※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんすけ
家事・料理

今度千葉県松戸市に引っ越します!そこでゴミ事情について教えていただき…

今度千葉県松戸市に引っ越します!
そこでゴミ事情について教えていただきたいです!

ペットボトル捨てれないと聞いて絶望してます。笑
再生プラごみとその他プラごみ…
汚れてるプラごみはその他プラごみへってどのくらいの汚れ?BFのパックとかはちゃんと洗って再生プラごみじゃないといけないんですかね?トレーとかはもちろん洗って再生プラごみですよね…
燃えるゴミのゴミ袋が紙袋って本当ですか?
燃えるゴミ以外ポリ袋で捨てるってなんの袋でもいいんですか?コンビニの袋もポリ袋ですよね?
お家に分別ゴミ箱いくつ必要ですか?
などなどいろいろ教えてください!
市川は楽だったなあ…

カテ違いだったらすいません。

コメント

mまま

松戸市にすんでいます😊
ペットボトルは各ごみステーションにペットボトルを入れるネットがあると思います‼️
燃えるごみの紙袋は廃止になるみたいで、今は普通のビニールの袋?と紙袋?の二種類売っています。
燃えないゴミのふくろは、コンビニの袋でも大丈夫です‼

  • ゆんすけ

    ゆんすけ

    ペットボトル捨てれるんですね!お店まで持って行かなきゃいけないのかと思ってどうしようかと思いました!ありがとうございます!

    • 2月27日
ぺんぎん

去年から松戸市に住んでます!
わたしは雑なので、プラごみの汚れなどそこまで気にしてないです(´・ω・`)笑
ペットボトルはラベルとって中ゆすいで潰して、ゴミ置場にペットボトル専用の袋みたいなのがあるのでそこに入れて捨ててます!
燃えるゴミの袋の紙袋は4月?で終了するみたいです。
ウチは中身が見えるタイプの専用ゴミ袋を使用してます。
燃えないゴミはスーパーやコンビニの袋で捨ててます!
分別ゴミはウチは燃える、燃えない、缶ビンペットの3種類です!

  • ゆんすけ

    ゆんすけ

    燃えるゴミは生ゴミとか紙ゴミで、燃えないゴミにトレーなどのプラごみってかんじですか?汚れてても特に注意されたりとかないんですね。

    • 2月27日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    私はそんな感じです(´・ω・`)!
    明らかに生ゴミびちょびちょでない限り言われないです!
    地域によって厳しい所もあるみたいですが、私のところは注意されないので、あまり細かくはしてないです。。。笑

    • 2月28日
  • ゆんすけ

    ゆんすけ

    そうなんですね!ありがとうございます!厳しくないように願うばかりです。笑

    • 3月2日
なんてこった。

分別けっこう頑張ってる方かもしれません。参考までに(о´∀`о)

燃えるゴミ(生ゴミ、オムツ、燃えるものなど細かいゴミ、袋は、専用ので、特大、大、中、小くらいまであります。袋はそんなに高くないです。週3回の回収。)

燃えないゴミ(壊れたプラスチックなどが主流でしょうか、壊れたおもちゃなど、一番出す機会がすくないのゴミかもです。)

【資源ごみ】
・紙ゴミ→宛名ラベルなどはがしてダンボールだけで集める。紙パック系は、ゆすいでから、チラシ、裏紙等、パッケージは紙袋に🛍入れておいて、週一の自治体回収にだす。もしくは、週一の資源ごみ回収にだす。専用の袋はありません。

・ペットボトル→ラベルなどはプラスチックゴミもしくは、紙ラベルは燃えるゴミ、蓋はプラスチックゴミ、本体はゆすいでからゴミステーションに取り付けしてあるネットに捨てる。
・びん、缶→ゆすいでから週一の自治体回収にだす。もしくは、週一の資源ごみ回収にだす。それぞれをスーパーの袋に入れる。

・プラスチックトレー→洗ってプラごみ、そのほか洗えるものはすべてすすいでからプラスチックゴミです。週一しかないので、洗わないとご家庭でも、においやゴキブリの原因になるかと。スーパーの袋などで捨てる。洗えなかった場合に燃えないゴミに出します。

・洋服、古布→紙ゴミの自治体回収のときに、回収してくれるので、まとめて紐なんかで出せば回収してくれます。住んでる地域で自治体がやってるかどうかによります。そのほか市の回収であれば、資源ごみの日にだします。
・そのほか、傘、スプレー缶、鍋などの金属類も資源ごみです。

【有害ゴミ】
電池、蛍光灯などは、週一の資源ごみの日と一緒でスーパーの袋で捨てます。

【月一】
・割れた食器は、月一でビニール袋で出します。これが、よく出し忘れてしまいます💧

分別のゴミ箱は、燃えるゴミ、プラスチックゴミ(週一なので、けっこうな量になります。)、ビン、缶その他のもの、オムツの臭わないやつ、で、計4っつでゴミ箱分別してます。

長くなりましたが、資源ごみを分別していけば燃えるゴミも減らせるという印象でしょうか^ ^

  • ゆんすけ

    ゆんすけ

    細かく教えていただきありがとうございます!
    そしてしっかり分別してて尊敬します!すごい。
    できる気がしない…ですがやらないとですもんね。
    頑張らねば…!!

    • 3月2日