※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐まちゃ⭐
妊活

旦那の精子を凍結して、その後顕微授精などした方いますか?

旦那の精子を凍結して、その後顕微授精などした方いますか?

コメント

しろくま

フレッシュ精子で顕微受精、凍結精子で顕微受精、両方やりました😃

• ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

早速ありがとうございます‼️
    どちらかで、妊娠されましたか?
    凍結だと、半分は減ってしまうと聞いたので…

• 1月20日
しろくま

最終的に凍結精子で顕微受精して妊娠・出産しました。
凍結して死んでしまう精子はたぶん元気じゃない精子なので、減っても問題ないと思います。解凍して生き残った中で一番元気そうな1匹を培養士さんが選んで顕微受精するので、ちょっとでも生き残ってくれれば大丈夫だと思います。
私の採卵の日に旦那が一緒に行ける時はフレッシュを使う、行けない時は凍結を使う、とその日の状況で決めてました。

• しろくま

しろくま

返信するつもりがうっかり投稿しちゃいました💦

• 1月20日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

いえいえ、ありがとうございます‼️

そうですよね、顕微授精は元気な精子を選ぶですから。
    私は、旦那が腎臓病で…。腎臓が悪いと精子の運動率とかが悪くなるらしいです⤵️
    一度治ったのですが、また数値が悪くなりステロイド飲むことに😭飲み始めが今年なので、その前にと思い凍結
    しようと思いました。
    希望が持てました‼️ありがとうございます‼️

• 1月20日
  • しろくま

しろくま

ご主人ご病気なんですね…💦
    うちの旦那は病気ではありませんが、採精した日によってかなり運動率に差がありました。その日の体調によって変わってくるのかも🙄?
    なので気休めかもしれませんが、採精日が近付くとは旦那の疲れをためないようにとか、ストレスためないようにとか気をつかってました。
    色々ご心配も多いと思いますが、頑張ってくださいね❗

• 1月20日
  • ⭐まちゃ⭐

⭐まちゃ⭐

やはり、人間ストレスいけないですよね。
    スミマセン、あと無知で申し訳ないのですが、顕微授精の場合分割とか関係してくるのでしょうか?
    10月に体外受精行い新鮮で戻したのですが、途中で分割が止まって陰性でした⤵️😭

• 1月20日
  • しろくま

しろくま

体外受精、残念でしたね😢
    顕微はあくまでも受精を確実に行うためのものと思っていたので、分割には影響ないと思います。顕微受精したら後は受精卵の生命力が強ければ分割していくし、途中で分割がストップしたら、その受精卵は染色体異常や生命力がなかった…と言うことになると思います😞

私の行っていたクリニックは結構厳しくて、卵管閉塞だった私は初期胚では移植してもらえず、完全胚盤胞に育つのを待って移植でした。なのでせっかく受精しても完全胚盤胞にならなかった受精卵はお腹に戻す前に残念ながら処分されてしまいました😣
    新鮮胚だとお腹に戻してどこまで分割してくれるか分からないけど、完全胚盤胞なら分割は終わっていて移植したら後はなんとか着床するだけ❗と言うことらしいです。

妊娠した時は、
    顕微→受精→2~8分割→桑実胚→初期胚盤胞→完全胚盤胞→凍結→次の周期に解凍→アシストハッチング→移植→妊娠
    という流れでした。

私も卵管閉塞でなければ新鮮胚移植してもらえたんですけど…胚盤胞まで育たないとダメだと言われて移植前にサヨナラした受精卵がいくつもありました😢

クリニックによって方針が違うと思うので、どのやり方が良いのか素人の私には判断出来ませんが、私みたいな例もあるってことで参考にしていただければと思います🙇

• 1月21日