※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

妊娠32週でお腹の張りが気になります。体勢を変えると収まりますが、赤ちゃんの成長が原因か不安です。体勢変えて大丈夫でしょうか?

お腹の張りについて!
妊娠32週目です!
少し前に逆子がやっと治り
それからの胎動がすごく激しいです!
お腹を押されるような感じで…

それから何だか
横になってても座ってても
気づいた時にお腹が張っているような感じがします。
でも体勢を変えてお腹を触っていると
だんだん張りが収まります(><)

産婦人科の先生から
お腹の張りに気を付けるよう言われているので気になってしまい…
気づいた時に体勢を変えたりすれば大丈夫ですかね?
あと、これはお腹の張りではなくて赤ちゃんがお腹の中で大きくなっているから、それが原因とかなんですかね?

コメント

えりしおり

直ぐにおさまる張りなら大丈夫ですよー!
でも、安静にしてても張りが収まらないなら検診の前でも1度病院に行って診てもらったほうがいいですよー!
不安な気持ちにさせるわけではないですが、切迫早産の場合も張りが続くので…
とりあえず、安静にして、家事とかもできる限り控えた方がいいですよ!
無理しないでくださいね!

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    28週目頃に一度子宮けい管が30㎜ギリギリと言われてからお腹の張りがすごく気になるようになって…それまではあまり意識してなかったからか気になった事なかったんですが…
    でも直ぐ引くようならやっぱり大丈夫ですよね(><)
    とりあえず来週また妊婦検診あるのでその時にチラッと聞いてみます(><)
    何度か気になって聞いた時も、張りが引くなら大して気にしなくても大丈夫!って感じではあったんですけど…気になると気にするタイプなので聞いてみようと思います!

• 9月18日
BX

早めに受診した方が良いと思います!わたしもお腹の張りが続くようになって、横になるとすぐ治るのですが、念のため受診したら二週間前より1.2㎝子宮頸管が短くなり自宅安静になりました。子宮頸管は3.6㎝でした。
お腹を触るのもお腹を刺激してしまうので、触らない方がいいと思います。

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!?
    何だかギリギリだと言われたものの、お腹の張りには気を付けてねぇ♪程度で次の妊婦検診では内診もなかったし…横になって治るようなら大丈夫だし、普通に家事とか車移動も大丈夫と言われました(><)
    30㎜ギリギリと言われたのは子宮けい管の事ではなかったのでしょうか?(TT)
    早産の恐れがないかのチェックで、ギリギリだからこれ以上狭くならないようにと言われて家に帰って調べたら子宮けい管と出たので自分ではその事だと思っていたのですが(TT)

• 9月18日
  • BX

BX

子宮頸管のことだと思います。
    NSTでは目立った張りはありませんでしたが、私は3.6㎝で自宅安静になりました。恐らく短い期間で1.2㎝短くなっていたのでということもあるでしようが。私の場合はこのままいくと入院と言われました。子宮頸管はすぐ短くなるので、元々3㎝だとかなり短いと思うので受診された方がいいような気がします。

• 9月18日
  • ひより

ひより

やっぱり短いですよね…
    「前の検診で子宮けい管が30㎜ギリギリって言われてからお腹の張りが気になるんです」とは伝えたんですけど…内診なしでした。
    なんだか不安になってきました!?
    次の妊婦検診でまた色々聞いてみます(><)
    明日からちょうどシルバーウィークで産婦人科がお休みなので…とりあえずお休み明け直ぐに妊婦検診の予約を取っているので!

• 9月18日
  • BX

BX

変化があれば早めに受診がいいと思います!不安にさせてごめんなさい!先生によっても安静の指示の度合いは違いますから。あまり心配なさらず。産科は24時間体制なので、おかしいなと思ったらいつでも受診できますよ!

• 9月18日
  • ひより

ひより

ありがとうございます!
    とりあえず様子見で次の妊婦検診で色々不安に思う事聞いてみます(><)
    でも張りがヒドイようなら電話してみます!
    あと、次の妊婦検診まではあまりバタバタ動き回らずゆっくり過ごそうと思います(><)
    今回初めての妊娠でやっと32週目まできたので、このまま無事出産出来ることを願います!!!

• 9月18日