※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

35週の妊婦で逆子が心配です。外回転術や予定帝王切開を検討中です。経験者のお話を聞きたいです。

こんばんわ🙂
9ヶ月の妊婦です🙂妊婦健診の度に毎回逆子で、一度も頭が下にあった事がないのですが、35週の健診で逆子だった場合、入院しての外回転術をするか、予定帝王切開の日を決めるかしましょうと言われました🤔

まだまだ先だからそのうちくるんって回るだろうと気長に考えていたら、あっという間に目の前まで来てしまいました💦

外回転術やられた方いらっしゃいますか?
また、逆子の直し方、これ効いたよーや、私の週数からでも赤ちゃん回ってくれた方のお話を伺いたいです😦

コメント

こさん(Lv.30)

30週から33週まで逆子でしたが
毎日逆子体操をして34週の検診で
なおってました!
産院の先生から聞いた話では
37週で治った方も居るときいてます!
あとは帝王切開で分娩台上がったら
治ってた……とか!
頭が重くなれば下がるとも聞いてますし……
まだまだ時間はありますよ!
大丈夫です!✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます😊
    朝方コメントを拝見して、逆子体操やってみたら、びっくりするくらいお腹が波打って動いていて、主人と凄いね!って感動していました!
    直った瞬間って、わかりましたか?😯

    あと2週間の猶予。。なさんの子みたいに動いて欲しいです😁

    • 12月30日
  • こさん(Lv.30)

    こさん(Lv.30)

    逆子体操のあとは
    なんだか活発ですよね!w
    いやー、それがいつ頃下に向いたのか
    全然わかんなかったんですよね( ´•௰•`)
    検診であ、治ってる!
    って感じでしたw
    でも膀胱あたりの動きからオヘソのあたりでの動きに変わったのでそれが
    目印?なのかなあ〜って感じでした!

    • 12月30日
🍄きのこ🍄

31周で逆子が治りました!

逆子体操の指示は出なかったです。
下半身の冷えも良くないと聞いたので、冷え対策は徹底しました!

  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます😁
    私も、お医者さんに聞いてもまだしなくてもいいですよーと言われていたのでやってなかったらあれよあれよと時間が経ってしまいました💦

    確かに、私足がいつも氷みたいになるので冷え対策強化しますっ🙋‍♀️

    • 12月30日
ゆーちゃん

28週からずっと逆子で一回も治らず
11月に帝王切開で出産しました👶🏻💕

いざ帝王切開が始まってびっくり..
5センチの子宮筋腫が見つかりました。
エコーでもわからなかったらしく
先生もびっくりしていました。

外回転を検討しましたが
へその緒が絡まったり
心拍が弱くなることもあると説明を受けて
外回転はしませんでした。

逆子になるのは
赤ちゃんからの何らかのメッセージがあるよ
って助産師さんから言われていたのですが
帝王切開で子宮筋腫が見つかり
そのまま切除もしてもらえたので
結果論にはなりますが
帝王切開してよかったと思ってます❤

  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます😁
    帝王切開だったんですね🙂!
    素敵なエピソードです😊
    経膣でも、帝王切開でも元気に産まれてくれたらそれで良いのですが、どうしてもメスで切られると想像しただけで怖くて😞💦勿論経膣も怖いのですが。。
    外回転術、調べるとリスクが書いてあるので迷います🙁

    なんかしらのメッセージ、そう考えたら怖さも少し和らぎますね⭐︎

    • 12月30日
ぱるこ

31週くらいまで逆子で、33週の検診でなおりました!それまでずーっと逆子ちゃんでした。

一番やったのは冷え対策です。レッグウォーマー、腹巻、貼るカイロ、温かい飲み物、ゆっくり湯船など…。
あとは話しかけてました。頭は下だよ〜こっちだよ〜って感じです。笑

