※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスモス
家族・旦那

来月に義実家に行きます。その時ちょうど百日が近いので、お食い初めを…

来月に義実家に行きます。
その時ちょうど百日が近いので、お食い初めをしようと思ってます。
そこで義実家から車で1時間ぐらいの所に住む私の両親も招きたいと思っています。

これは義両親に相談をしてないのですが、義母は韓国人でお食い初めがどういう儀式なのかも知りません。
(自分の子どもが産まれた時やってないようです)
なので、お食い初めやるなら両親も呼びな!とか、ウチだけでやろう!などのアドバイスはないかなと...


やるのであれば私の両親に黙ってやるのはいやなので、招待してもいいかという相談を私からしてもいいと思いますか?
...来る来ないは別として💦

ちなみに、義実家は義母さんが決定権を持っているので義父さんがどうこう言うことはありません。

コメント

まつり

実家に招いてはどうですか?
日本の伝統的なお祝いなのですと言って、
今回の義理実家への訪問とは別日にして、実家でお招きしてもいいと思います。

  • コスモス

    コスモス

    そっちの方が私も気が楽ですしいいかなーと思ったのですが、義両親が車の運転が苦手で断念しました😓

    • 2月6日
ママリ🔰

私だったら旦那から義母にお食い初めについて説明してもらい、きょんさんの両親も呼んでいいか聞いてもらいますね☺︎︎。

  • コスモス

    コスモス

    旦那もお食い初めがなんなのかいまいちわかってないんですよ😓笑
    旦那に説明してお願いしてみます!

    • 2月6日
ぷにぷにぷにお

それなら自宅かお店に両親と義両親をお招きする形でお食い初めをするのはどうですかね😁👍?

  • コスモス

    コスモス

    自宅は狭いですし、お店は経済的にちょっと苦しくて💦
    回答ありがとうございます!

    • 2月6日
はじめてのママリ

自宅と義実家は近くで、
私の実家は1時間くらいかかるところです。
お食い初めは、自宅から近いお店でやりました。

お店に、両家の両親を招待する形でやりました。
そうすれば、きょんさんが主体でできますよ。義母さんのお伺いをたてなくてもいいかも。

  • コスモス

    コスモス

    たしかに、相談しなくていいのですが、ちょっと経済的苦しくて💦
    やってあげたいと言っときながら、うちで簡単にがいいと思ってます😢
    回答ありがとうございます!

    • 2月6日
deleted user

義実家でお祝いするのであれば、相談した方が良いと思います。
日本ではこーゆーお祝い的なのがあるんですが、、、、と(^^)