※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

黄疸の治療後の肌の色について再発する可能性があるか不安です。再度入院することはありますか?

黄疸の治療した方に質問です!
生後4日目に黄疸の治療をしたのですが、
まだ黄色いような気がして不安です。
退院して3日たつのですが、黄色いというか赤い?かんじの肌です(*_*)!
黄疸の治療をした後に再発?してもう一度入院したりするのでしょうか。

コメント

くじら

光線浴びました。
うちは1ヶ月検診の時もまだ黄色かったですよ。
生後4日目に光線浴びてから再検査されましたか??

• るん

るん

5日目、6日目と退院するまで確認してもらい大丈夫と言われましたが今よりも黄色いなと思ったりしたら連絡してね!と言われました!ただ、最初に黄疸と言われるまで肌が黄色いと気づかなかったので不安になりました^_^;

• 9月18日
  • くじら

くじら

母乳性黄疸だったらすぐには抜けないですよ。うちも最近やっと白くなってきました。
    光線後の再検査で大丈夫だったらそれで黄疸治療は終わりだから黄色くても気にしないで。足の裏や手のひらが黄色くなったら他の病気の可能性があるからそうなったらまた来てと言われましたよ。

• 9月18日
  • るん

るん

母乳性黄疸。黄疸にも種類?があるのですね!最初気づけなかったのもありかなり不安でしたが安心しました(;;)顔だけではなく手のひら、足いろいろみてみます(;;)!

• 9月18日
祈莉

気になるようでしたら、一度産院に行くか電話で聞いてもいいと思います。
黄疸がある子は母乳を中断と指示がある時があります。
午前中に連れて行けばあまりひどくなければ
日帰りもできると思いますよ^^

• るん

るん

退院するときにも、いつでも電話してくださいと言われたので連絡してみます(;;)!
    母乳中断なんてあるんですね!
    勉強になりました^^!

• 9月18日
nana

うちの息子も黄疸が出て
ずっと保育器の中でした(..)

まだ生後間もないなら
黄疸は消えないかと(..)
息子は1ヶ月でようやく消えてきた感じでした。

また産婦人科で黄疸の検査の予定はありますか?
私は退院から3日後に検査があり
黄疸の数値が下がっていたので
大丈夫でした。

• るん

るん

そうなのですね(*_*)!
    私は1日保育器で次の日には大丈夫と言われたのですが、不安で不安で(;;)すぐは消えないんですね。たしかにかえってきたときも、黄色い感じまだあるような…とも思いました。退院後はなにも言われていません。ただ気になるときは連絡くださいといわれました!一応二週間後に母乳外来があるので、それまで様子みようかなとも思ってました!

• 9月18日
  • nana

nana

次の日に消えたのなら
    そんなに心配はないですかね!

うちの息子は入院中は
    光線治療→よくなる→また数値が高くなる→光線治療
    とずっと繰り返してたので(..)

おうちの中で日光浴させてあげるとよくなるとも聞いたので
    お天気のいい日は窓辺に連れてってあげるのもいいと思いますよ♪

• 9月18日
  • るん

るん

繰り返しだったのですね(*_*)
    油断せずしっかり見ていきます!
    日光浴してみます(o^^o)
    ありがとうございました♡

• 9月18日
うずらのたまご

はじめまして。
うちの娘も生後4日目に黄疸の治療をしました。退院後、徐々に黄疸が強くなって赤黒い感じの皮膚になってました。心配で病院に行きましたが、母乳による黄疸、との診断でした。今は2か月ですが、だんだん皮膚は白くなってきた感じですよー。
お子さんのうんちの色が問題なければしばらく様子みても大丈夫だと思います。心配だったら病院受診されたらいいと思いますよ。

• るん

るん

まさに赤黒いんじゃないかなーと不安になってます(;;)!母乳ねよる黄疸は保育器にはいったり治療しないのですか?徐々にもどるんですかねー!うんちは今日まだ一回もしてくれてなくて(*_*)!昨日までは通常のうんちだったので少し様子をみて、気になるようであれば受診してみます!!

• 9月18日
黄緑子

うちの子のが黄色かったです(笑)

退院したなら、数値は下がる一方なので大丈夫!!

一ヶ月半くらいまでは残るものです!

• るん

るん

そうなんですか(;;)!
    すこし安心しました。
    すぐに治るわけではないのですね。もうすこし様子みてみます!

• 9月18日
しそ

娘も黄疸出ましたが退院前に治療し、
一週間後に再検査してもらい数値は正常になってましたが
白目や肌はまだ黄色かったですよー!

小児科の先生には
徐々に白くなっていくから心配ないよ。白い便が出たら受診してください。と言われ
最近だいぶ白くなってきました*˙︶˙*)ノ

• るん

るん

そうなんですね、すぐに治ると思っていたので安心しました。
    うんちも気をつけてみていきたいと思います!!はやく白くなるといいなあ〜。。様子みてみます(o^^o)!

• 9月18日
  • しそ

しそ

ごめんなさい
    私のいい方が悪くて(´nωn`)

白いうんちが出るのは黄疸の症状なので
    便が白くなければ心配ないかと思いますよ(●´ω`●)♡

• 9月18日
  • るん

るん

あ、肌の色が白くですよね!笑
    なんだかわたしもややこしい書き方してしまって(*_*)笑

くわしくありがとうございました♡

• 9月18日
mickey♡mitsuki

生後2日目と6日目に光線療法しました。6日目は、退院の日だったので私だけ退院して翌日のビリルビンの値で退院決めるとのことでした。黄疸で体力もなく、哺乳力も弱く体重の増えもあまり良くありませんでした。翌日退院にはなりましたが、次の日に再診し、その3日後にまた再診に行きました。
だんだん体力もついてきたのか、飲む量も増えて泣く声も多少大きくなりました(o˘◡˘o)
なにかと心配ですよね…
母乳・ミルクもしっかり飲んで、ビリルビンは腎臓で濾過されるので、おしっこが出ていれば大丈夫だと助産師さんが言っていましたよ(◍′◡‵◍)

• るん

るん

何度かしている方もいるんですね。再診などは言われてないので大丈夫だといいのですが…様子みてみます!
    おしっこはたくさんでているので、回数とかも気にしてみますね(o^^o)!

• 9月18日
うずらのたまご

母乳による黄疸なら何もしなくても大丈夫です。普通に母乳あげててもしばらくしたら治ってきますよ。治療もしなくていいと思います。
便が白くなったりするようなら胆道系の病気の可能性があるのですぐ受診された方がいいと思います。

• るん

るん

そうなんですね!安心しました(;;)便もしっかりチェックします!ありがとうございます!

• 9月18日