※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

妊娠32週の方が、産後の不安や手続き、育児に対する不安を抱えています。同じ経験の方のアドバイスや体験談を求めています。

32wの妊婦です。

最近これからの事が不安で悩んでいます。
例えば産まれてからちゃんと母親なれるのかなとか、沐浴もちゃんとできるのかななどは皆さんも少なからずあると思うのですが、私の場合それにプラス保育園っていつからどうやって探すんだろう。産まれてからの手続きが不安。など事務的な事が一歩踏み出す勇気がないとできずに昔からすごく苦手です。

今は良くなったのですが昔は病院にも一人で行けず、美容室の電話なども自分でできないような者だったのでこれからちゃんとできるのかとっても不安です。

赤ちゃんが生まれたら自然と出来るようになるものでしょうか?

似たような方が居れば体験談や改善法などあれば教えて欲しいです。

コメント

まどか

やらなければならない状態になったら嫌でもやれる様になるのでは無いでしょうか?😀

私も美容室の電話をはじめ、初めてする手続きや、初めての場所に行ったりなどすごく苦手なのでお気持ちわかります💦子供が産まれてからも大丈夫なのだろうか?と思いましたが、娘のことになると頑張れてます😊✨
予防接種の予約の電話を初めてする時は不安でしたが、娘のためだ!と思ったら不安も少し減りました(><)💕

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

私もこれから産まれるけど不安だらけです。
けど赤ちゃんは1人じゃ生きてけないし
やらなきゃならないのは分かってる...
だから今どうしても不安な時は
ママリやネットなどで調べちゃってます😊
1人じゃないし親も旦那も先輩ママもいる、
なんとかなるかなと呑気に思ってます🤣

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

私もほんと
そんな感じです!!!

1人で全然…

ずーっと
お母さんになれるか
不安で。

そんなとき
保健所の妊婦さんが
集まるのにいって
助産師さんの話とか
ままの話とか
聞いたりみたりして
不安が少しきえたような
きがします!

あかちゃんも
お母さんもなにもかも
はじめてだから
みんなで成長していったら
いいのかな?って

不安なとき
助産院とかも
すごい便利みたいです!!

手続きとかも
ちゃんとおしえてくれる
みたいだし
なんとかなる!って
おもうしかないですよね!!
もう、産まれるの待つだけだから!!

tmam

わたしもそういうのすごく苦手ですが
先の方も言われているとおり
やらなければどうにもならないので自然とやります😂
できるようになる、というより、やるしかないかんじですね💦
ただ、わたしはできる限りは旦那さんに頼ってますが😂

あーか

自信満々で育児スタートするママいないと思います!!
みなさん試行錯誤でやりながら学んで行くと思います!!
保育の仕事してましたが、出産前不安でしたし、産んでからも分からないことだらけでした(・ω・)/

保育園は地域によると思うので1度出産前に市役所でお話聞くだけでもしておいた方がいいかなと思います。
流れだったり時期だったり相談乗ってくれると思いますよ!
私の地域だとみなさん出産前から見学行かれたり、市役所で話聞いたりってしてるみたいです。
産んでからだとなかなか行く時間取れないのでo(>_<*)o

alnmama★

大丈夫です(*'▽'*)💗
私も色々不安でしたがいざ産んで目の前に我が子がいる状態になるとなぜか何でもできます☺️✌🏻️してあげようってなります✌🏻️手続き等私にしたら難しい事もたくさんありますが私がするしかなく、これが子をもつって事なんだなと思います!子供が生まれるまで睡眠が命で1日のほとんどをベッドで過ごす最悪な生活をしてましたが子供が生まれると散歩にでかけたり、夜中何回も授乳で起きたりそもそも寝れなかったり…でもなんとかやっていけてます🎵きっとできます!

出産前は色々不安になりますよね💦
赤ちゃんのお世話は入院中に助産師さんに教えてもらえるので大丈夫ですよ😄
産んだら毎日お世話して少しずつ母親になっていくのかな~と思います。
保育園は役所や園に電話して聞くのが第一歩ですね。
私も私用の電話が苦手です💦保育園には聞きたいことメモしてからかけてました(笑)
仕事ではバンバン電話しているんですけど😅
産前に手続きの流れを確認した方が良いと思います。産後はしばらく赤ちゃんの事で精一杯なので。

ku

自分のことだと、いやだな〜面倒くさいなぁと思って先延ばしにしたりやらなくてもいいかもしれませんが、子供のことになると出来ますよ!!
私も基本電話は得意ではなかったですが、主人が分からなかったらなんでも問い合わせる!というタイプで、そんな人を近くで見ていたら、なんで電話ひとつかけるのにこんなにウジウジしてるんだ?と思うようになりました(^_^;)
産まれてからの手続きに必要なものなど積極的に市役所に電話して聞いてました!ネットで調べるより確実だし、相手側もいろんな人を対応してるので、気にしない、考えすぎないが一番です☺️