※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi^_−☆
お仕事

クリーニング屋で働いている方、1人での接客やタグ付け、ガーメントの管理はいつからですか?

クリーニング屋で働いているかたいらっしゃいますか〜?お店で1人で接客やタグ付け、ガーメント入れ等をするようになったのはいつ頃からでしょうか?

コメント

つづみ

高校生の頃なのでだいぶ前のことですが…(;_;)
基本的に店番が1人のお店だったので3回目以降は1人で全ての作業を任されました!

• hi^_−☆

hi^_−☆

高校生で3回目以降に1人って大変でしたね(ーー;)
    近々10日目にして1人店番になります…ですが、分からないことはその都度発生してくるので不安だらけで( ̄▽ ̄)
    日曜はクリーニング屋なのにプチ行列ができパニックでした。
    大きなミスしたりクレームとかありませんでしたか??

• 9月7日
  • つづみ

つづみ

わかりますー!!
    プチパニックになりますよね!
    クリーニング屋さんって想像よりもやることが多くて忙しいですよね…。そして何かあっても聞ける人がいないという…( ̄∀ ̄)
    夕方~夜にかけて入ることが多かったのですが朝入る先輩からの伝言が書いてある連絡ノートを見るのが毎回恐怖でした。笑
    もうすぐ1人店番デビューなんですね!!
    ミスはやはり生地の種類の間違いですかね…あと洋服のパーツ(フードとかコートのベルトとか)など細かい金額設定はよく間違えてました(;∀;)
    クレームは石油臭いのが取れない、本社と電話を繋げてくれるまで帰らないと言われたことがあり大変でした(´д⊂)
    これから頑張るところなのに色々ごめんなさい…。思い出してつい…。

• 9月7日
  • hi^_−☆

hi^_−☆

うわぁー、お返事ありがとうございます(>人<;)
    新人にとってはキツイ半日でした!
    やる事が多くて何もかも中途半端に…💦
    わたしも連絡ノートや確認の電話がくるのでお仕事終わってもヒヤヒヤしてます(^^;;
    細かい金額設定ってベテランのパートさん基準?みたくなってて時々曖昧ですよね!笑私もそういうのでミスしまくりです!
    クリーニング屋って大変だしクレームの多い業種だったんですね、、普段自分がクレームいうこともほぼ無かったので現実をみてビックリでした;^_^A
    やはり長く勤めるにはもう少し精神的にキツくないのがいいですね( ̄^ ̄)ゞ
    妊活中なのにストレスかかって無排卵になりそうな予感です|( ̄3 ̄)|

• 9月8日
ばきこ

私も過去ですが、3回目くらいからだった気がします〜
私の場合は、最初のころは入れ替わりの際に前の人と少し時間をかぶせてそのあと1人、という形でしたが。

クリーニング受付、ほんと意外と大変ですよね(●´ϖ`●)

夕方とか休みの日とか、ほんと列出来ますよね笑
とくに衣替えの時期!受けても受けてもお客さんが来るし量も多いしΣ(×Δ×;)ほんとテンパります笑

あの頃を思い出して応援したくなりました!

何より大事なのは、品物のタグつけを間違えないことかと思います💡
他のお客様のものと混ざってしまって行方不明のお洋服やパーツが出て来ることが1番恐ろしい…(ฅ×ฅ;;;
お客様ごとにキチンと分けるスペースがないと特に気をつけないとですよね!(列ができるとタグつけがどんどん溜まって、かつ、ダグ付けながらも新しいものの受付をして…が、うちは狭かったからごちゃごちゃにならないように大変でした💦)

それから、シミや傷、ボタン類のチェックも大事ですね〜クレームの元ですもんね〜!
本人も気づいていないこともあるから、出す前はこうじゃなかった!って言い張る人の多いこと多いこと…!
確認してなかったらこちらの負けですからね|ω・`)

あとはお金の授受を間違えないことですかね!

それ以外は私はなんとかなっちゃってました☆

品物の種類とか生地とかのミスは、ご連絡して返却時に返金や追加でいただく形でやってたので。
なにに該当するのか、微妙なヤツけっこうありません⁇笑
私はそれに苦戦しました笑

また、その微妙なとこはメインでやってるおばちゃんが基準になってたので、間違ってるとよくおばちゃんから、こうしてください、と貼り付けてありました笑
けどそれで済むんだからと割り切ってやってました〜

一応品物の基準は一生懸命覚えましたが(ˊᗜˋ*)

おばちゃんが見逃した間違いは、余裕がなかったり直すのが大変なときは正直、お客様に損じゃない場合はそのまま訂正せずに渡しちゃったりもしてました。
ただし、お客様に、次回からはこちらの料金になるかもしれませんが今回はこのままでいいですよ〜と一言添えて。次回のクレーム予防に💡

なんにしても慣れるしかないんですよね〜

慣れれば、暇なときはこそこそ好きなことができることと、1人になれるので気楽、ってところはいいところだと思います♪

妊活中とのことで、ご無理されないでくださいね(ˊᗜˋ*)
長くなりましたが、応援してます♬

• hi^_−☆

hi^_−☆

みんなデビューが早いんですね( ̄▽ ̄)
    衣替えの時期は目眩がするほどすごいらしいですね…うちのところは春にセールがあるらしく依頼がかなり増えるようで今から怖いです(^^;;笑
    カウンターが狭かったりすると作業が上手く出来ないですよね!
    初心者としてはベテランさんと2人体制だったら学べるし作業も捗るのにな〜って今はかんじてます。最近は色々なデザインや生地があるから今後たくさん経験して頭にたたきこんでいくしかないですね。マニュアル見る余裕もなかなかないので(^_^;)

応援していただきすごく嬉しいです!励みになります(o^^o)お返事ありがとうございました♡

• 9月9日