※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
その他の疑問

今日住宅ローンの確定申告をしてきたのですが、還付金が8万円と言われま…

今日住宅ローンの確定申告をしてきたのですが、還付金が8万円と言われました。国税庁のサイトには、住宅ローン控除は残りの返済額の1パーセントが返ってくると書いてあり残りは1千9百万円なので19万もらえると思ってたので、ん?となりました。

旦那にも、おかしくない?と言われたのですが
所得税によって違うということですか?

それとも、確定申告してから国税庁にまた別の手続きをするのですか?

無知ですみません(>_<)
明日税務課にもう一度聞いてみるつもりですが、その前にお聞きしたく質問しました。

コメント

まめくま

還付されるのは、毎月の給与から徴収された源泉税です。取られてないのに戻ることはありません。
旦那さんの源泉票の1番右側の源泉徴収額はいくらでした?そこにあるのが一年間で徴収された金額なので、戻ってくるのは最高でもその金額ですよ!
またそこでひききれなかった住宅ローン控除の金額は住民税でひいてもらえるので、6月からの住民税が少なくなりますよー

  • いっちー

    いっちー


    コメントありがとうございます!
    すごく分かりやすい説明で納得です。
    源泉徴収額が8万円でした!!

    なので最高でも8万円なのですね。
    てっきり残債額の1%なのかと思ってました(>_<)

    住宅ローン控除の金額は住民税でひいてもらえるんですね!!
    私は今日何を聞きにいったんでしょう。笑
    恥ずかしい...

    ということは、国税庁などは関係ないってことなんですね。

    • 2月20日