※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
妊娠・出産

24週の子宮頚管無力症で、頚管が短くなっているため不安。安静にして週数を稼いだ経験を共有してほしいです。

24週 子宮頚管無力症です。

21週 頚管15ミリで緊急入院
22週 頚管10ミリ
23週 頚管10ミリ
24週 頚管5ミリ

点滴でお腹の張りはまったくないにも関わらずどんどん頚管が短くなっているため、今日の診察で無力症だと思うと言われました。
30週まで持つ人もいるけど奇跡に近いと…。

同じく子宮頚管無力症だけど、安静にしていたら週数稼げたよ、という方がいれば是非教えていただきたいですm(__)m
よろしくお願い致します。

コメント

娘息子LOVE

私は、子宮頚管無力症で、子宮口縛る手術をしました。

• うまる

うまる

ご回答ありがとうございます!
    私は頸管長が短すぎるのと週数がある程度進んでいたので手術はしないという判断になりました。

• 1月9日
みかん☆

検診当日まで自覚症状全くなしで、仕事もしていましたが、私は26週で頸管0センチ、子宮2センチ開き、赤ちゃん入っている袋が見えました!点滴は気休めでひたすら安静。

今生まれてもおかしくない!
奇跡!と言われましたよ。

結局33wで出産しました。
頸管無力症です。
何だかんだで33wまで持ちました!

• うまる

うまる

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m💦

明日で26w、子宮口1cm開いている状態です。
    みかんさんが33wまで持ったというお話、かなり希望が持てました!!
    私も安静に過ごしてなんとか1日でもお腹の中にいてもらえるように頑張りたいと思います!

• 1月21日
  • みかん☆

みかん☆

グッドアンサーありがとうございます!!

安静辛いですが、乗り越えると幸せが待ってます!入院中は脱走したい〜と思った事も度々ですが😅笑

可愛い赤ちゃんにご対面できること祈っています…✨

• 1月21日
  • うまる

うまる

ご返信ありがとうございます!

もしよろしければ教えていただきたいのですが、安静のレベルはどの程度でしたか?
    私は今、トイレと洗面は歩行可、シャワーも張りがなければ可です。

また、点滴で張りを抑え、33wで自然に破水した感じでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m💦

• 1月21日
  • みかん☆

みかん☆

個室(MFICU)にいた時はシャワーも病室内にあったので毎日してました!4人部屋に移ってからは、シャワー室が離れた所にあったので、3日おきに入ってました。ネット検索するとシャワー禁止の人がいるみたいで、私なんか浴びても大丈夫か聞いたら看護師さんには不潔にしていると逆に菌が入って破水する時もあるから、浴びて欲しいと言われたので、シャワーしていましたよ!何かあったらどうしようとヒヤヒヤでしたが💦ご飯の時も起きて座って食べていました。ただ、急いで食べてすぐ横になっていました😰トイレも洗面も室内にあり、すぐ側の場所だったので歩行して済ませていました!毎朝ナースステーションで体重測定があったので、そこまでも歩行してましたよ。他の方と比べたら、だいぶ緩かったと思います。

33w0日の3日ぐらい前からおりものが、鼻水みたいなやつがたくさん出てきました。診察してもらうと週数的によく見られるからと言われ、安心してると、今度は尿もれみたいに少しチョロっと出るようになりました。でもその頃は頻尿が更に頻尿なってきた頃だし気にしてませんでした😂

一応33w0日の診察の時に破水検査してもらうと、高位破水してるとなり点滴を抜きました。その後もちょこちょこ流れ、その日の夜に陣痛が来て出産になりました。よく言うパンと破れてドバーッとは出ず、ちょこちょこ流れるだけでしたよ!

