※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

ノロウイルス対処法について、0.02%と0.1%の液の違いや効果について疑問があります。0.1%で全ての掃除をしても良いのか、なぜ濃度が違うのか気になっています。

将来のことも考えてノロウイルスなった時の対処法を調べてたんですが
ドアノブなどの消毒は塩素系漂白剤の濃度0.02%の液を
吐いたとこの床の掃除は0.1%の液をっと書いてますが
ふたつ作るのは時間かかりますし
サクッとやるのに0.1%の液で全部しちゃいけないんですかね?
なんで0.02%と0.1%なんですか??

0.08%くらい大した代わりない気がするんです…

コメント

フルーツオレ!

ドアノブはシュッとしておわり
床はベトベトなので、拭きあげるからではないですか!

• フルーツオレ!

フルーツオレ!

?の間違いです🤗

• 2月25日
  • ゆり

ゆり

0.1%を作って全部やっちゃいけないんですかね…(´・_・`)?

• 2月25日
  • フルーツオレ!

フルーツオレ!

んー😑作ってやってみて、手が荒れちゃうとか、匂いとか気にならなければいいと思いますよ〜🤔

• 2月25日
たままま

違いは分からないのですが、ノロの対処はスピード勝負なので薬局でノロ用のスプレーを買っておくのがすぐ使えておススメです✨

ノロ用スプレー、新聞紙かキッチンペーパー、ビニール手袋、マスク、ゴミ袋を嘔吐処理セットとしてひとまとめにしておくと良いですよ(*^^*)

• ゆり

ゆり

ノロ用のスプレー1本で床も全部使えますか?Amazonとかで見たら床掃除は別の使ってくださいってやつが何個かあったんですよね…

• 2月25日
  • たままま

たままま

私は床も同じスプレーでやりましたが大丈夫(息子以外被害者なし)でしたよ(*'ω'*)‼︎

あと嘔吐物や下痢で汚れたシーツ、服類は迷わず処分か色落ち覚悟でハイターの原液かけてました😅

• 2月25日
  • ゆり

ゆり

嘔吐物を処理したあとに床にスプレーして終わりで大丈夫ですか?それともその後に水拭きした方いいですかね…?ちなみにおすすめのノロ用のスプレー教えてもらえますか?

確かに服とかは捨てるが1番安心安全ですよね…😰

• 2月25日
  • たままま

たままま

私のやり方です↓↓↓
    ①嘔吐物に新聞紙かキッチンペーパーを被せる
    ②スプレーしてから①をゴミ袋へ(すぐしばる)
    ③新聞紙かキッチンペーパーをまた床に敷いて再びスプレー
    ④10分〜15分程放置
    ⑤軽く乾拭き

学校勤務で、教室で吐いた子がいた時の対処と同じなのでそこまで間違いはないかと思います(*'ω'*)
    私もノロパンチというスプレーを使いました。

寝るときはシーツの上にタオルを数枚重ねて、汚れたタオルは迷わず処分しました。
    服は処分し過ぎると着替えが足りなくなるので、パジャマなら色落ちを気にせずハイター漬けでした😅

• 2月25日
  • ゆり

ゆり

嘔吐物の上に新聞紙などを被せてその上からスプレーして嘔吐物を取るってことで大丈夫ですか?😣

• 2月25日
  • ゆり

ゆり

Amazonで調べてみたらノロパンチはノロウイルスには効果ないらしいです…(´・_・`)

• 2月25日
  • ゆり

ゆり

Amazonの回答を複数見てたら効果ないって人とあるって人に分かれててどっなのかわからなくなりました…(´・_・`)確実なのはハイター薄める事ですかね😣

• 2月25日
  • たままま

たままま

ごめんなさい🙇‍♀️
    あれ?って思って処理セット確認してきたらノロパンチじゃなくて、ノロキラーSというスプレーでした💦

ノロキラーSは次亜塩素酸水溶液です。
    食品添加物から作られてるので、口にする物の消毒もできます。

あと、嘔吐物に被せた新聞紙で嘔吐物を取るで大丈夫です!!
    嘔吐物に直接スプレーするとウイルスが舞い上がってしまうので被せるように、と教わりました(*^^*)

• 2月25日
  • ゆり

ゆり

なるほど!ウイルスが舞い上がらないように被せてスプレーするんですね!参考にさせてもらいますありがとうございます😊

• 2月25日

キッチンハイターを食器用とかに薄めて使う時の濃度が0.02%です。なので、ドアノブとか手が触れて万が一口に入る可能性のあるものは0.02%で作った方がいいですよ。
吐瀉物が付いた床などは消毒作用を強める為に0.1%でやった方が効果的です。
塩素漂白剤はかなり強いので、0.08%でもかなり違いますよ。

• ゆり

ゆり

口に入る可能性あるから0.02%なんですね納得しました😊

• 2月25日

退会ユーザー

うちは0.02%の液を毎日作って、夜子供が寝てから消毒出来るおもちゃは全てスプレーして消毒してますよ。
    漂白剤で作った液は24時間位経つと効果が無くなってくるみたいなので(ミルトンと同じで)もし常備しておきたいなら、他の方も書かれているノロも対応してるスプレーを日常使いして、嘔吐とかしたらその時にサッと0.1%のスプレーを作るといいかなと思います。

• 2月25日
マイキー

上のかたが言われてるように、私もロノパンチという専用のスプレーを使ってました。あとお風呂などはカビキラーを使ってました。
ハイターを薄めてつくるより早いですし、常備しとくと安心です(^o^)

• ゆり

ゆり

ノロパンチのみで床掃除もドアノブも全部できますか…?

• 2月25日
  • マイキー

マイキー

私はそれで掃除してました笑
    あとミルトンも使ってました。
    ハイターで作ったほうが、焦って分量をまちがえて、服やタオルなど色褪せたりいちゃいました苦笑

• 2月25日