※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華恋ママ
家事・料理

ちょっと気になったから質問させてくださいね…皆さんが、お雑煮作る時の…

こんばんわ╰(*´︶`*)╯♡
ちょっと気になったから質問させてくださいね…皆さんが、お雑煮作る時の具材は何ですか?それぞれの家庭で全然違いますよね?ちなみに自分は広島なんですが牛肉、豆腐、白菜、牡蠣、餅です。 

コメント

くむママ

すごい豪勢なお雑煮ですね~(*´∀`)美味しそう(*´∀`)♪牡蠣が入るのはさすが広島ですね(*´ω`*)

うちは、蒲鉾、牛蒡、大根、人参、丸餅、三つ葉で、お澄ましでいただきます(*^^*)

華恋ママ

広島といえば牡蠣ですよね(*^^*)
味つけは白だしですか?   

くむママ

いえいえ、煮干しと鰹節で出汁をとります(*^^*)義母が(笑)

広島はお味噌ですか?
お澄ましですか?
私の友達は九州地方にお嫁に行ったのですが、あんこ入りのお餅を入れて白味噌仕立てのお雑煮らしいですよ(;・∀・)

うちは旦那の実家が京都なんで、鰹だしに白味噌がベースで、具材は大根、人参、ほうれん草、丸餅です!✩

それぞれ地方で色々違うんですねー!牡蠣や牛肉が入るお雑煮、初めて聞きました!ʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

とても美味しそうなお雑煮ですね。特に牡蠣が♡広島のものは、身が大きくてプリプリと聞いております。羨ましいです。

私は関西ですが、白味噌で、人参、百合根、お豆腐、お餅です。
真っ白の中に、飾り切りをした人参が鮮やかです。

まもなく今年も終わりますね。
よいお年をお迎えください。

あやっぱ

こんばんわ。
私は香川県ですが、あんこ餅と大根、人参をあごだしで食べます♪

ただ、今は千葉に住んでいて、普通の丸餅と鶏肉、三つ葉、蒲鉾をあごだしで食べてます♪

玲志-leico-

私の家は、大根、ほうれん草、長ネギ、四角いお餅です!
シンプルですが、醤油、みりんと、カツオ出汁で味付けしています(^-^)

華恋ママ

広島でも自分とこは特別変わってるみたいでだしの素に醤油です(*´∀`)
旦那も同じ広島だけど義母に作ってもらった時、鶏肉や大根が入ってた様な気がします♪

華恋ママ

ほんと地方によってバラバラですね~京都は凄くシンプルで、お味噌汁感覚ですね(*^。^*)

華恋ママ

お餅を入れるとこはどこも共通しますね~牡蠣めっちゃ美味しいですよ(✿´︶`✿) *゚
明日から寒くなるみたいだし、お互い風邪引かない様に気を付けましょうね…良いお年を♡

華恋ママ

あんこ餅って初めて聞きました(´⊙ω⊙`)蒲鉾が入るところが多いんですね!
お吸い物みたいな感じですね✩*॰

華恋ママ

味つけは何となく似てます♪
入れる物がほんと異なりますね…
旦那さん側に合わせてるんですか?

かいりママ

うちは鶏肉となるとも小松菜とお餅ですよ(*^^*)

玲志-leico-

いえいえ(^-^)
埼玉の私の実家がこれだったので、ずっとそうです♪
ほんとに異なり面白いです☆

華恋ママ

そうなんですね(*´ω`*)
チビちゃんも食べますか?

華恋ママ

確かに違いすぎて面白いです(*^^*)
我が家も自分の作り方でやってます♪

美愛mama♡

実家のお雑煮は
大根、人参、里芋、鶏肉
三つ葉、いくら、ブリ、餅
です(*´ ˘ `*)♡

華恋ママ

具沢山なんですね.゚+.(´∀`*).+゚.
いくらを入れるみたいだけど合うんですか?想像つかないですね(笑)

まこ

うちは元旦は白味噌に祝い大根と金時人参、里芋、お豆腐に焼かずに丸餅です\( *´ω`* )/
二日は白味噌に水菜と少量のご飯と、焼かずに丸餅です。
二日の呼び名は〈おみー〉で、母の子供のころから食べてるそうですが同級生などで知ってる人はいませんでした。笑

今年は旦那の実家に泊まりに来ていますが、おすましだと言っていました( ´ω` )