※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太まま
お金・保険

メルカリで出品した中古ネックレスが高値で転売され、使用回数が誤解されている状況に困惑しています。このような対策や対処法はあるでしょうか?

メルカリについて

私が出品したネックレス中古品が購入され、
購入者が倍以上のお値段で転売されていました。
転売は仕方ないなぁと思うのですが、商品説明に一度使用のみできれいですと書いてあります。

私は綺麗だったもののお気に入りで使用していたと言って出品したのに、転売後は一度の使用となっているのでモヤモヤ。
確かに中古品を一度使用したのみかもしれませんが、買う人は新品を一度使用したと思いますよね💦

こういうことっていいんですかね?
何か対策とかあるんでしょうか?

メルカリって怖くなって来ました。

コメント

そんな人居るんですか?怖いですね。

そういう人もいると思って今後購入するときに、気をつけて商品選びたいです。

何となくですが、だいたい、プロフや、評価などで人柄などわかったりする事ありますよね。

すごくモヤモヤしますね。

私もよく利用するので怖いです。

• まめ太まま

まめ太まま

お返事ありがとうございます😊
    始めたばかりなのでビックリしてしまいました。
    出品のみで購入したことはなかったのですが、慎重にした方がいいですね。
    いい人ばかりではない😥
    プロフ、評価もいい人でしたので信じてる人もいるんだなと思うと少し悲しくなりました😣

• 2月27日
ひまわり

最近メルカリ始めました!💦
そんな事あるんですか怖いです😱

• まめ太まま

まめ太まま

お返事をありがとうございます😊
    私も始めたばかりでビックリしました。
    不特定多数の人が利用するということをもう一度認識されました💦
    気をつけていきたいですね😣

• 2月27日

私もありました💧
明らかに嘘をついていますし、事務局に通報したほうがいいですよ!
ただ同じものを別で購入したとか言い訳されたらそれまでですが…
でも伝えるだけ伝えてもいいと思います。

• まめ太まま

まめ太まま

お返事ありがとうございます‼︎
    同じ経験されたんですね。
    事務局に通報の場合、本人に伝えてからの方がいいですか?
    本人に伝えるのは商品のコメント欄からでしょうか😣
    質問ばかりですみません…

• 2月27日

退会ユーザー

本人に伝えてもすぐコメント消されると思います😅

取引ナンバーを記載して事務局に報告がいいかと思います。

• 2月27日
  • まめ太まま

まめ太まま

コメント消されちゃいますよね💦
    初めてのことで動揺してしまいました😂

一応事務局に報告したいと思います。

• 2月27日
あず

メルカリってそんなもんだと思いますよ!
みんながみんな、正直じゃないところなので、私は基本使わないです!

• まめ太まま

まめ太まま

そうなのですね。
    出品のみでしたが、こういう所に出品するのも気が引けてきました💦

• 2月27日
おのママ

転売禁止と書いておくぐらいしかできないですね:;(∩´﹏`∩);:購入されて、手元を離れた物は、どうなろうと相手の自由なので…
そういうのがあって、メルカリ止めました(∩´﹏`∩)
評価も悪いが1つでも付くと、なかなか取引までいかなかったりするので(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• まめ太まま

まめ太まま

そうですね💦
    自己責任でしょうが知らずに購入される方を思うとなんだか悲しくなりました。

• 2月27日
チコちゃんに叱られたい

CMはじめて、いろんな人が使いはじめて問題もいろいろ起きそうですよね💦
勝手な偏見で私はほかのフリマアプリ使ってます!

