※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶丸
その他の疑問

明日確定申告に行くんですが、何を持って行ったら良いのですか?ホームペ…

明日確定申告に行くんですが、何を持って行ったら良いのですか?
ホームページ見ても良くわからなくて💦

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

なんの申告をするかで全く違って来ますよ〜(><)💦

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

すみません、普通の確定申告なら白色か青色かで違って来て、還付申告ならなんの申告かでまた変わって来ます😊✨

• 2月17日
さゆりん

マイナンバーと保険などの控除証明書、国民年金の場合は今まで支払いしたのが記載されたハガキを持っていくそうです😃

ハナ

私もついこないだ初めての確定申告行ってきました💦
とりあえずマイナンバー、印鑑、あと還付申告をするのであれば、通帳も必要です!
あとは、医療費控除の申請をするのであれば、医療費控除証明書が必要なので、医療費にかかった領収書と交通費を計算して行くといいですよ!

茶丸

まとめてのお返事でごめんなさい🙇‍♂️

医療費控除は確実にやります!
領収書はまとめていて、合計金額は計算済みです!

あとは住宅を購入していて、生命保険に入っているのですが何を申告して何が必要なのでしょうか?

厚生年金の場合は必要ないですか?

還付申告とはなんですか😭?

頭悪すぎて理解できなくて…

ハナ

医療費控除証明書はやってあるんですね👍

生命保険は10月頃に生命保険会社から納付した額が書かれてるハガキか手紙の通知書が来てるはずなので、そちらを持っていくと、税金対策になりますよ!もしきてなければ、生命保険会社に問合せれば送ってくれます🙆‍♀️

還付申告とは簡単に言うと払い過ぎた税金などを戻すための申告です!
収入と支出の割合によっては、還付申告して払い過ぎた税金が戻ってきますよ!
私は途中退職で、出産も昨年したので、医療費控除の申請をし、還付申告したら4万ほど戻ってきました!

• 茶丸

茶丸

生命保険の証明書が見当たりません😭
    送られてきてるかどうかも分からないので明日には間に合わなそうですね💦

4万も!やらないともったいないですね!
    還付申告には何か特別なものが必要ですか?

• 2月17日
  • ハナ

ハナ

そうなんですね😵
    でも生命保険は年間で払ってる額を考えると大きな金額だと思うので、持っていかないともったいないかもしれないです!自分だけでなく子供の分の生命保険も合算できるので...

税務署に行くのであれば、還付申告については役員の方が一緒にやってくれると思いますよ!
    還付申告には、先ほど言った生命保険や労災保険の通知書とか医療費控除などとか支出に関する証明書があれば大丈夫です!

• 2月17日
  • 茶丸

茶丸

7月に生命保険入ったんですが払った額が少ないから送られてこないとかってありますか😣?質問ばかりすみません💦💦

そうなですね!
    他ので必要な書類で還付申告もできるということですよね?

• 2月17日
  • ハナ

ハナ

その可能性はないと思いますよ🙄🙌🏻
    私も子供の生命保険は11月に入りましたが、通知きましたよ!

いえいえ!私が分かる範囲であればお伝えしますので、全然聞いて下さい😊
    確定申告って難しいですしね💦

そういうことです🙆‍♀️
    保険とかは還付申告の対象になるので、ちゃんと申告した方が節税になりますし、還付金の金額も変わってきますよ!

• 2月17日
  • 茶丸

茶丸

ありがとうございます😭✨✨✨

えー😣じゃあその保険料の証明書がなかったらダメですよね?保険証券でも意味ないですか?

あと、源泉徴収票と身分証明書はコピーして持って行った方が良いですか?

• 2月17日
  • ハナ

ハナ

いえいえ😊

私も確定申告行く前は同じこと考えてました💦
    保険証券では、ただそのプランに加入していますっていう証明にしかならないので、それだとダメなんですよ💦
    生命保険料控除証明書(ハガキか手紙の通知書)を持っていかないとやはり意味ないみたいです💦

源泉徴収票は原本じゃないとダメですよー!原本を税務署に提出する必要があるので原本のみです!
    身分証はちょっと分かり兼ねます💦すみません💦

• 2月17日
ハナ

一応明日、税務署行く前に生命保険料控除証明書が紛失したので、年間支払った額の合計をメモしていけばいいか聞いてみて下さい!
もしかしたら大丈夫かもしれませんよ!

• 茶丸

茶丸

証券はプランの証明で確定申告にはダメなんですね💦

源泉徴収票は原本!了解しました🙆‍♀️

そうですね!明日税務署に問い合わせてみます✨

昨日おばあちゃんが亡くなって、急遽明日確定申告に行くことになってまだ何も準備してなくて🌀
    分からないことだらけでたくさん教えていただいてありがとうございました😭💕
    もしかしたらまたここで質問させてもらうかもしれないのでその時はどうかまたお願いします😫💕

• 2月17日
  • ハナ

ハナ

私の説明で理解頂けましたか?💦
    私も本当バカなので、上手く伝えられたか心配で💦

不安なことは税務署に聞いちゃった方が一番です🙆‍♀️
    少しでも資料が足りないとかなるともう一回行くようになるので気をつけて下さい💦

そうだったんですね🙌🏻💦
    お婆さんの、ご冥福をお祈りいたします。

これから色々と大変なのに確定申告も行かなければならないと尚更忙しいですね💦

私でよければお聞きしますので、大丈夫ですよ!
    明日混むと思うので、気をつけて行って来てください👍

• 2月17日
  • 茶丸

茶丸

何が分からないのかも分からない状態なので理解できてるのか分かりませんが理解できたと思います✊‼︎笑
    丁寧に教えて頂いて本当に感謝です😭✨

税務署に聞けると思ってなかったので頭になかったです😅二度手間にならないよう明日電話してからにします😊

ありがとうございます🙏

ただでさえ理解できてないのにバタバタしててなんかもぉわけわかんないです(笑)

気を付けます!ありがとうございます!!

本当にありがとうございましたー💛‼︎

• 2月17日