※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこム
妊娠・出産

身長が低い方で通常分娩した経験のある方いますか?35週で赤ちゃんが大きくなりすぎると帝王切開になる可能性があると言われ、不安です。

身長が低くて通常の分娩したかたいらっしゃいますか?(>_<)
私は、身長143cmなのですが赤ちゃんが30週で1400~1500gくらいでした。
今日の診察で35週入ったらたくさん動いてくださいと言われて、赤ちゃんが大きくなりすぎると帝王切開になると言われました…
ちょっと前までは赤ちゃんが元気に生まれて来てくれるなら通常の分娩でも帝王切開でもいいやと思っていましたが、いざ言われてみるとちょっとこわいと思ってしまっています(>_<)
みなさんは何週で赤ちゃんが何gで生まれてきましたか?

コメント

まぬる

身長147cmで39w6dで3042gの女の子を自然分娩、陣痛から5時間で出産しましたよ😊

• もこム

もこム

結構予定日ギリギリまでいったんですね!
    5時間で産めてスゴいです!私もそうなってくれたら…と思うばかりですー(>_<)

• 1月24日
  • ほくママ

ほくママ

私は、146センチですが、6人を通常分娩で、産みましたよ。みんな、3050 グラム越えていました。3時間くらいで産まれてくれましたよ😆

• 1月25日
K

150で2800gを予定日に普通分娩で産みました!
身長ももちろんあると思いますが
骨盤が狭いと帝王切開率高いです💦

• もこム

もこム

ちなみに骨盤の狭さってどうやったら分かりますかね?(>_<)
    レントゲンとかとりましたか?

• 1月24日
  • K

K

レントゲンとりました!
    34週とかです🙆‍♀️

• 1月24日
  • もこム

もこム

レントゲン撮るんですね!
    骨盤広いといいなぁ(´・ω・`)あとは赤ちゃんの大きさ次第ってかんじですよね(>_<)

• 1月24日
ふーこ

身長145cmです。
上の子の時に、赤ちゃんのが大きいから切ろうね~と言われてました💦
が、入院予定前日に破水。
翌日、促進剤入れて普通分娩しましたよ✨
38wで3265gでした😊
頭の大きい子で、エコーだと3650あると言われていましたが結構誤差あるもんだなーと思いました🤗
それでも、身長低いのによく頑張ったよ~とスタッフさん皆に言われました😁

• もこム

もこム

入院予定日前日に破水なんて偶然あるんですね!
    400gも誤差あったんですね!すごい!
    前回も前前回も雑誌とか見比べてちょっと大きいのかもと自分でも思っていたのでちょっと不安です(>_<)

• 1月24日
ゆっちゃん

私も145センチで同じように赤ちゃんが大きくなりすぎたら帝王切開になると言われていました。
経膣分娩にて38週に3170gの赤ちゃんを出産しました!
陣痛36時間かかりました(>_<)あと2時間かかれば緊急帝王切開になったと言われました。難産だったと思いますが、はじめての対面は今まで生きてきて一番の幸せでした!怖いと思ってしまうと思いますが、どんな分娩方法であっても幸せが勝ります!応援しています(^ ^)

• もこム

もこム

陣痛36時間はΣ(゜Д゜)自分だったら耐えられないーと思ってしまいます(>_<)
    やっぱり身長低いと通り抜けるのに時間かかっちゃうんでしょうかね?(´・ω・`)

• 1月24日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

低身長は難産になるリスクが高いとは聞きました(>_<)
    私は陣痛の度に痛みに耐えられず身体に力を入れてしまったようでなかなか子宮口が全開にならなかったので、コツは力を抜くといいみたいですよ!
    りょこムさんは安産になりますように♡!

• 1月24日
  • もこム

もこム

痛いのに力を抜くのって難しいですよね(>_<)
    ありがとうございます!なるべく早めに生まれてくれるのを祈ります!

• 1月24日
M.ri

身長143センチで36週に2600くらいの赤ちゃん普通分娩で生めました♡
私も最初は担当医の方に帝王切開だと言われてましたけど、院長先生にせっかくの初産なんだから陣痛も出産も味わっとけ!無理そうだったらすぐ帝王切開に切り替えてやるから!と豪快な先生で😂
切迫だったのもありますが案外すんなり生まれましたよ♡

• もこム

もこム

35週になったら動きまくってと言われたので、36週で産めたら良いかもですね!
    ちなみに産まれるようになにかしたこととかありますか?お散歩とか階段上り降りなど

• 1月24日
ぱーち

主さんと身長同じです!
ですが先生からは今んとこ何も言われてません😓
現時点で2270gはあると言われたのでちょっと不安です‪‪💦‬
回答になってなくてすみませんm(__)m

• もこム

もこム

私も今まで何も言われてなかったので、意外に大丈夫なのかなと思っていたのですが、急に身長聞かれてビビってます(T-T)
    勝手な思い込みで3000gとかこえたらムリなのかな?どうしよう(>_<)とか不安になります(´・ω・`)

• 1月24日
めめ

150cmですが37wで
2860g6時間で生まれました!
ただ先生には生まれた後に3000g超えてたら
帝王切開だったかもって言われました…

• もこム

もこム

やっぱり3000g越えると低身長だと厳しいんですかね?(>_<)
    ちなみに早く産まれるようになにかしたこととかありますか?

