※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンメン
子育て・グッズ

ジョイントマットの掃除方法について教えてください。

色々なことに興味を持ち出し
ジョイントマットを床に引きました。
しかし、ネットなとでジョイントマットは汚れがたまるとのこと。
舐めたりするし…皆さんどのように掃除してますか?

コメント

*K♡MAMA*

ジョイントマットの繋ぎ目からゴミが入りして汚れるのでリビング全体に敷いてるので時々全部取ってジョイントマットは洗って床は掃除機かけます。
その他の日は気が向いたらアルコールウエットティッシュで拭いたりしてます。
毎日してる事はその上を掃除機かけてるくらいです!!

あまず

我が家もまだジョイントマット敷いてますよ(⌒▽⌒)
新品は滑るので何回か拭きましたね
後は普通に掃除してるだけです
静電気でホコリや髪の毛やらつきやすいですけど気になる時はコロコロしたらクイックルワイパーしたりしてますね

そのぐらいかなぁ(´◠ω◠`)

気になるならたまに拭き掃除してあげたらいいと思いますよ

タンメン

回答ありがとうございます。
ジョイントマットって見た目可愛いですが意外と掃除がたいへんですよね。。
隙間からごみが入ったりしたら掃除頑張ります‼‼‼
赤ちゃんが舐めたりズリバリしたりするスペースなので神経質になっちゃいます。。

Yun

掃除機、コロコロ、拭き掃除、です(^^)

一応、掃除は毎日しますが神経質になりすぎても、意味ない感じで色んなとこ触るのでもう多少のことは諦めてます(笑)

• タンメン

タンメン

掃除機、コロコロ、拭き掃除
    この3つ頑張ります(*・ω・)✨
    意外と範囲が広いので大変そうですが…!
    確かに色々なところ舐めちゃうし触るし諦めが肝心ですね!

• 9月7日
あまず

まだお子さんが小さいので神経質になりますよね(´◠ω◠`)

歩き出したりしだすとジョイントマットを外して掃除してると真似して外してしまいますが(笑)

見られないよう注意です😄

ジョイントマット、カラフルで部屋が可愛くなっていいですよね☺️
お掃除頑張って下さい(*ˊૢᵕˋૢ*)

• タンメン

タンメン

回答ありがとうございます!
    たまには外して下も掃除しないとなので見れないように注意します!!
    確かにカラフルで可愛いんですが。。
    布団みたいに折り畳みのマットをネットで発見してそれにすれば良かったと後悔してます。。

• 9月7日
ろびぴ

ジョイントマット可愛いし子供に優しいしいいなと買いましたがゴミが溜まる溜まる、、、
裏面にはゴミが埋め込まれたりしちゃって掃除も大変てした(´・ω・`)
月に1度は全部引っ剥がしてお風呂でジャブジャブ洗って消毒して干してました💦
剥がした床は掃除機かけて、雑巾がけです。
表面はこぼしたりすれば拭いたり都度してたので汚くはないけど、隙間や隙間から入ったゴミに苦戦しました💦

畳の上にもひいたことありますが、カビたこともあり畳にはひくのやめました(*_*)

お掃除が苦でなければいいと思います✨

• タンメン

タンメン

やっぱり!?やっぱり!?
    そうですよねーー‼‼‼
    あーやっぱり違う布団みたいに折り畳みのマットを買おうか悩み始めました。
    掃除も楽だし、折り畳めるし、しかし値段が高いのですが。。

しばらく様子をみて、
    ごみに悩まされたらジョイントマットは実家にポイします!😁笑

• 9月7日
ろびぴ

こけたとき怪我しないんですよね(´・ω・`)
しかも可愛いくなるので使ってたかったけどあまりにも月1でも引っ剥がしての掃除が少なく感じてこれ以上やるのは面倒になり子供も大きくなったので、撤去してます(*_*)
でもまた次生まれたらとうしようから悩んでますよぉ😭💦

値段高くても衛生的に保てるならいいかなって💦
洗濯出来るサイズならふわふわのラグとかでもいいかなーって
動くようになるとどうしても結局その範囲外で動きたくなるのが子供だし、引いてないところでこけるんですよね、、(笑)

引っ剥がさなければそんなには気にならないですよ、、、(笑)
子供が引っ剥がしてガジガジしたりします😆💦
すると裏のゴミが気になってくるかも。。。

いいですね!実家😁✨
あとは低価格で譲っちゃうか❗😃

活躍してくれるといいですね~♪ヽ(´▽`)/

• タンメン

タンメン

実際に子供の動きを見てから買えば良かったです😭
    ジョイントマットは産まれる前に絶対に必要になるし、可愛さに買ってしまいました。 

まだハイハイや歩いたりはしないのでもっと動きまわるようになったら検討してみたす!

• 9月7日