※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

子供が椅子に座ると右足を上げてしまい、物を落としても叱っても改善しない悩み。同じ経験の方、どのように対応しましたか?

 
椅子に座らせると、右足を上げてしまいます…きついはずなのに。行儀悪いので「足は上げないよ。」と引っ込めても又上げる。繰り返しです。
物もポイポイおとして、そのたびに拾って叱りますが治りません。同じような経験された方いらしたら、どのようにお子さんに伝えましたか?
そして、やらなくなるのでしょうか?
くせになってて、叱ってもたまに笑ってるので困ってます。

コメント

ましゅ

うちもそうですよー!
このくらいの月齢の子はみんなそうなんだと思ってました💦

  • おはな

    おはな

    そうなんですね!
    あまり聞いたことなくて心配になってました💦

    • 2月8日
Miu

うちもでしたよ
1才2ヶ月のころ本当に大変で、娘が落とした食べ物を拾いながら涙がボロボロ出た事が何度かあります
恐らく私自身がいっぱいいっぱいになってたんだと思います
今でもわざとこぼしたり投げたりする事がありますが、気づけば減ったなって思います
足をあげるのも最近やっと「んー?足はどうするんだっけ?」って言うと直したりするので「そ~!偉いね~出来たね~」って誉めちぎってます。それでもやるので何度目かからは知らん顔する様にしてます

  • おはな

    おはな

    わざと物をポイポイ落とすので、拾うのも嫌になってしまうときがあります。
    少し気持ち焦りすぎました💦
    出来たら、褒めちぎって
    なおらない時はかまいすぎないようにしようと思います。

    • 2月8日
  • Miu

    Miu

    ベストアンサーありがとうございます
    気づけばそんな事あったなって今は思えてもその時は辛いですよね
    辛かったですもん
    お互いボチボチ頑張りましょう

    • 2月8日
  • おはな

    おはな

    こちらこそ、ありがとうございました!!
    Miuさんのおかげで、ずっとじゃないんだって思えました。。

    お互い様に、無理せず頑張りましょう(^^)

    • 2月8日
ココアがすき

10ヶ月ですよね?
まだまだまだまだきっと理解してやめるというのは先かも?
根気よく伝えるしかないと思います。
一時はいけないことを理解しやめたかと思いましたがイヤイヤ期(二歳半の男の子)でまた同じことの繰り返し、、当たり前ですが一歳前より賢くなっているのでわざとやっています、、
比べ物にならないほど難しいです😭

  • おはな

    おはな

    イヤイヤ期で又繰り返すんですね…知らなかったです。
    根気よく伝えて、広い心を持ちたいと思います!

    • 2月8日
ちぃ

今はママに怒られても
怒ってる!!!
ってわからないと思います😂💦
逆に褒められてるに近い感覚?
色々悪いことして怒られるのが楽しく思ってるんだと思います🙄💭

娘もそぉですww
おっぱい飲んでて噛まれて
痛い!!!
とか
髪引っ張られて
痛い!!!やめて!!!
とか言っても最高のスマイルで返されますww
理解してくれるのはまだ先かな?
って思ってます😂

  • おはな

    おはな

    髪もよく引っ張りますが、笑ってます💦
    反応すると余計にやるんですかね、、、理解してくれる年まで気長に待とうと思います。

    • 2月8日
deleted user

10ヶ月ですよね?
注意するのは良いと思いますが、そんなすぐに理解して治る方がちょっとびっくりです。
そのうちやらなくなるし、大きくなっても続けるようなら叱り続けるしかないと思います。

  • おはな

    おはな

    やっぱりすぐに理解してやめることはないんですね。
    自然とやめる時まで待って、伝えていきたいと思います

    • 2月8日
ヒスイ

私自身の話ですが、写真みたら足机に乗せながらご飯食べてましたよ😅
1歳になってるのかな?くらいです!
でも当然覚えてる限りでそんなお行儀悪いことしてないです😂
もっと理解できる年齢になってから周りの大人達の食事の仕方など見て、自然に治るもんだと思いますよ😊

  • おはな

    おはな

    やっぱり1歳位は足上げるんですね。他に見たことなかったので、少し心配しすぎたかな、と思いました💦
    大人の食事仕方が見本になるから、気をつけていきたいと思います

    • 2月8日
COCORO

叱るのは逆効果ですよ!
ママが構ってくれる👩嬉しいな!位にしか思ってないですよ💦

毎日根気よく伝え続ける!くらいですかねぇ年齢的に叱るのは違うかな?と思います

足上げるなら クッションとかいれて抜け出ないようにしたり😊

足長いねぇ。
でもご飯中だから足は下に下げようね!とか…

ポイポイはだめだねぇ。
パパが👨お仕事頑張って買ってくれたご飯だよ!だいじ 大事に食べようね!

ポイするなら ココにおいてね!ってテーブルの端に置いてくれますよ♡

声かけて伝え続けるのがよいと栄養士さん、保健師さんには言われましたよ【叱る月齢ではないそうです!】

  • おはな

    おはな

    叱ると、記載したのが悪いんですがきつい言い方はしてないので注意してる感じです。

    クッションとかいれて親も抜け出ないように、工夫していきたいと思います。
    アドバイスしてくださった文面も使っていこうと思います!

    • 2月8日