• 1月24日
  • めめ

めめ

今まで身長に対しては何も言われなかったのですが(>_<)
    産後に言われてビックリです!
    私は生まれる前日まで運転とか
    動きまくっていました(笑)
    それが効いたのかは分からないのですが(^_^;

• 1月24日
  • もこム

もこム

そうなんですね!産む前に言っておいてほしかったですね(^_^;)
    車の運転聞いたことあります!運転できるし、してみますー(о´∀`о)
    ありがとうございます!

• 1月24日
まぐろ🍣

私も主さんと同じ身長です😌
上の子は40週2日で2970g、
自然分娩でいけました💦
吸引分娩にはなりましたが、
骨盤の大きさがなんとか平均的で😂
16時間かかりましたが、次の子も
自然分娩できるのか今から不安です😭
今の時点でお腹の子は2400g超え…
頭も平均より少し大きめなので
産めてもまた吸引か、帝王切開に
なるかなって思ってます😱

• もこム

もこム

骨盤の大きさってどうやってはかりましたか?
    私も今までの健診でいつも平均よりちょっと大きめな体重を言われていたので、頭でっかちちゃんなのかな?と思っていたらホントにでかかったようで(´・ω・`)

• 1月24日
  • まぐろ🍣

まぐろ🍣

臨月入ってからレントゲン
    撮って確認しました!
    頭でっかちちゃんだと産めるか
    不安になりますよね💦
    陣痛きてからじゃないと
    こればっかりは分からないので
    今からドキドキです😭

• 1月24日
  • もこム

もこム

やっぱりレントゲン撮って見るんですね!
    みなさん通常の分娩でもかなり長い時間陣痛に耐えてるみたいで今からどちらにしろこわいです(T-T)

• 1月24日
みはまま

身長同じです!今一番気になってて思わずコメントしてしまいました!今36wで2200g程度です!現段階では陣痛待ちましょうと言われ、帝王切開の説明は一切受けてないです!また、進展したら書きますね😁

• もこム

もこム

コメントありがとうございます!
    陣痛まちなんですね!ちなみにレントゲンとか撮ったりしましたか?

• 1月26日
  • みはまま

みはまま

撮ってないです!里帰りなので2箇所通院しましたがいずれも同じ感じで、早産気味でしたので先生からは安産になりそうだとか、陣痛きたらすんなり産まれるかもとか帝王切開検討してないくらいな感じです!

• 1月26日
  • もこム

もこム

そうなんですね!私も切迫早産で19週から張り止め飲んでたんですが、今週からなしになったので、もしかしたら早く生まれてくるようになのかな?なんて思ったりしてました(^_^;)
    ちなみに生まれてくるようになにかされてることなどありますか?

• 1月26日
ひちゃ

149cmです。切迫気味だったので予定より2週間早い38週の2728gで産まれました✨
出産日の前日の検診で、まだまだ下がってきてないからたくさん運動してね!と言われ、その日の夜と次の日の昼に10回ずつスクワットしたら夕方に破水したのでびっくりしました😅笑
そのまま陣痛に繋がったので7時間くらいで産まれましたが、赤ちゃんの頭が大きいのと、私がいきむのが下手くそで、頭が出るまでが苦戦しました😣💦

• もこム

もこム

私も19週から張り止め飲んでたんですが、30週の健診でなくなりました!
    早く産まれるようにってことなのかな?なんて思いつつ…
    スクワット初めて聞きました!やってみます!

• 1月26日
ぶぅ

148センチで
1人目40w2650グラム5時間
2人目39w2450グラム 4時間でした。
1人目の時にレントゲン撮って骨盤の広さの確認ありました!

• もこム

もこム

やっぱりレントゲンは撮るんですね!
    ちなみにいつ頃撮られましたか?(>_<)

• 1月26日
  • ぶぅ

ぶぅ

いつ頃か忘れちゃいました(>_<)
    後期だったとは思います!
    今、3人目なんですがなんせ1人目は9年前だったんで記憶が曖昧です(´;ω;`)

• 1月29日
さちゃん

つい先日、私の身長148センチで39週5日で3512グラムの赤ちゃん産みました!

• もこム

もこム

おめでとうございます!
    さちゃんさんもちょっと大きめ赤ちゃんだったんですね!ちなみに分娩時間はどのくらいでしたか?

• 1月26日
  • さちゃん

さちゃん

陣痛から入れたら12時間ぐらいかかりました💦肩が引っかかってなかなかおりてこなくて時間がかかってしまって😱痛かったけどもう痛みを忘れてきました🤣なので怖いけどきっと大丈夫です!!

• 1月26日

149cmで40w6d 2640g
7時間34分普通分娩です*ˊᵕˋ*

• もこム

もこム

ママのお腹が大好きな子だったんですね(*´∀`)
    小柄で予定日越えて生まれてくれるなんてうらやましいです~(^o^)
    私もともとの予定日が4/1なので、遅く生まれてくれたらいいなーなんて思ってたのですが(^_^;)

• 1月26日

退会ユーザー

促進剤打ってました(´ー`)
    その日に生まれたんですが

先生や周りの人には
    その日に生まれないと
    思ってたみたいです(笑)

促進剤って
    効く人と効かない人がいるみたいで

• 1月26日
  • もこム

もこム

体質とかあるんですかね?
    でも打ったからには早く生まれてほしいですねー(о´∀`о)

• 1月26日