※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

松戸市在住の美容師が産休中。復帰後の子供の保育園や預かり場所に悩んでいます。保育園か実家の祖母に預けるか、一時預かり場所があるか検討中です。

千葉県松戸市在住です!
今年5月出産予定日で3月から産休に入り、11月から復帰しようかなと考えています。
仕事は美容師で、今、面貸しとゆうスタイルで働いてます。
だいたい週3くらいで予約のお客さんが入り次第出勤し、終われば帰宅とゆう感じです。予約の管理も自分でしてます。
それで今悩んでるのですが、復帰したら子供どうするのが一番いいのかな?と。
保育園入れる程の出勤日数でもないし、、
保育園入れるとしたら松戸市なのか、職場の近くなのか、それもわからず…
幼稚園はまだ入れないですし、
実家まで車で30分くらいなので実家にいる祖母に見ててもらおうかな?とか、、
なにか松戸市で一時預かり的な場所?があったりするのですかね??

コメント

だいたい子供が2歳くらいになるまでは出勤日数低いかと思います。。
なので誰か見てくれる人がいれば一番いいのですが保育園や託児所などはすぐお腹緩かったりするともう迎えにきて欲しいと頼まれます(´・ω・)

• ママ

ママ

ですよね🤔
    託児所とゆうのもあるのですね!ありがとうございますー!

• 1月3日
♡みは

産後半年で職場復帰されるのですね、お子さんができると可愛くて離れ難いかもしれませんよ!松戸は何箇所か預かり保育している施設があるので、市役所のサイトから調べてみると良いかもしれません。私が一番知っているのは松戸駅近くの伊勢丹隣のビルにあるEほっとるーむという施設です。
あと、祖母とは、主さんの祖母ということですよね?うちも祖母に預けようと考えていたことがありましたが、赤ちゃんの育児は思いの外大変です。うちの祖母はとてもできませんでした(もちろん年齢にもよりますよね、すみません)
あと、保育園は基本的に住んでいる市町村内に入れるのがルールだと思うので、万が一保育園入れる場合は松戸市内だと思います。
長文失礼しました。まずはゆっくり、素敵な妊娠期をお過ごしください⭐︎

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます!!
    そうなんですよね、祖母に預ける事も考えてましたけど、やはり難しいかな?とも思ってました😞その預かり保育とゆうのが気になるので、まずはそこで調べてみようと思います!!

• 1月4日
ぽんた(*'ω'*)

Eほっとるーむの一時預かりは6ヶ月からですよ(*^_^*)
それまでは家族に見てもらうのがいいかもしれないですね。
ただ一時預かりは人気みたいで早めに予約しないと無理ってこの前説明受けました。
私は東松戸のEほっとるーむでお話聞いたので他はちょっと違うかもですが。