※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコちゃんママ
妊娠・出産

胎動が激しくなると不安な気持ちになりますか?

胎動を毎日感じる事が出来て幸せです。

しかし胎動が激しくなると胸がざわつく感じがするんです。

胎動が激しい分には問題ないのですが精神的な感情がモヤモヤモヤーとなります。

これがマタニティブルー?

言いたい事が伝わりにくいかな…

コメント

晴翔まま

胎動幸せですよね♪

ざわつく感じとは、悲しくなる感じですか?

もしホンワカ幸せ気分ならば、母性だと私は思います!
きっと良いホルモンが出てるんですよー♪

マタニティライフ楽しみましょうね◡̈♥︎

モコちゃんママ

説明がわかりにくくてすみません。
なんて言うのか…嫌な事を思い出しそうな感じ?
よく季節の変わり目に感じてたんですけど同じような感じかな?

母性のホルモンが出てるのならいいですね(*^_^*)

ai-ike

ホルモンのバランスで感情がもやもやし始めたり、イライラがとまらなくなったり、ありますよ。

私は胎動が強くて、胃を蹴られる感じで胃が熱くなり、その時に動悸がして、心がザワザワしてました。
しかも、月日が経つほど、どんどんひどくなり、臨月は自分が嫌になるくらい、もやもや、イライラしてどうしよもありませんでした。

でも、いつの間にかそれもおさまり、今はもう予定日を越えているんですが、楽しみで仕方ありません。
産んだらもっと楽になって、、、
楽しいのかな?とワクワクしてますよ。

と、言っても産んでからもしばらく鬱々する人もいたり、人それぞれらしいですが。

あんまり深く考えず、こんな時もあるよね、くらいでいいと思いますよ。
妊婦は何かと変化して大変ですが、、、
お互い頑張って、元気な赤ちゃん産みましょうね〜( ´ ▽ ` )ノ

モコちゃんママ

イライラも最近よくします。
旦那の一言一言にイライラしてしまいます。

まだ31週なのでぼんやりとしか考えてなかったけどあと二ヶ月なんやぁ〜と思ったら急に不安になる事もあります。

陣痛来た時どうしたらいいんやろ…とか入院したら?出産したら?とか色々不安です。
私に親がいないってのが不安要素の一つだと思うのですが…

でもホルモンのバランスの問題ですよね!
それならみんな通る道だし私にもきっと乗り越えられると思います(*^_^*)

可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

ai-ike

モコちゃんママ

イライラめちゃわかります。
私は臨月入ってからひどかったですよ〜
毎日旦那に当たり散らしてました。笑(今はなんとなくおさまりましたが。)
しかも、妊婦だから仕方ない!と威張ってました。笑

ところで、モコちゃんママの旦那様にはご両親いますか?
または誰か近くに妊娠を経験している知り合いとか、お友達とかは??

うちの義姉も両親が幼い頃蒸発してしまって、施設で育ち、親を知らない状態でした。
だから、出産はもちろん、育て方も知らない、愛情をどう表現していいかわからないとよく泣いてましたよ。
でも、うちの両親や周りが少しずつサポートして、今は立派な二児の母!!

だから、心配しないで大丈夫ですよ。

頼れる人を頼って、旦那様にもたくさん甘えて、元気な赤ちゃん産んでくださいね( ´ ▽ ` )

モコちゃんママ

臨月ともなるとお腹も重くなって思うように動けないからイライラも更に増すでしょうね。
モヤモヤしたりイライラしたり妊婦は大忙しですね(笑)

旦那の両親は近くにいるのですがやはり頼り切れないですよね。
実は切迫早産気味と診断されたのですが、それを旦那が両親に伝えたら「大変ね〜」と一言だけ…
旦那の姉も切迫早産で一人目は8ヶ月から二人目は5ヶ月から安静だったので全て母親が面倒見てたのに…

嫁はやっぱり他人なんだなと感じました。

陣痛来た時もどうしたらいいのかわからないんですよね。
旦那は持病があるので運転出来ないからタクシー呼ぶか自力で行くかしか選択肢がないのですがそれも何も言われず…
予定日近くなったら実家に来なさいとか陣痛がきたら電話しなさいとかないものなのかな…と。

産まれてからの赤ちゃんのお風呂も電話してくれたら手伝いに行くわよと言われたけどお風呂の為だけにわざわざ来てもらわなくてもいいかなと思ってしまってます。
お風呂手伝うわよと言うなら産後数日実家に泊めてくれたらいいのにって思っちゃいました。

実母と義母じゃ甘えたくても甘えられない部分ってあるものだから仕方ないんですけどね。
つくづく自分の境遇を恨んでしまいます。

地元から離れてる事もあり出産後のサポートをしてくれる友人とかもいないんです。
友人はいるのですけどみんな子どもがいない人ばかりで…

でもオムツとか無くなったらから買ってきてー!って言ってくれたらその位買いに行くよ!と言ってくれてます(*^_^*)

