※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

尿蛋白が出たけど心配ですか?赤ちゃんの頭が小さいけど大丈夫ですか?安心していいですか?

今日健診だったのですが

初めて尿蛋白がでました(;_;)
これはなにかまずいですか?(;_;)
どうしたら改善されますか?

またいま35週1日なのですが
赤ちゃんの頭が32週6日位の大きさで
先生が3回ほど測り直してましたが同じ数字でした

なにか頭が小さいと問題はありますか?と聞いたところ
極端に小さいわけではないし
小さすぎると水頭症?などの病気を疑うけど
大丈夫といわれたのですが

安心して大丈夫でしょうか((´д`))

コメント

あーちゃん

小頭症でした!すいません(;_;)

とも

こんにちは~(*`・ω・´*)ノ私は生後1ヶ月の男の子のママです!私も同じ時期に尿蛋白が出た事があったのでコメントしました!参考になるか分かりませんが…まず尿蛋白が出て何が怖いかっということですが、尿蛋白がでると妊娠高血圧症候群になる可能性が高いということです!高血圧になるということです!ひどくなるとお母さんにも赤ちゃんにも色々な障害が起こるリスクが高くなる可能性があります!でもあーちゃんさんは、今回の検診で初めて尿蛋白がでたんですね?妊娠後期は尿蛋白が出やすい時期なので1回出たくらいならそんなに心配する必要ないと思いますよ!その時に先生になんとも言われてないなら大丈夫だとおもいます!これが、毎回の検診の度に尿蛋白が出ているようなら問題ですが、今まで何ともなかったのに、急に尿蛋白が出たら心配になるとは思いますが、次の検診で様子みて、心配なら先生に聞いてみるのが一番ですよ!
改善は食生活と日頃の運動です!後期はお腹も大きくなって動くのも大変ですが、早産ぎみだと言われてない限りは安産のためにもウォーキングがオススメです!妊娠高血圧症候群の予防にもなりますし!食生活は塩分を控えることです!高血圧は塩分が原因なのでしっかりバランスの良い食事を心がけるのがオススメです!

頭が小さいことについてはエコーはこの時期赤ちゃんもお腹の中ですごく大きくなってるのでエコーでも結構誤差があったりします!
私は35週の時早産ぎみだったので赤ちゃんが骨盤のあたりに下がってきてて正確に全然測れませんでした!検診のたびに週数ぴったりだったり小さくなったりの繰り返しでした!2700近いとエコーで言われてたのに出産してみたら2540gだったので結構誤差はあるみたいですよ!あーちゃんさんは大丈夫だと言われているみたいですしあまり心配しすぎないで大丈夫だと思います!

残り少ない妊婦生活!もう少しでお腹の子に会えますね!
参考になるかわからないですが私の体験談として見てもらえればとおもいます!
不安なことはちゃんと先生にぶつけてくださいね!その方が気持ち的にも赤ちゃんにもいいですよ!

likey

尿蛋白私はよく+になってました😅
でも、毎回続けてなってた訳ではないからか指摘されたことは1回もないです💦

うちの子は頭が大きくて水頭症かと疑われました。。でも、もしそうだと消化器系に異変?があるそうなのですが、そこは大丈夫そうだったので、先生も大丈夫だよとおっしゃって下さいました。
先生が大丈夫だと言うなら安心して良いと思いますよ😊💕心配し過ぎてストレスにならない様に、あと少しの妊婦期間楽しんで過ごしてください〜✨

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!(;_;)

• 2月19日

他はいつも通り平気だったんですか?
尿蛋白だけならそんな気にすることないと思います◎
体調やストレスにも左右されるものなので、何度か続いたら先生にも言われるかもしれませんが、1度くらいなら気にしなくて大丈夫だと思います◎

頭の大きさも先生が大丈夫だと言うなら今は信じてあげるしかないかと思います🙏
本当に何かあれば絶対言ってくれるので、今は赤ちゃんを信じてゆっくりしましょう😳

• あーちゃん

あーちゃん

他はいつも通りです!
    体重も3週間で1キロ増という形でした。

赤ちゃん信じて頑張りたいと思います(;_;)

• 2月19日
にゃかむら🐱

妊娠中は蛋白でやすいみたいです💦
私も一度出たことあったんですが、先生から一回くらいならよくあること。何回も出るなら別だけどって言われましたよ😊

いろいろ気になりますよね💦
私も妊娠中は検索の鬼みたいになってました😅
頭の大きさや体重は誤差があると思うので先生の言う通り大丈夫だと信じてゆったりした気持ちで過ごして下さいね❤️

• あーちゃん

あーちゃん

初めてタンパクが出たのでびっくりでした(;_;)

色々と検索して余計に落ち込みます(;_;)
    リラックスして過ごしたいとおもいます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 2月19日
ぐりこmama

わたし尿蛋白毎回+ですよ(^_^;)
でも、それ以外は問題無くむくみも無いので
特に何も言われませんよ!
体重管理はよく注意されますが、、笑

頭の大きさは、不安になるお気持ち
分かりますが先生と赤ちゃんを信じて
いいと思います!⭐️
リラックスして残り少ないマタニティライフ
楽しみましょうね( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑⚑゛

• あーちゃん

あーちゃん

むくみはココ最近あります( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    蛋白は初めてでした( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ありがとうございます!

• 2月19日

後期は尿蛋白出やすいみたいですよ😅
検診の日の朝ごはんは、甘いもの控えてました🤣
赤ちゃんの大きさは誤差あると思います、次は安心できるといいですね😌

るんるん

36週で蛋白が初めて出て、
血圧もあがってむくみもひどくなったので
健診の時、先生に相談したら
妊娠高血圧症候群と診断され
緊急入院して帝王切開で出産しました😅

妊娠高血圧症候群になると胎児にも影響が出てきてしまうみたいなので気になるようであれば病院で聞いてみてもいいと思います‼️