※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁紅蓮❁
その他の疑問

市営住宅について質問です。茨城県で市営住宅に入居する予定で市役所に…

市営住宅について質問です。

茨城県で市営住宅に入居する予定で
市役所に市営住宅申込みの話を聞きに行ってきました。

給湯器、浴槽は無いとのことで
入居時に自分で設置してくださいといわれたのですが
市営住宅にお住みの方購入しましたか?
それともリースでしょうか??
お値段も結構するので迷っています( ´;ω;`)

どちらで購入、リースされたかも教えていただけると有り難いです。

コメント

どの

全ての住宅についてないのですか?
風呂釜に給湯器…結構かかってしまいますよね💨

リースを全面に打ち出しているところはあまりないかとおもいますので、その市営住宅にガス供給しているガス会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?🙂

  • ❁紅蓮❁

    ❁紅蓮❁

    コメントありがとうございます。
    古い所で今はついていないみたいです(。>ㅅ<。)
    ホームセンターなどみにいったら10万以上したので(。>ㅅ<。)

    リース等はあまりないんですかねー( ´;ω;`)
    もう一度市役所に問い合わせしてみます(*ˊᵕˋ*)

    • 2月8日
mchan

去年の11月から茨城県北の市営住宅に住んでいます。
給湯器、浴槽、キッチンの湯沸かし器も無いので全て購入しました。
山新にてトータル22万かかりました(´;ω;`)
新しい所は付いていますが古い所は無いので家賃安くても結局お金はかかってしまいますよね(;_;)

  • ❁紅蓮❁

    ❁紅蓮❁


    コメントありがとうございます。
    私が入ろうとしている市営住宅もキッチンの湯沸かし器無いのでそれも買わなきゃいけなくて…
    エアコンも無いからそれも…
    家賃が安いので長い目で見れば安いのかもしれないですけど
    自治会も加入しなくてはならないし
    はじめはお金結構かかりますよね( ´;ω;`)

    山新見に行ってみます(∩˃ ᵕ ˂∩)✧
    ちなみにですが給湯器はどちらのを購入されましたか??

    • 2月8日
  • mchan

    mchan


    私の住宅もエアコン付いていなかったです。なので、子どもが生まれて暑くなってきたら付けようと考えています。
    何だかんだお金かかりますよね( ´・ω・`)

    店舗によって売ってたり売ってなかったりすると思いますが見に行ってみてください☺ちなみに工事費、うちは2階なので搬送費も入れての値段です。
    給湯器はリンナイだった気がします。間違っていたらすみません(;_;)

    • 2月8日
  • ❁紅蓮❁

    ❁紅蓮❁


    エアコンも全部屋につけたら大変なことになりますよね(。>ㅅ<。)
    今週末見に行ってみます(∩˃ ᵕ ˂∩)✧
    まだ審査も通るか分からないのですが
    大体の額を把握しておきたくて…

    搬送費と工事費もかかるんですもんね( ´;ω;`)
    完全に入居してからじゃないと取り付け不可能ですよね(。>ㅅ<。)
    何日間か銭湯かなー( ´;ω;`)

    お子さん双子ちゃんなんですね♥
    そろそろ会えますね(∩˃ ᵕ ˂∩)✧

    • 2月8日
。

茨城県です。市営住宅住んでます!

給湯器は前の方が置いといてくれたので浴槽とキッチンの湯沸かし器を旦那の会社の人に紹介してもらった個人のお店から購入しました!
その二つで12万円しました💦

他にも網戸もエアコンもカーテンレールも付いてなく網戸はいまだにありません(笑)換気扇も元々付いてないところ多いみたいです💦

出るときも襖、畳全部変えないといけないらしく家賃安いけど入るときと出るとき相当お金かかるなぁって思ってます(>_<)💦

  • ❁紅蓮❁

    ❁紅蓮❁


    コメントありがとうございます。
    やはり結構お金かかりますね( ´;ω;`)

    カーテンレール換気扇ついてないところもあるんですか💦
    そこは確認していないので確認してみます💦
    襖畳全部交換って一体いくらかかっちゃうのか恐ろしいですね(。>ㅅ<。)

    • 2月8日
  • 。

    家賃は凄く安いんですけどね〜😭💦
    あと集会があったり色々当番があるのも憂鬱です(笑)

    決まるまで中見れないのも不安ですよね(>_<)💦

    本当に恐ろしいです(笑)
    無事決まればいいですね😌✨✨

    • 2月8日
  • ❁紅蓮❁

    ❁紅蓮❁

    そうですよね( ´;ω;`)
    内見くらいさせてくれてもって思ってしまいます(。>ㅅ<。)
    部屋も選べないし💦


    連帯保証人も2名つけなくちゃいけないんですよね??
    無事決まることを祈ってます( ´;ω;`)

    • 2月8日
  • 。

    私もそれめちゃくちゃ思いました😂
    想像より綺麗だったんですが
    ハズレの家もやっぱりあるみたいで
    上の階の人に床が綺麗だと驚かれました😂

    連帯保証人は1人だった気がします、、🤔場所によるのかもしれません💦💦

    • 2月8日
  • ❁紅蓮❁

    ❁紅蓮❁


    見れないとなると不安ですよね( ´;ω;`)
    うちも想像より綺麗だったらいいなー( ´;ω;`)

    間取りどのくらいなんですかー??

    うちのところは連帯保証人2人必要みたいなんです( ´;ω;`)

    • 2月8日
  • 。

    本当に不安でした😭💦
    外装がおんぼろなんで余計…笑
    住めればいい勢いで考えてました笑

    間取りは3DKです😊✨

    もしかしたら滞納する人が多いのかもしれませんね(>_<)💦

    • 2月8日
  • ❁紅蓮❁

    ❁紅蓮❁

    返信おそくなりすみません(;>_<;)
    3DKですかー!部屋数が多いところはやっぱり魅力ですね(∩˃ ᵕ ˂∩)✧

    滞納する方が多いんですかね(;>_<;)
    家賃だいぶ安いのに〜(;>_<;)
    保証人探しも頑張らなくては💦

    • 2月10日
ひなたママ

市営付いてないですよね、、私も市営住宅に去年の10月から住んでます。給湯器はガス屋さんが中古のあるからとのことでそのままもらえました!ガス屋さんによるのかも知れませんが、聞いてみるといいかもです!浴槽は知り合いなどに声をかけて使ってないものなど譲ってもらいなんとかしてました。買うってなると結構しますよね。

  • ❁紅蓮❁

    ❁紅蓮❁

    コメントありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    だいぶお返事遅くなってしまいすみません。

    買うとなると本当結構かかりますよね( ´;ω;`)
    他にも湯沸かし器やエアコンもかわなくちゃならないし💦
    ガス屋さんに一度といあわせてみたいとおもいます。

    • 3月6日
  • ひなたママ

    ひなたママ

    ほんとに出費痛いです😅私子供産まれて市営で3人暮らしするのが初だったので全部そろえるようですごいお金かかりました💸

    • 3月6日
  • ❁紅蓮❁

    ❁紅蓮❁

    長い目で見たら家賃安いしいいんですけどね( ´;ω;`)
    アパートとかはエアコンもお風呂も普通ついてるし初期費用かかるけど市営住宅はいるときよりかからないですもんね(;>_<;)

    • 3月6日
  • ひなたママ

    ひなたママ

    そーなんですよね😅でも家賃安いのには惹かれますよね笑いずれ家建てるとか考えたら家電は自分で持っててもいいかなーとは思いますけどね!

    • 3月6日