※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koko
子育て・グッズ

一升餅は必要なイベントですか?お食い初めと同じくらい重要なのでしょうか。我が家では行っていませんが…

一升餅ってしたほうがいいイベントですか?お食い初めとかと同じくらい当たり前のものなんでしょうか。うちはしなかったんですが…

コメント

yukky

回答にはならないですが…うちは、一升餅はやりましたが、逆にお食い初めはしなかったですよー。

• Koko

Koko

ありがとうございます!
    そういう方もいらっしゃいますよね😊お食い初めはしたんですが一升餅もお食い初めも願いの意味一緒だからいいかなーと思いしませんでした💦

• 2月23日
うーたん

親御さん次第じゃないでしょうか(*^3^*) やらない人はやらないですよね。
うちは実母がちゃんとやりなさいという主義なので、やりました。。
面倒でしたが、子供のためには一生食べ物に困らないという言い伝えがあるので、よかったかなぁと思ってます!

• Koko

Koko

ありがとうございます!
    誕生日前後バタバタしてたのでやりませんでした(^^;;
    お食い初めしたので、願いの意味はお食い初めと一升餅それぞれ一緒だからいいかなと😮

• 2月23日
むぎひろ

しましたが、気にせずに良いかと!!
写真を撮りたかったのでしただけです(笑)

• Koko

Koko

ありがとうございます!なるほど😊周りがやってたのできになったんですが、気にしないでおきます🙌🏻

• 2月23日

お食い初めはしなかったです😳
私のご飯を口にチョンってつけてあげただけです。笑
一升餅は背負わせる予定です!

• Koko

Koko

ありがとうございます!
    イベントも結構大掛かりになっちゃいますもんね💦お食い初めはしてんですが…

• 2月23日
ひー

1歳の誕生日だけは、両親や祖父母も呼んでやろうと思っているので餅、背負わせます!
それやらないと、ただの食事になっちゃうかなーと思って笑
やるやらないは、親次第だと思います🙆‍♀️

• Koko

Koko

ありがとうございます!
    うちも普通の誕生日パーティーはしたんですが一升餅はしてなくて…お食い初めしたから別にいいかと思って😱

• 2月23日
ひろ♡ゆい

1歳になっても歩かなかったし、誕生日は出かけてたのでやらなかったです!
でも、今になって形だけでもやってればよかったなぁ…って思ってます(´・ω・`)
だから、次男は歩こうが歩かまいがやろうと思ってます!
でもやらなかった時もあまり決まりごととか気にしてなかったので必ずやらなきゃいけないということはないと思いますよ😄

• Koko

Koko

ありがとうございます!
    私も少し後悔してるんですが、もう過ぎてしまいましたしあまり気にしないでおこうと思います😵
    誕生日前後はバタバタしてましたし💦

• 2月23日
Hina mama💕

うちはやる予定ですが、やるやらないは人それぞれかと思います😊

• Koko

Koko

ありがとうございます!そうですよね😔気にしないでおきます💦

• 2月23日
m310

親の自由だとは思いますが…

うちはしました!✨
両家で誕生会したので!
写真や動画にも残して☺️
最初の誕生日だったし感慨深いものがありましたよ〜

• Koko

Koko

ありがとうございます!
    誕生日会はワイワイやったんですが、お食い初めしたし一升餅はいいかなーと思いしませんでした💦
    節目節目でそういうイベントあると感慨深くなりますね✨

• 2月23日
  • m310

m310

もしちょっと悩んでるなら、
    ちゃんとした一升餅でなくても、一升分の重さのおせんべいとかお菓子とか(あとあと食べれる物とか)で代用して風呂敷とかリュックに入れてやっても良いかもですよ〜♡まだ一歳迎えたばかりなら遅くもないですし!
    フラフラしてよろけたり泣いたりの姿も楽しかったですよ♡笑

うちは休みの都合で普通に誕生日後でしたよ!笑

• 2月23日
らぱん

親がやりたいかどうかですよね。
うちは旦那も私も一通りやっておきたいのでやります。
一升餅は、私の親が娘を妊娠中から一升餅のために餅米を作ってるらしいのでやります!

• Koko

Koko

ありがとうございます!
    すごいですね😳しっかりこどものこと考えてくれる旦那さんと両親で幸せですね😊

• 2月23日
ママリ🔰

両家の親がやった方がいいんじゃない?ってかんじだったので、我が家で両家の親とやりましたー☺︎︎

• Koko

Koko

ありがとうございます!
    やったらやったで盛り上がるし、私も簡単にやればよかったかなーと少し後悔してます💦

• 2月23日