※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

19w2dの検診で、胎児の体重が大きめと言われて心配。体重の変動は平均より外れることもあり、太ったことで赤ちゃんが大きいかも不安。

19w2dで本日検診に行ってきました。
胎児の体重は約300gと言われたのですが、平均よりも大きめな気が…
ネットで色々見ていると大体250gや280gと出てきます。
旦那が4000g超えで生まれているので、遺伝してたら…と思うと今から恐怖です(笑)
もちろん誤差はあると思うのですが、ここからどんどん平均より離れて行ったり、反対に平均に戻ることもあるのでしょうか?

ついでに、私自身も先月より1.3kg増えていました。
1ヶ月1kgと言われていたものの、0.3kgぐらい大丈夫かなーと思っていたのですが「増えすぎです」と怒られてしまいました。
案外厳しいのですね( ・ ・̥ )
私が太ったから赤ちゃんも大きかったのかなぁー

コメント

もちろんどんどん平均より離れて大きくなったり、逆に平均くらいになること、どちらもあると思いますよ👶
正直なところ、まだ19週だとなんとも言えませんし、300だとそんなに飛び抜けて大きいというわけでもないと思いますよ(*^^*)

• ゆん

ゆん

この小さな誤差がどんどん出てきたらどうしよう…と不安になってしまいました(^_^;)
    平均に戻ってくれることを願っています!
    ありがとうございました!

• 1月5日
コケ

私も旦那さんが3800gで産まれたようでその恐怖わかります。笑
結構早めの段階から平均より大きめな子で、そのまますくすく育ち予定日より1週間早く産まれたものの3600g超えで産まれてきました。笑

妊娠前から出産までの私自身の体重増加はトータルで12キロ。2週間で3キロ増えた事もありましたが、赤ちゃんの成長はその時大きく変わりませんでしたよ!
周りから妊娠で15キロ太ったのに赤ちゃんは2000g後半だったと言う話をよく聞くので自分の体重が増え過ぎたから赤ちゃんも増え過ぎたと言うわけではないのかなと思います(・ω・´)

• ゆん

ゆん

私の体重は関係ないのですね。
    年末年始で食べ過ぎたもんなぁ…と反省していました(´._.`)

3600g超え!大きいですねー!
    やっぱり遺伝もあるのでしょうか…。
    どのぐらいから平均以上になっていったのか、もし覚えておられたら教えていただけると嬉しいです!

• 1月5日
  • コケ

コケ

妊娠中お腹空きますよね!目の前にご馳走が沢山あればダメだなぁと思いながら食べちゃいますよね。笑
    もちろん体重増加は抑えた方がいいですが、気にし過ぎるとストレスになりますし自分を責める必要はないですよ^^
    私の周りは出産経験者が多いですが、12キロ増えたと伝えると優秀だねぇと言われます。皆さん15〜30キロ太ってるなんてザラだとか…笑
    頭の大きさと足の長さでおおよその体重を予測しているので、予測体重と実際の体重が全然違って産まれてびっくりすることもありますしね!

16週ぐらいに平均の倍あって、医師も私も「ん?!」と二度見したのを覚えてます。笑
    そこから倍とまでは言いませんが平均の枠に収まることなく成長していきました!
    私も妊娠中は遺伝なのかな?私自身は2600gと小さく産まれたのになんで旦那の遺伝なの…大きい子は産むの大変なんじゃ…とか色々考えて不安でしたが、産まれた今ではデカくても無事に産まれてきたからどっちでもいっか!と思ってます。笑

あかねさんのお子さんもすくすく育って元気に産まれてくることを祈ってます^^

• 1月6日
  • ゆん

ゆん

30キロまで増える方もいるのですね!
    私の通っている病院は、体重管理に厳しいようで、7キロまでと言われています(;ω;)
    なんとかそれぐらいで収まるように頑張ります!(笑)

16週からすでに大きかったのですか!
    倍だと確かに二度見してしまいますね(笑)
    私が「産むの大変なんじゃ…」とびびっているだけで、確かに元気に生まれてくれればそれでいいんですけどねー( ˊᵕˋ* )

色々教えていただき、ありがとうございました♡
    来月の検診までゆったりと待ちたいと思います!

• 1月6日
杏仁豆腐

エコーでは先生のクリックする場所次第で体重差が結構あります😭私もエコーしてて「〇〇gだねー、いや待ってもう一回測るわ。やっぱ〇〇gで!笑」っていうことが何回かありました(´・ω・`)笑
先生から特に何も異常を言われてないなら大丈夫ですよ💓

あと、汚い話で申し訳ないですが、体重も2週間で2kg増えてしまったことがあり怒られましたが、次の日便通があり、さらに違う服で測ったら1kg落ちてたこともありました(´・ω・`)冬は服も重くなるので怖いですね😭

• ゆん

ゆん

機械だと多少の誤差はありますよね。
    誤差があったと信じたいです(笑)
    今回は「順調に育っています」と言われたので、きっと気にする範囲ではなかったのですが、旦那に「俺に似て4000g超えかなー(笑)」と言われて一気に恐怖心が出てきてしまいました(^_^;)

なるべく薄着で行くようにしているのですが、どうしても増えてしまいます。
    次は便を出し切ってから行くようにします!(笑)

• 1月5日