※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaまま🐰
妊娠・出産

義母が出産の面会に毎日来ることに違和感を感じている女性。毎日来るのは気を遣うし、退院後も毎日会えるのにと思っている。要望を伝えたら理解してもらえたが、義母の行動についてどう思うか悩んでいる。

出産の面会について!
昨日、同居中の義母に出産してから毎日は面会に来ないよね?ってチラッと確認したら
そりゃあ毎日行くよ!!って言われました。
同居中で毎日顔合わせてるのに出産の入院までも毎日会わなきゃいけないのかって思います😓(笑)
孫が産まれるのをすごく楽しみにしてくれてるのは嬉しいんですが出産の時くらい私に気を使え!って感じです。
嫌だったので、はっきり毎日は来ないでって言っちゃいました!
そしたら、でも夕方からしか面会行けないし着替えも持っていかなきゃいけないもんって言われました!
でもなんとか、毎日は嫌だってことを伝えたら
あなたの好きにしたらいいよって言ってくれました!

私、間違ってないですよね?
同居だし里帰りもしないので退院したら毎日孫見られるじゃん😓
なのに、毎日面会に来ようとしてた義母をどう思いますか?

コメント

さおママ

私も同居です!
出産時、面会お断りしました

骨盤が狭くギリギリなのは事前にわかったので

帝王切開かもしれないし
バダバタするから
余裕ないし
すみませんが…って

  • sanaまま🐰

    sanaまま🐰

    同居なのに入院までも毎日来て欲しくないですよね😓

    • 1月15日
もずく

毎日めんかいに来ようよしていた義母
→申し訳ないけど、うっとおしい(笑)

はっきり毎日は来ないでって言っちゃった、めるさん
→良く言った‼️

純粋にそう思いました(笑)
個人的には間違ってないと思います☺️

  • sanaまま🐰

    sanaまま🐰

    義母とは悪い関係ではなく、日頃からとても良くしてもらっているのですが
    さすがに面会毎日は鬱陶しいと思ってしまいました😓

    • 1月15日
S

私は逆で面会は姑が仕事を
しているのもあり毎日は
来ませんでしたが退院したら
毎日家に行くよ!と言われました…
私も里帰りはしなかったので💭
産後は人に気を使うのも大変です(;_;)
その思いは間違ってません!
はっきり言えるのがすごく
羨ましいです!!

  • sanaまま🐰

    sanaまま🐰

    義母は専業主婦で働いていないし病院も近いので毎日来ようと思えば全然来られるんですよね😓
    出産経験ないのでどんな感じになるかわからないですが
    皆さんの経験談見てると産後はまともに睡眠もとれないし体も疲れてるし忙しいみたいなので
    毎日面会は自分の体のためにも来て欲しくないです(笑)
    退院したらいくらでも孫を見れるのに😂

    • 1月15日
  • S

    S

    毎日は絶対嫌ですね💦
    出産後は寝れる時に寝ていないと
    ストレスにもなるし体が
    ついてこれなくなります(;_;)!
    気を使う相手がきたら
    休めるものも休めません!
    最低面会は産後何日までと決め
    お義母様か看護師さんに
    お願いしましょう(;_;)

    • 1月15日
にん🍆

そんな時は看護師さんに
面会を控えるように
言ってもらえますよ^ - ^

体調が悪いみたいなので
家族でもすいませんが
っていう風に頼めば
言えました!

  • sanaまま🐰

    sanaまま🐰

    看護師さんに言えばそのようにしてもらえるみたいですね!
    でも旦那には毎日来られるかわからないけど出来れば毎日来て欲しいって思ってて
    同居してるので旦那だけ呼んで義母はダメっていうのもなんかなーって😓(笑)
    もう昨日面と向かって毎日はやめてと言ったので来ないと思います(笑)
    それでも来たら私は怒ります😔
    人の嫌がることを平気でする気遣いができない人は嫌いなので😂

    • 1月15日
  • にん🍆

    にん🍆


    気を遣えないかたって
    いますよね(°_°)

    来ないでって言ったら
    来ないはずですよー!
    もう少しですね(°▽°)

