※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

沐浴のやり方について素手派とガーゼ使用派がいる中、アトピー肌の方は素手で泡を使う方がいいか悩んでいます。皆さんはどちら派ですか?オススメのやり方や保湿クリームがあれば教えてください。

沐浴のやり方についてです🛁

まだ、産まれてませんが、沐浴のやり方を調べていると泡を使って素手で洗う派の方と、ガーゼを使って洗う派の方といらっしゃってどちらのやり方がいいのかなぁ〜と疑問に思いました🧐
元々自分がアトピー持ちでお肌が弱いので素手で泡を使って洗ってあげて、保湿してあげたほうがいいのかなぁと思うのですが皆さんは沐浴どんな感じでされていますか?素手派ですか?ガーゼ使用派ですか?

オススメのやり方、保湿クリームなどもあれば教えてください🙇‍♀️✨

コメント

deleted user

うちは泡ソープで素手派です。
頭も顔もそのまま優しくシャワーで流してます。
病院でそう教わったので!

  • もちもち

    もちもち

    シャワーで流していいんですね!
    パパママ教室でオケで流すって言われたので😂素手の方が優しいイメージです!ありがとうございます!

    • 2月26日
deleted user

素手だと力加減が分からないのでガーゼです。
肌が弱い子のためのアロベビーってクリームいいですよ!
後は白色ワセリンです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月から顔だけガーゼ後は手で洗ってシャワー使ってます!

    • 2月26日
  • もちもち

    もちもち

    アロベビーはじめて聞きました!
    探してみます😆

    • 2月26日
4匹のこっこちゃん

一人目は産院でガーゼ使用するように指導受けたので、最初はガーゼ、慣れてからは素手です。
2人目はずっと素手です!
わたしは、素手の方が優しく洗えると思います☺️

  • もちもち

    もちもち

    素手の方がやっぱり優しいイメージですよね✨ありがとうございます!

    • 2月26日
りおママ

ママがお肌弱めならお子さんも弱いかもしれないので、 石鹸など、全くいりません!
病院では石鹸で、と言われますが、
お湯だけで半分以上汚れは落ちるし、生まれたての赤ちゃんは外に出るわけでもないし汚れないので、ほんとにお湯で手でかけてあげるだけ、ガーゼで優しく拭くくらいで充分です(*^^)v
うちは今もおまた、手足しか石鹸使ってません!
頭はたまーに石鹸で洗うくらい!
あとはお湯に塩素が強いので、ブラックソルトとか入れてあげると塩素除去になってお肌に優しいです(*^^)v
楽しみですね♥

  • もちもち

    もちもち

    石鹸全くいらないんですね!
    ブラックソルトはじめて聞きました!探してみます😄

    • 2月26日
のこのこ

わたしはガーゼ派です。
素手でもやりますが、ガーゼがあると目元などを拭くときにとても拭きやすいですよ。
保湿クリームは、資生堂のベビープラスがとても良いです。敏感肌の子にも使えるみたいですよ。

  • もちもち

    もちもち

    部分部分使い分けもいいですね!ベビープラスもはじめて聞きました😮調べてみます😄

    • 2月26日
あ

泡ソープ素手派です🙋✨
顔はガーゼで泡をふきとってます💛

保湿はPOLAの赤ちゃん用クリームを
使ってます🎵

アロベビーがいいと聞きますが
うちの子は肌に合わなかったです💦

  • もちもち

    もちもち

    ガーゼで拭き取るのもありですね!

    polaに赤ちゃん用のクリームあるんですね😮

    • 2月26日
しろたん

旦那がアトピー持ちですので、気を使ってました。

産院では、ガーゼ使ってましたが、やっぱ、不安で…
とりあえず、泡で出る石鹸を使い、手で洗ってました。
ゴシゴシするのが怖くて。
(´-`).。oO

保湿は、市販のを頭皮とお股以外全身塗りたくってました。
一ヶ月経たないうちに、乳児性湿疹になり、皮膚科で保湿剤を処方してもらっては、そればっかり使ってます(*'ω'*)

そろそろ三ヶ月になるのですが、
天然海綿を購入しました。
お高いですが、柔らかいので、安心して使ってます!

  • しろたん

    しろたん


    因みに、保湿は妊娠中に試供品を色々集めてましたよ!

    赤ちゃんにとって、どれが合うかわからなかったもので…

    • 2月26日
  • もちもち

    もちもち

    試供品でお試しするのもありですね🧐
    ガーゼちょっと怖いですよね😂

    • 2月26日
deleted user

うちは素手でした。顔だけはガーゼで流すように洗っていました。肌が弱かったこともたり乾燥肌が気になりずっとアトピタを使用していました!今もアトピタは必需品です!笑

  • もちもち

    もちもち

    アトピタよくききます!
    調べてみます😄
    素手派さんですね🎵

    • 2月26日
Rapunzel☆.。.:*・゚

うちも泡ソープ素手派です。
顔だけは洗剤なしでガーゼで拭いてあげてました。

  • もちもち

    もちもち

    顔だけガーゼで拭くのもいいですね!
    ありがとうございます💕

    • 2月26日
asumi*°

素手派です🙋
わたしも元々アトピー持ちで先生からもタオルとか使うのは月1で、普段は素手で洗うよう言われてたので赤ちゃんにも良くないと思って💦
産院の沐浴指導でも素手で泡ソープ使って洗う方法でした!
保湿剤は市販のものが合わなかったので病院で処方してもらっているヒルドイド使っています👶

  • もちもち

    もちもち

    タオルだと摩擦とか色々怖いですよね😭ありがとうございます✨

    • 2月26日
deleted user

私は、スキナベーブという沐浴剤でガーゼで洗ってました☆
スキナベーブは、洗い流さないで良いので楽でしたよー☺️💞

  • もちもち

    もちもち

    沐浴剤というのがあるのですね!
    調べてみます😄✨

    • 2月26日