※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2月に出産予定の現在37wの初産妊婦です。赤ちゃんが小さめで、足が短いと言われて不安です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

2月に出産予定の現在37wの妊婦です。
36歳で初産ということもあり色々と心配事が多いですが、なんとかここまできました。
赤ちゃんができた頃からずっと赤ちゃんは小さめと言われ続け、成長はしてますが、現在も2400gと少し小さめです。
年齢がいくとダウン症のリスクが高まるようなので、先日先生に、頭の大きさや、手足の長さは問題ないですか?と聞いたところ『若干足が短めです。ダウンちゃんの子に見られる症状だけど産まれてくるまではなんとも言えない』と言われてかなり凹んでます。
同じような経験された方いらっしゃったら意見を聞きたく書かせてもらいました。

コメント

雷魚

ダウンだと、もう少し早い段階で兆候が見られてもおかしくないんですが、生まれてみないとわからない場合も多いですよね。
私は明日で37wなのですが、子供がまだ2168gです💦
お互い不安ですが頑張りましょう!!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    特に今までは小さめ以外に先生からは何も言われてなく、先日聞いたらそのような回答で不安になってしまいました😭
    2168gなんですね👶
    産まれるまで本当に不安ですけどお互いがんばりましょう💕
    ありがとうございました😊

• 1月11日
奈々ゝ

娘も37wで2400gでした😊
ですが元気に生まれて来てくれました😊

ただ小ぶりの子で
小ささが個性であると安心ですね💦

• ママリ

ママリ

同じくらいで安心しました😊
    小さく産んで大きく育てればいいよーって周りからは言われますが、先生の一言はずっしりきますね💦
    健康で産まれてきてほしいです😭

• 1月11日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

おはようございます😊

先生と周りから言われる言葉の重みは違いますよね💦

親の出生体重もある程度遺伝するそうなので
    ゆかさんか旦那さんも小さめで生まれてないですか!?
    私自身予定日超えて生まれて2700gだったので娘も小ぶりだったのかもです💦

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    私の担当の先生はサバサバしている若い女の先生なんですが、サラッと言われてしまい聞いて後悔してます😭
    旦那は大きかったみたいですが、私の母は小柄で私自身も2800くらいだと聞きました!
    弟が居ますが弟たちはもっと小さかったみたいです🐣

• 1月12日
みい(20歳)

上の子は38週で産まれましたが、ずーっと小さめと言われ続け 2246㌘で産まれました!
足が短いとかは、遺伝とかでもありえるので ダウン症とは限りません(*^^*)

• ママリ

ママリ

私のように小さめと言われ続ける方もいるんですね‼️
    自分だけじゃなくて安心しました😭
    足短いの遺伝ならいいな🤣

• 1月11日
のん

今までも小さめで育ってるんですね‼︎
もしダウン症ならもっと早めの段階で長さなどの異常が出てるのではないですかね?
うちの子も最後の方は頭殿長のサイズと足の長さのサイズで2w分違ってましたけど、それでも問題なく産まれてきましたよ(ㆁωㆁ*)
ちなみにうちの姉は正産期に赤ちゃんが全然大きくなってないとか言われてましたが(その時の推定が2800弱)、実際生まれてきた子は3600gのビッグベビーでした‼︎

• ママリ

ママリ

ずっと小さめだねって言われてて、それでも大きくなってるから問題ないと言われてきたんですが、先日の先生の回答が気になって気になって凹みまくってました😭
    そんなに誤差があるんですか‼️
    ちょっとびっくりです‼️‼️

• 1月11日
ママり

私は妊娠中に娘が、十二指腸閉鎖と診断されダウン症の子が合併しやすいということもありエコーで手足の長さ頭の大きさ指の長さまで細かくみてもらいました。エコーでは短いなど言われず全く問題なかったですが、産まれて来た子はダウン症でした☺︎エコーだけでは分からない事多いと思います^^
娘は産まれてからも手足の長さや体重など全く問題ないので、一概には言えないなと思いました☘️無事に産まれて来ることを祈ってます^^

• ママリ

ママリ

そうだったんですね🍀
    エコーだけではわからないことが多いということが本当にわかりました‼️
    だから先生も産まれるまではわからないと答えたんでしょうね😞
    本当にありがとうございます😊

• 1月11日
ヘロ

うちの子はダウンかもとは言われてことはなかったのですが、
ずっと小さい小さいと言われていました。
私もちょうど去年の2月の頭が予定日で、2/1最後の検診の時に2600gと言われましたが、
その2日後生まれたら実際は2820gありました。
なので、ゆかさんの赤ちゃんもすでに2600gくらいって可能性も十分あります!
エコーって^ - ^誤差があるので、あまり心配なさらなくていいのではないでしょうか?^ - ^
出産頑張ってくださいね😉

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    小さいと言われてる方が何人かいて少し安心しました☘️
    そうですね!予定日が同じなので私もそれくらいの大きさになっててくれたら嬉しいです😊
    あまり心配してストレス溜めないようにします‼️
    ありがとうございます💕

• 1月11日
ピク

うちも下の子が双子だったのですが、ずっと大腿骨が短いと言われてました。双子だから一人の子より短くても大丈夫だとは思うけど…って感じで産まれるまで心配でした。年齢も38だったので高齢だしなぁと。結果的に大丈夫でした🙆‍♀️ただ足の短い双子が生まれてきました(^^;)

• ママリ

ママリ

双子ちゃんだったんですね🐤🐤
    確かに年齢が30歳を超えてくると本当に心配になってしまいますね😭
    私もただ足の短い子が産まれてくれればいいんですけど🐥

• 1月12日
a-nmam

うちは
長女も次女もずっと小さめでした!
長女は37wの時2000ちょっとくらいでした💦
39wに2300で産まれました。
次女は37wで2400くらいで
39wに2700で産まれました。

長女の時は
障害がある可能性がある事は言われたことありますが
なにもなく元気に産まれました。

• ママリ

ママリ

やっぱり小さめだと障害があるかもしれないと疑われてしまうんですね😭
    でも元気に産まれてきたよという話を聞くと本当に励みになります💓
    ネットを見て落ち込んでたので、ありがとうございます😊

• 1月12日
  • a-nmam

a-nmam

長女は1ヶ月ぶんほど小さかったので
    いろいろ覚悟はしましたね💦
    次女は長女より大きく生まれたのに
    身体発育は遅めです(^_^;)))

次女の時はまたかーってなりましたが
    長女の時はいろいろ考えましたね💦
    不安もいっぱいありました。
    落ち込んだことも多々ありました。
    いまだに小さいので不安もありましたが
    いろいろ吹っ切れたのは3歳になったくらいでした💦

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    あまり小さいと本当に心配になりますね😭
    産まれる前も産まれてからも、自分の可愛い子供に心配はずっとつきものなのかもしれませんね🐥
    無事に大きくなってくれればそれが一番いいことですよね💓
    私も不安ですが、お互いがんばっていきましょう💕
    返信ありがとうございます😊

• 1月12日
コハルマ

2/12が予定日で、息子は2w分くらい足が短いようです(´□`; 三 ;´□`)とくに先生に何も言われてませんが、大丈夫かと心配になりました(;゚Д゚)

• ママリ

ママリ

私は1日が予定日なので近いですね👶
    私も先生に聞くまでは特に何も言われてなかったのですが、心配で心配で聞いてしまいました💦
    もう何があっても産むしかないのでお互い頑張りましょう🐤🍀

• 1月12日