    • 1月15日
しょう&ゆうちゃん@ママ

旦那さんならまだしも義母は遠慮してほしいですね。

  • sanaまま🐰

    sanaまま🐰

    毎日来る気満々でびっくりしました笑
    孫をすごく楽しみにしてるからなあ😓

    • 1月15日
😀

疲れてるときに気を使う相手に来られるの嫌ですよね😅

私は産まれて3日くらいしたら各所に連絡しようと思ってます

旦那家族には3日目以降に来て、お風呂も最初は入れないし

と伝えたら大丈夫。大丈夫と言われ、、、。

私が大丈夫じゃないんですよ。汚いの見られたくないし困ります。

っていったら、黙りました。
こっちがお願いしてるのに何が大丈夫なんだよと思いましたw

お互い出産頑張りましょうね😁

  • sanaまま🐰

    sanaまま🐰

    その大丈夫が腹立ちますよね(笑)
    そうゆう気遣いができない人ほんと無理です。
    旦那の親だろうが私は関係なくハッキリ言うつもりです!
    じゃないと私が爆発して発狂してしまいそうなので(笑)

    • 1月15日
  • 😀

    😀

    お前は産んでないから大丈夫だろうし
    苦労してないから大丈夫なんだろうけど

    こっちは命がけなんだよバーロー!って叫びたくなりますよね

    私は産まれてくる我が子のためにも都合いい嫁はやめると決めたのでハッキリと言うべきことは言うようにするようにしました😂

    • 1月15日
  • sanaまま🐰

    sanaまま🐰

    毎日はさすがに嫌ですけどまだ、別居してるなら許せます😂
    でも同居してるので入院までも毎日!?って感じです(笑)

    ハッキリ言わないとだめですよね!
    本当に嫌なことは嫌だと言わないと😆🙌

    • 1月15日
  • 😀

    😀

    同居で距離なしの相手だときついですよね
    うちは、自営でほぼ同居に近いしじつのむすめ扱いですがやっぱりこういう時こそゆっくり過ごしたいし、ストレスためずに退院後の育児に備えたいなと思ってます😃
    お互い出産頑張りましょうね😁

    • 1月15日
もっけ

逆に産まれた日にしか来なかったですよ(´;ω;`)笑

同居でもないし、里帰りなのにいぃの⁉️ってなりました(´;ω;`)笑笑

気持ちだけはありがたいですね(*^▽^*)💦
本当に来たら微妙ですが💦笑笑
寝てる時に、実母が来て、娘起こして行った時、本気でイラつきました(๑˃̵ᴗ˂̵)笑笑

めるさんので正解ですよ(*^▽^*)‼️

  • sanaまま🐰

    sanaまま🐰

    その控えめくらいが嫁からすると丁度いいですね😂🙌

    気持ちは本当に有難いです!😔

    • 1月15日
みん

着替えは旦那さんにお願いすればいいですかね、旦那さんなら毎日くると思うので。
私は1、2日に1回はきてましたが、初めての授乳やオムツがえで疲れてるときに来られると正直、辛かったので義母は入院中1回と退院するときだけでいいと思います😅
空気読むべきですよねー(´・ω・`)

  • sanaまま🐰

    sanaまま🐰

    やっぱ産後は疲れてますよねー!
    本当に空気読め!て感じです😆

    • 1月15日
すう

おかしいですね!

あたしも完全同居!!!

旦那と義母と毎日 来ましたよ!!
普通、旦那が気を使って一言
言ってくれればいいんですけどね!!

  • sanaまま🐰

    sanaまま🐰

    旦那さんには毎日来ないよう言っといて!って言ってあるので多分大丈夫だと思います(笑)

    • 1月15日
  • すう

    すう


    なら、大丈夫🙆‍♀️だと思いますよ。


    私の旦那 マザコンでした。。。
    結婚後 気づいて 最悪です!!

    • 1月15日
ゆじゅあ

わたしは育児している中で、
出産後唯一ゆっくりできたのが病院でした!
体調悪ければナースステーション預けたりできますし!