• まめ太まま

まめ太まま

確かに不特定多数の方が使うと問題起きそうですね。
    私もこちらを利用するのはやめようと思います😥

• 2月27日

実際に中古でも【1度使用のみ】しかかいていなければ、あとは購入者側が新品で購入しているのか?を確認しない限り間違いではないですよね。
日本語を上手く利用したやり方だなーと。割と1度だけ着用のフレーズは見掛けますので、これは購入者側が気をつけるべきことなのかな?と私は思っています。
メルカリ側に伝えてもルールには新品や傷なしの記載は売り手判断なので、正直難しいのかな?と・・・。別で買ったと証言されたら終わりですしね。

• まめ太まま

まめ太まま

本当に上手だなと思いました。
    でも誤解を与える表現でもあるので知らずに購入される方がいるかと思うと悲しいですね。
    色々な人がいるんですね。
    勉強になりました。
    私同様こういう現状を知らない方もいたので注意換気できてよかったと思います😌

• 2月27日
ポケ

嘘は言っていないので違反ではないいと思います。
私はそういうのは購入者さんに失礼だと思うのでそういう説明の仕方はしませんが、そういう風な説明書きの人もいるだろうな、と思っているので身に付けるものなどは購入しないです。
唯一できる対策は、主さんが評価のところで、今回は○○のピンク色のネックレスを購入していただきありがとうございました。大切に使用しておりましたので、購入者様にも気に入って着けていただけたら嬉しいです。などのコメントを残しておけば、次に購入する方が見て主さんの出品まで見て転売しかも中古に気づくかもしれないですね。

• まめ太まま

まめ太まま

本当に購入者に失礼ですよね。
    考えは人それぞれですが、この様なモラルの人がいるだなと…。
    評価へのコメントいいですね!
    これから出品したものは気をつけてコメントしたいと思います😥

• 2月27日
ひーちゃん

ガイドには購入額プラス送料で売っていい事になってますけどその方は倍なのでかなり悪質というか最初から売るつもりだったのでしょうね💦
メルカリでは最近やっている方も多い分モヤモヤする事も増えてきました。

私はコメントに私が◯円で販売したやつですよね?と言ってしまいそうです。コメント消されそうですが😅

• まめ太まま

まめ太まま

今確認したら2.7倍でした😨

私もコメントしてしまいそうですが、購入する人の責任という意見もあるのでしばらく様子をみたいと思います💦

• 2月27日
こっとん様

確かメルカリってメルカリ内で買ったものを送料とかクリーニング費は上乗せはいいとしても著しく高く設定して転売したらダメでしたよね?
ID控えて事務局に通報してはどうでしょうか?

対策はないかもですが、説明文に高値で転売してるのを見つけたらすぐ事務局に通報するという旨を記載してたら少しは効果あるかなと思います!

• まめ太まま

まめ太まま

まだ始めたばかりで詳しく見ていませんでした💦教えて頂きありがとうございます!
    2.7倍でしたので著しく高いですよね。

そうですね。
    私が出品商品で他の方が悲しむことは嫌なので説明文にも工夫したいと思います😣

• 2月27日
  • こっとん様

こっとん様

2.7倍…(笑)
    本人に伝えたら消されたり、言い訳考える時間ができるので何も言わず事務局に通報した方がいいと思います!
    ただ事務局にも言い訳はしそうですよね!
    無くしたから同じ物買ったけどそのあと見つかった、2つもいらないから出品した、出品してるのは無くしてた方の物であって最近購入したものではないから違反にはならないでしょ?とかw

ムカつくー強制退会なればいいのにー(笑)
    って感じですねw

• 2月27日
  • まめ太まま

まめ太まま

信じられないですよね💦
    言い訳もたくさん考えてずる賢そうです笑
    私も安く出品したのもあったんですが…。
    一応事務局に伝えました。
    本当にムカつきますね🤣笑
    このようにモラルのない人に渡るくらいなら自分で処分すれば良かったと後悔です😫

• 2月27日
まめ太まま

皆さんご回答ありがとうございました。
事実を事務局に報告しました。
事務局から注意がいったのかは定かでありませんが、「新品に見えますが使用したことのある中古品です」という文言に修正されていました。
値段は2.7倍のままですが😢
後は購入者の判断に任せようと思います。
色々アドバイス頂きましてありがとうございました。
もう利用する事は無いかと思いますが、気をつけていきたいと思います😌