※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん
子育て・グッズ

娘のよだれかぶれで悩んでいます。肌荒れが続き、薬や保湿剤を使っているが悪化。改善策を求めています。

娘のよだれかぶれで悩んでます。
生後2ヶ月あたりから頰の肌荒れが続き皮膚科で
保湿剤と薬(ロコイド軟膏)を処方され良くなったり
悪くなったりを繰り返しています。
2週間前から頰とあご、口周りが赤くただれ
3日前からジクジク液漏れも…。
1週間前に皮膚科で保湿剤と薬(キンダベート)と亜鉛華軟膏を処方され、毎日濡らしたコットンでよだれを拭いて保湿して、朝晩薬をつけていますが、すぐ手でこすってしまい悪化する一方です。
娘の荒れた顔を見ることがこんなに辛いと思ったことはありません。
いろんな方の投稿を見て参考にしてますが、なかなか改善できず、同じ悩みを持った方で良かった方法があれば是非教えてください。

コメント

deleted user

よだれかぶれ酷かったです😨
もしかしたら軟膏が合わないかもしれませんね💧

クリスタルたまちゃん

うちの息子、よだれが多く、かぶれたら、皮膚科で薬を貰い塗って、落ち着いたら、朝晩ワセリンを塗っています。
よだれが出たら、ガーゼでこまめに拭いて、よだれで濡れたままにならない様にしています😊
ガーゼの洗濯が毎日、大量にあります😅
早く、良くなるといいですね😖

  • たいちゃん

    たいちゃん

    ありがとうございます‼︎
    やはりこまめにやるしかないです
    よね。
    薬をつけるときもワセリンは塗って
    ますか?

    • 12月31日
  • クリスタルたまちゃん

    クリスタルたまちゃん

    朝晩に薬を塗って、よだれが多いのでガーゼで拭いて、乾燥している感じがあったら、こまめにワセリンを塗ってます。
    西松屋で購入した、チューブに入っているベビーワセリンを使ってます😊

    • 12月31日
  • たいちゃん

    たいちゃん

    詳しくありがとうございます😊
    少しでも改善するように頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 12月31日
COCORO

濡らしたコットンで拭くのはやめたがいーですよ【皮膚科の先生に言われました】

拭くのは伸ばして広げてるだけ!って😅ごもっともなんですけどね💦

洗い流したが良いそうです🤭
その後保湿して…上からプロペトでガードしてましたよ

すぐ手で触ったり、何かにくっつけるので…1日に頻回に取れるたびに付けてましたよ💦なんでそんなに付けなきゃいけないのよ!ってくらいにですね😂

今は落ち着いてます!
大変ですけど…負けじと頑張ってくださいね

  • キョロちゃん

    キョロちゃん


    便乗ですみません💦
    うちの娘もよだれや離乳食で同じような状態なのですが、洗い流すってどうやってやるのか教えていただけますか?

    • 12月31日
  • COCORO

    COCORO

    大人で言う顔を洗う感じです♡
    離乳食あとは毎回ベビーバスに入れてシャワーしたりしてましたよ😆

    洗面器にお湯貯めて顔を近づけてあらってあげたりとかで良いかと思いますよ♡

    • 12月31日
  • たいちゃん

    たいちゃん

    ありがとうございます‼︎
    濡らしたコットンで拭くのはダメなん
    ですか💦新情報です。
    一日中気にするのも大変ですよね。
    でも肌がキレイになるなら頑張れます!

    • 12月31日
  • COCORO

    COCORO

    ホント一日中洗い流しまくってタオルでトントンでしたよ♡仕方ないです…みてて痛々しかったので…その時期はかなり頑張ってましたよ!

    • 12月31日
るるる

私も3ヶ月ですが、拳しゃぶりをするので酷いです😭

私の場合ですが、1ヶ月の時に乳児湿疹が酷くてヒルロイドローション(保湿剤)を貰っていたのでそれをお風呂あがりに1回、朝起きたらぬるま湯のガーゼで拭いてあげて1回塗ってあげてます🙋‍♀️

たいちゃんのお子さんは結構酷いようなので、やはり長くみてこまめに拭いて保湿剤を塗ってあげるのがいいと思います😭
ステロイド剤もらっていて中々治らないと不安になりますよね😭

あと少し様子見てみて全然良くならないならもう一度皮膚科にいかれてお薬変更するなりされた方がいいと思います🙆‍♀️

参考にならずすみません😭

  • るるる

    るるる


    すみません!
    2年程前のお話だったですね😭
    勘違いしてました!

    返信不要です😭

    • 7月2日