※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウペン
子育て・グッズ

乳幼児との階段事故について、二階建ての住宅では柵の設置が必要でしょうか。実際に滑って整骨院に通った経験もあるため、安全対策について悩んでいます。事故やヒヤリハットの経験がある方、アドバイスをお願いします。

二階建てに住んでますが、乳幼児と階段事故の注意点あったら教えて下さい。生まれたら、下階と上階の両方に柵をするべきですか、それとも下だけでいいですか。大人の私でさえ、階段で滑って整骨院に通いました。危ないなあと思っています。
ヒヤリハット、もしくは実際の事故などありましたか。

コメント

けいまま

実家は上に柵がありました。出来るなら両方にあった方がいいと思います。
勝手に登っていっても落ちなければ大丈夫ですが、上からはほぼ確実に転がり落ちてきます。

• コウペン

コウペン

ありがとうございます!確かに上はいりますね。両方につけたら、大人が階段を歩くときにめんどうかな、と思って。開けたり閉めたり、鍵もかけるタイプありますよね。

• 2月17日
  • けいまま

けいまま

面倒なんですよね〜
    兄弟だけで2階にいて、親がうっかり閉め忘れた隙に弟が転がり落ちました(無事です)ちょっと大きくなると自分で開けられますし…
    今はもうちょっと、開け閉めしにくいやつがあるのかもしれませんね💦

• 2月17日
  • コウペン

コウペン

あらまあ、そういうことも起きるんですね!ありがとうございます。柵を取ってもいいのは、4才ぐらいからでしょうか。

• 2月17日
  • けいまま

けいまま

1人で階段降りられるようになったら外していいんじゃないかなと思います。兄弟とかがいたら下の子か大きくなるまでダメですけどね〜

• 2月17日
  • コウペン

コウペン

なるほど、付き添わないで良くなればいいのですね。

• 2月17日