※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるんぶるんこ
お金・保険

弁護士に相談し、調停申し立て中。相手からの弁護士文書が届き、内容不明。今後の展開に不安。

カテ違いでしたらすみません。

裁判や調停や弁護士に関してわかる方いらっしゃったら教えて下さい(o˘◡˘o)
未婚の母です。臨月の時に私の方から婚約破棄しました。理由は生活費を1円も出さない。話すことすべて嘘。次から次にお金を借り入れしてくる。無視。外ではとてもいい夫を演じますが家に帰るとまくしたてられたり無視されたりといった感じでした。まくしたてた後には人が変わったようにベタベタニコニコしてました。

子供の父親にあたる人に胎児認知はしてもらいました。

子供がうまれてすぐ連絡しましたが、それも無視でした。

養育費の請求をしたのですが連絡を無視されたりなどで話がまったく進まなかったことから、弁護士に依頼してその人と協議をしてもらいましたがやはり、協議をドタキャンされたり、連絡がとれなくなったり着信拒否をされたりで話が進まなかったことから調停の申し立てをしました。来月1回目の調停があります。

その申し立てのすぐあとに向こうも弁護士をたてたようでむこうの弁護士から
1️⃣子供の面会交流。
2️⃣結納金の返還
3️⃣不当な婚約破棄の賠償請求
4️⃣慰謝料の請求
をします。
という文面が届きました。その文面の最後に詳しい内容に関しましては追って文章をお送りします。と書いてありましたが1ヶ月以上たちますがなんの連絡もありません。

むこうの弁護士の名前を検索したのですが詳しい内容がでてきませんでした。

これは今後どうなるのでしょうか。
私の弁護士にきいてみましたが『もしかしたら養育費を払いたくないから脅しのつもりで文書作成料だけ払って弁護士に文書を作成してもらったのかもしれない』といっていて。。。そのようなことがあるのでしょうか(´・(ェ)・`)
どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

コメント

ぴーちゃん

弁護士さん付けているなら、婚約破棄については正当な理由があるので3と4は回避できそうですが、2はしなきゃいけなくなると思います。
養育費を請求するなら面会は子どもに危害が及んだり、子どもが拒否しない限りは断れないと思います。
1回目の調停までに連絡がなければ文書だけの可能性はありますが、請求するとあるのにしない場合はその理由もしっかり出してもらっていいと思います。
弁護士さんがいるなら何かしら連絡来ると思いますが、調停前に対策されないようにギリギリに連絡あること多いようです💦

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

回答ありがとうございます(o˘◡˘o)
    結納金の返還はしなきゃなんですね⤵︎
    当時は結婚して2人で住む予定だったのでその結納金のお金で2人で家具や家電を買ってしまい全額は残ってないのでかなり痛手です(;_;)

なるほど。。。対策逃れのために引き伸ばしてるかもしれないんですね⤵︎
    面会交流も子供に本当に愛情があるとも思えないですし、子供にどんな嘘を吹き込まれるのか怖いので断りたいとおもっていたのですが難しそうですね(;_;)
    調停には私も弁護士さんに同席する予定なのですが怖くなってきました。。。

• 12月30日
ぴーちゃん

面会は必ずしも子どもと相手二人きりじゃなかちゃいけないわけではなく、三人で大丈夫です!会わせることが目的なので。

結納金の使い道をしっかり伝えたら、全額返納しなくてもいいかもしれないです!

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

そうなんですね!私自身もメンタル面に少しきてるみたいで動悸や手の震えがでてしまうので会いたくありませんがその時はがんばるしかありませんね(><)✊
    結納金の使い道もしっかりまとめて相手側につたえてみます!
    少し心が折れてしまってましたがまた子供のためにもがんばろう!と思えてきました(o˘◡˘o)本当にありがとうございます!

• 12月30日