  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます🤗

    わあーいいですね!私も直らないかなー。。コメントを明け方拝見して早速お腹にあったかいの貼って寝て、今ホッカイロ当てながら仕事してます👌

    話しかけも頑張ってみます🧚🏻‍♂️

    • 12月30日
  • ぱるこ

    ぱるこ

    お母さんの想いが届くよう祈ってます!!✨

    • 12月30日
やま

32週あたりで2回、外回転術をしてもらって逆子が治りそのまま40週で出産しました!
お灸や逆子体操は続けていましたが私は治らなかったです💦
後々、外回転術はリスクもあり慣れた先生でないと難しいと知りましたので、別にやらなくても良かったのかなぁなんて🤔💔

  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます🤗
    おー!外回転術やられたんですね!
    私のところは大きな病院で自信があるのかやたら外回転術すすめられます!
    ちなみに外回転術、入院費と合わせて幾らくらいかかりましたか??😯

    お灸も気になりますが、あまりなんですね!迷いますー🤢

    • 12月30日
  • やま

    やま

    うちも慣れている先生のようで、じゃあ次からやっていきましょう😊って感じでした🙌💦
    外回転術だけのために週一で通って1回5000円くらいだったと思います!
    お灸自体は冷え予防になるので良いと思います👍✨

    • 12月31日
いのりん@義父母と同居

私は安定期からずっと逆子で
お灸(鍼灸院への定期的な通院と毎日旦那に千年灸してもらう) 逆子体操 冷え対策、お味噌汁を毎食飲む等試行錯誤しましたが
結局もどらず、予定帝王になりました。


そういえば、臨月の友達が羊水が多いので未だに回ってると言っていました。
なので戻る可能性は充分にあると思います。
私が上記で上げたことで、していない事があるならば、してみてはいかがでしょうか?


私もゆーままサンがおっしゃってるように、逆子は子供の意思であり、意味があると思っています。
私の場合、臍の緒が短く外回転をして普通分娩だったとしても帝王切開になってたかも…
と手術中に先生方が言ってました。
子供と一緒に育った取れないと言われた子宮筋腫もその時一緒に取ってくれました☆
貯金も無かったので、保険が入ったので少し懐が潤いました(笑)

無理なく素敵なお産にしてくださいね☆

  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます😊
    お味噌汁初めて聞きました!最近メニューにお味噌汁入れてなかったので意識的に取り入れます🙏

    私の子も、貯金があまり無いのを知っていてだと嬉しいです😘
    羊水量は普通で、ただまだまわるスペースがあると言われたので、まわれるなら、一度でいいから先生から逆子じゃ無いと言われてみたいです🤣

    • 12月30日
ポテト🥺

先週の検診で逆子になっててこれで3回目でした😣
本当は2週間後の検診予定が逆子の為に年明け早々に来てくださいと言われて、それまでは毎日逆子体操して下さいと言われてます😭
でも、胎動の位置が変わったのでおそらく逆子が戻ったと思います!
わたしも不安だったんですがとにかくお風呂に浸かって腹巻して、逆子体操をひたすらやり続けました!
先生からはわたしの骨盤が広いから赤ちゃんが動いてしまうと言われましたが用水もまだあるので大丈夫と言われましたが
また逆子になったらどうしようと不安になってます😭安心はできません😞

  • もふもふ

    もふもふ

    お返事ありがとうございます!😁わあ!直ったのいいですね🐣お湯にも毎日使っていて寝る時湯たんぽ。。逆子体操は昨日初めてやったらめっちゃ動きました!!
    胎動の位置、わたしはお臍と胸の間と、足の付け根より少し上にいっつもつよく感じるのですが、ずーっと逆子で。。よければ、どのように胎動が変化したか教えていただけますか?🙏

    • 12月30日
ママリ

先日1泊2日入院して、外回転術してきました!

29週で逆子になり、心配ごともあったので、35週で転院した総合病院で外回転術を説明されました!

リスクの心配はありましたが、心拍やエコーを確認しながらの施術ということ、またNICUのある病院だったため、行なってもらうことにしました!

とりあえず今は頭を下にしてくれている状態です!ここから戻ったらなかなかの大物と言われましたが、毎日ドキドキしてます!

わたしは2万ちょいでした!

わたしも元気ならばどんな方法でもよい!と思う気持ちと、でもお腹を切る恐怖も拭えず。

外回転術で回らなければ、帝王切開の覚悟を決めようと思って、行いました!