子なし主婦が周りに多いけどみんな欲しかったのに出来なかった人ばかりだから私の出産を楽しみにしてくれてるんです。

旦那は正直一番役に立たないと思うのですが持つべきものは友達ですね(o^^o)

子どもには私のような想いをさせないよう愛情持って育てていきたいです。

なんだか愚痴が多くなってしまってごめんなさい。

心配しなくて大丈夫と言ってもらえて少しホッとしました。
ありがとうございます♡

ai-ike

モコちゃんママ

何度もコメントしてすいません。

そうなんですね。
それは心細いかも。
境遇は違うけど、共感できる部分たくさんあって、わかる!わかる!と思いながら読ませてもらいました。

実は私も実家が遠くて、しかも引っ越してきたばかりなので、周りに頼る人はいません。
不安でいっぱいなのに、そのことを知りながら、旦那は夜な夜なお酒にパチンコ、、、1番頼れない存在。笑

妊娠当初は離婚して実家でシングルマザーで育てようかとも考えるほどでしたが、温かい家庭で育てるんだ!と妊娠した時に決めたので、だったら自分でなんとかするしかない!と最近ようやく思えるようになりました。

もし、参考になれば↓

マタニティタクシーの登録はどうでしょう。
https://www.km-group.co.jp/taxi/maternity/
私はこれに登録していて、陣痛きたら1人で病院に行く予定です。

更に産後のサポートをしてくれるサービス(市や区、保健所などでも色んなサービスありますよ。)も探してみるといいかも。
私は1時間700円で産後助けてくれるサービスを予約済みです。

更に食品の宅配も登録して買い物はしばらく配達に頼ります。

義母に頼れない?なら無理に頼らなくても、公共のサービスとかつかっちゃうのもありですよ。
やっぱり義母って何かと気を使いますし、正直深入りしすぎるて疲れちゃうこともありますもんね。
うちの兄家族はたまたまよかったですが、、、

絶対頑張りましょう!!
赤ちゃん守れるのはママの私達ですもん!!

モコちゃんママ

遅くなってすみません。

ai-ikeさんも地元から離れてるんですね。
妊娠出産って人生の大イベントですもんね。
男の人は大丈夫?って言うしかないけどそれがまたイラついたり…

そうですよね。
自分で何とかするしかない!
家族が欲しくて結婚したのに、その時は自分に温かい家族がいない事が寂しくて与えたもらえないなら自分で作るしかない!って思ってました。

いつしかそんなものも薄れてしまってダメですね。

新しい家族が増える事は私の希望であり理想なんだから私が守らないと(*^_^*)

マタニティータクシーって陣痛タクシーですよね?
残念ながら私の地域は陣痛タクシーというものがないみたいなんです…
そろそろ普通のタクシー会社に問い合わせしてみようかなと思ってました。

産後サポートサービスなんてものもあるんですね!
それは知らなかったです。
早速市に確認してみます(o^^o)

今は便利な時代なんだもん。
ネットで利用出来るもんは利用するほかないですね!

義母も悪い人ではないんですけどなんかちょっとズレてるというか孫フィーバーが終わってしまった感があります。
産まれてもないのに…

気はつかうけど頼れるのはそこしかないからやってもらえる事は頑張って頼んでみようと思います。

明日から9ヶ月突入します。
昨日お腹がグニョングニョンと動くのが目に見えて微笑ましかったです(≧∇≦)
足が出てきたり手が出てきたりするのはいつかなぁ〜
お腹の揺れを見てるだけで幸せな気分になりますね♡

早く赤ちゃんに会いたいです♡

とっても励みになりました!
ai-ikeさんももうすぐですね!
出産頑張りましょうね*\(^o^)/*

ai-ike

モコちゃんママ

色々えらそうにコメントしてすいませんでした。

お互い元気な赤ちゃん産んで素敵な家庭つくりましょうね。

私は複雑な家庭で育ったので、温かい家庭を絶対に作りたいし、愛情たっぷりで子供を育ててあげたいんです。

モコちゃんママ、一緒に頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

モコちゃんママ

偉そうだなんてとんでもない!
とっても優しくコメントしてくださって嬉しかったです(*^_^*)

他のサイトだと結構キツイ事言われたり批判がほとんどだったりするのでこちらの方々は温かい方が多いです♡

今まで自分らになかった分次はきっと私達が温かい家庭を築ける番ですよね*\(^o^)/*

私の子どもに産まれて良かったと思ってもらえるよう金はないけど愛情は余る程与えたいと思います(笑)

本当にありがとうございました♡