※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

子供の肌荒れに処方された薬の使用方法について相談したいです。処方された回数を守るべきでしょうか?

いつもお世話になっております🙇‍♀️
子供の肌荒れのお薬について質問させてください。
肌荒れが酷かったので、3週間ほど前に皮膚科にてヒルドイド&亜鉛華単軟膏「ニッコー」というお薬を処方していただきました。
ヒルドイドは1日2回、ニッコーは1日1回夜寝る前にと薬剤師さんから説明を受けて、その後毎日塗り続けていますが、なかなか良くなりません💦

亜鉛華単軟膏「ニッコー」をネットで調べてみると
1日1回〜数回
と書いてあったのですが、説明を受けたのは1回で…😞
それ以上塗ってもいいものでしょうか?
やはり言われた回数を守ったほうがいいですよね?😭

分かる方いましたら回答宜しくお願いします!

コメント

症状次第ですね。次に受診されるときに聞いてみたらどうでしょうか?
亜鉛華軟膏自体は軽い症状で出されたりするものらしいので、効くのも穏やかなのかなぁと思います。
1回増やしたからといって急激に悪化とかは稀でしょうけど、さっきも書いたように作用自体はステロイドと違って穏やかなのですぐ綺麗さっぱりに治るわけじゃないかなと思います。
それに薬よりも保湿が足りないのかもしれませんよ。
そこは実際に症状をみてないし、医者ではないので分かりかねますが、、。

• もっち

もっち

そうですね😞やはり先生に聞いたほうが的確ですよね。次行った時に聞いてみます!
    効きが軽めのを出しとくねと言われましたが、確かに効果は穏やかですね。
    保湿は朝晩と乾燥が気になるたびにクリームを塗ってますが、それでも良くなりません…😨旦那の家系が軽いアトピー有りなので可能性あるかもしれないです( ; ; )

• 1月29日

退会ユーザー

そうなんですね!息子もアトピーで今の時期は大変です( ̄▽ ̄;)
    息子はヒルドイドじゃ保湿が弱い?ので市販品使ってます!

• 1月29日
  • もっち

もっち

市販品の方がいい保湿剤あるんですね(*'▽'*)
    良かったら商品名教えてもらえませんか?😨

• 1月29日

退会ユーザー

今息子はヴァセリンのボディクリーム使ってます!白くて割と大きなジャータイプとボトルタイプがあって、900円くらいのです。
    息子の場合はステロイドを使っているので、湿疹自体はステロイドで治し、体全体の乾燥にはこのボディクリームでなんとかガサガサにはなっていません🙌
    息子の場合は塗ってベタ付くのはあわないのですが、このボディクリームは割とすぐ浸透してくれてベタつかないし、ある程度保湿されてるので私自身も使ってます(笑)

• 1月29日
しろくま

私の息子も皮膚科に通っていました。同じ薬を1日3回ほど使っていましたが、なかなかよくならないので小児科の先生に相談をしたら「薬の効きが悪いからもっと強い薬を使ったほうがいい」と言われその時処方してもらったステロイドを塗ったら数日で良くなりましたよ!
皮膚科の先生に一度なかなかよくならないということを伝えてみてはどうでしょうか?
離乳食を始めるまでに肌はきれいにしておいたほうがいいですよ😃

• もっち

もっち

3回塗っても大丈夫なんですね。私もとりあえずもう一度皮膚科に行くまでの間、朝晩2回に増やして様子見てみます!
    それが…もう離乳食始めちゃってるんですよ💦
    顎のあたりが荒れてましたが、亜鉛華軟膏塗るとマシになりました!肝心の肌荒れは良くならないですが…😨
    また皮膚科に行って、良くならないことを伝えてみます^ ^

• 1月29日