張りは入院してから陣痛くる直前までほとんどなく…。若干生理痛みたいな痛み(しかも軽い)がしてモニター付けてもらった時も、張りがなく。。。看護師さんも張りないから様子見ましょうと言い、立ち去ってから5分もせず2分間隔の陣痛が来て大変でしたよ😂病室で出産するところでした💦

• 1月21日
  • うまる

うまる

ご丁寧な返信ありがとうございます!
    そんなに安静度高くなかったのですね。私も普通に診察室まで歩かされるので大丈夫なのかな?といつも不安になっています💦

私も破水にだけは気をつけて!と言われています。
    張りがない場合は陣痛が来てしまう、というより破水の可能性が高いのかもしれないですね。

ちなみに、入院後33wまでは子宮口の開き2cmを維持されていたのでしょうか?明日診察なのですが、大幅に開いていたらどうしようと今から不安です💦

質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間ありましたらご回答いただけると嬉しいです。

• 1月22日
  • みかん☆

みかん☆

破水はいつどうなるかわからないので怖いですよね…特にトイレの時が怖かったです!

歩行も怖いですが、診察室やシャワー室、ナースステーションに行くだけで外の世界に出れたという嬉しさが正直ありましたね😅

子宮口はずっと2センチのままでしたよ!一時期、赤ちゃんが入っている袋が先週よりよく見えてしまっているという事はありましたが、なんとか維持してました!破水してた時も、子宮口は変わりありませんでしたよ!

多分…残り全部破水しきった途端にいきなり子宮口全開になったんだと思います。それまで痛みなく、普通に夜ご飯も食べいつも通り過ごしていたので💦

• 1月22日
kiまま

わたしは無力症か、切迫か判断がつきづらいと言われました。
入院したときは確か1.6mmで、赤ちゃんの袋が見えてると言われました💦
23wで経管縫縮術をして、その後退院して内服に切り替わり、42wで誘発分娩しました💦
縛る手術は勧められてないのですか?

• うまる

うまる

入院になった時点で頸管が短すぎるため破水のリスクがあるとのことで手術はしないという判断になりました。
    もう少し早めにわかっていたらよかったのですが。。

• 1月9日
りったん

こんばんは(^^)
私も、頚管無力症で17wで縫縮術をして今は頚管長1.1㎝です。
なぜ、縫縮術しないのですかね?

• うまる

うまる

無力症の可能性があるとわかった時点である程度週数が進んでいたので破水のリスクがあり、手術はしないという判断になりました。

• 1月9日
ちいぼう

私です(`・ω・´)!
私は22週でいきなり生理並みの出血をし
頚管長さ1センチでした!
即入院でしたが張りもなく短くなっていたので切迫早産から子宮頸管無力症に診断名が変わりました!
そして24週でシロッカーをして
トータル3週間の入院でした!
術後は1.9センチでした(´◦ω◦`)
自宅安静になり無事36wで抜糸して
明日で38wです!
週数的に短すぎるとか今出ちゃうと五体満足は厳しいとか手術しても破水や陣痛に繋がる可能性とかいろんなリスクを話されて
頭の中真っ白だったのを覚えています。
でも術後は1.9から短くならず臨月になりました(*´・_・`*)
22wで1センチだった私が38wまで持っています!きっと大丈夫です!赤ちゃん信じましょう(`・ω・´)

• うまる

うまる

シロッカーやられたんですね。
    私ももう少し早く判明すればよかったのですが。。
    破水のリスクが高いということで見送りになりました。
    赤ちゃんを信じて頑張ります!!

• 1月10日
ぴーたん

私も同じ状況です。
23w6dで7ミリです。
お腹のはりの自覚なしで点滴もできないと。
いつ産まれてくるのか不安しかありません。

• うまる

うまる

週数が浅いと不安になりますよね(;_;)
    安静にするしかないというのももどかしいです。。
    ぴーたんさんも入院中ですか?
    1日でも長く赤ちゃんがお腹の中にいてくれるよう頑張りましょうね!!

• 1月10日
  • ぴーたん

ぴーたん

入院です。21週から。。
    いつうまれてくるのかどきどきです。自覚がなくていやになります。。

• 1月10日