※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

子どもの100日のお祝いについて考えている方です。お食い初めをするか迷っています。

うちの子ももうすぐ産まれて100日になります。
皆さまお食い初めのお祝いはされてるものですか?😅
特に何も考えていなかったので…

コメント

ゆじゅあ

自分の家で少しやるくらいで盛大にやったりはしないです😭!
でも家族写真がまだ一枚もないのでお食い初めの日にアリスで写真に残そうと思ってます!

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    鯛のお頭などご用意されましたか?
    私もやるならちょっとケーキとかいつもより少し手の込んだご飯くらいでいいのかなーとか思ってるんですが笑

• 2月6日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

うちもそんな感じです!
    お祝い御膳っぽく手作りで少量ずつ並べてやるくらいです(笑)
    レンタルとかで御膳や料理を用意して配達してくれるところもあるみたいですよ!

• 2月6日
ウッディ

何もやらないつもりでしたが家でこっそりやりました😆💦

• Mie

Mie

どういった形でやられましたか?

• 2月6日
  • ウッディ

ウッディ

料理用意して食べる真似させただけですー!😅

• 2月6日
スヌーピー

自宅でやりましたよー!お祝いの料理作って食べさせる真似しただけですが🤔

• Mie

Mie

ご両親など呼ばれましたか?
    もしやるならお祝いの料理作るにも時間があまりなさそうなのでちょっといつもより手の込んだもの少しとケーキくらいでいいのかなと笑

• 2月6日
  • スヌーピー

スヌーピー

両実家とも遠方なので、夫婦だけでやりましたよ☺️
    子供が一生食べ物に困らないようにと願いを込めて行う物なのでそれでいいと思いますよ!一生懸命作ってもまだ実際に子供は食べられませんもんね😅

• 2月6日
ぽっぽ

義実家が、和食屋さんのお食い初め用のお膳をとってくれました☺
息子には通販で買った袴風ロンパースを着せてみんなでお祝いしましたよ!

1回しかないことなので、記念にお写真だけでも残しておくのはいかがですか?♬

• Mie

Mie

いいですね〜!
    もしやるなら、あまりお金かけられないので、いつもよりちょっと手の込んだご飯とケーキくらいでいいのかな?と思っています。😅

写真は絶対とります!うちの旦那が自称カメラマンなので笑

• 2月6日

一人目は、物珍しくやりましたが、二人目はやらないつもりです。
今、考えるとやる必要なかったかなと思ってます。
それより、七五三にお金がかかるので…

• Mie

Mie

最近はあまりやらないっていう話を聞きました。私もやらなくていいのかなーと思いましたが一人目なのでやつてあげたいなーっていう気持ちも出てきて笑
    お金かけられないのでいつもよりちょっと手の込んだご飯とケーキくらいでお祝いしようかなと笑

• 2月6日
なかなかなっこちゃん

長女のときは自宅に両親と義実家の両親も呼んで、あとは私の姉と姪っ子甥っ子も来て盛大にやりました。

次女のときは丁度長女の誕生日が近かったので実家で誕生日会と一緒にやりました。

末っ子長男はあまり考えてなかったのですが、やっぱりやろうってことになってスーパーでお赤飯煮しめなど買って潮汁作って鯛焼いて、形だけお食い初めやりました。長男の前に料理を並べて写真撮って終わりにしました😅

nanan

実母が料亭予約してくれたので、義親含めてみんなで祝いました^^
まだ家族写真撮れてなかったので、かそ

杏

お宮参りはしなかったので、表情もしっかりしてきたし、写真館で写真撮ろうかなって思ってます😃
とはいえ、100日前後にではなく、暖かい日がいいなと考えてます❗