※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

歩行器ってあると良かったですか??メリットとデメリットがあると思うんですけど、持ってる方は実際使っみてどうでしたか??

歩行器ってあると良かったですか??
メリットとデメリットがあると思うんですけど、持ってる方は実際使っみてどうでしたか??

コメント

ぱるぱる

買いましたがまだ自分であるく
こともできないので乗せる
だけでしたが動き始めると
机の上にあるものをおとしたり
あぶなかしいのでもう乗せてないです。

みこ

長時間はあまり良くないと聞くので家事少しする間だけとか使ってました!
乗せたらご機嫌だし歩行器に乗ってると周りの物にも手が届かないのである程度自由にさせてあげれてました!
おもちゃとかついてないコンパクトになるシンプルな歩行器がオススメです♪

るー

義実家にもらったんですが、遊び用のボード?が取り外せるタイプです。
取り外したら食事時も使える歩行器でした😊

メリットは子供が楽しそうに移動していたこと。
周りのものに手が出される心配がない。
歩行器を押して歩く練習していたこと。(普通は乗って移動なんですが(笑))
食事の時に座る習慣がついたこと。

デメリットは家に歩行器が通れる空間がないとつまらない。
子供が小さいうちは壁やら何やらに突っかかってすぐ止まる(方向転換が出来ない)ので、親の出番が多い(笑)
使わない時はぺちゃんこにできますが、それでもやっぱり邪魔になります。
大きくなるにつれて自分で上る力がつき、踏み台にされました😅

今思いつくのはそんな感じです💡

でん

歩行器、義姉から譲り受けて長男に使いましたが、もう既に時遅しで、乗せると自由に動けないから出たいと駄々こねて、自分でよじ登っておりれるようになってしまいました…

何かでみたのですが、歩行器は股関節を悪くすると書いていて、やはりこの時期はハイハイをたくさんさせる方がいいみたいです。
でも股関節悪くするって四六時中そこに座らせる訳でもないと思うので、適度に使えば問題ないと思いますよ😅

あと、高いところから落ちることがあるのでそれは気をつけたほうがいいと思います!

メリットは視野が広くなり、自分で行動できるようになったら機嫌よくいる時間増えたり、何か物に当たったときに先に体の周りの部分が当たるので怪我しづらいとかですかね🤔
義姉は離乳食食べさす時歩行器使ってましたよー!

まりん

娘は今月になってようやく一人歩き歩きできるようになったのですが、本当に歩くのが遅くて理学療法士の先生にも診てもらったことがあります。

歩かなさすぎて、私は実家で歩行器を買ってもらったんですが、その事を先生に言うと、足を動かしたりするぶんにはいいけど、頼りすぎてるとコケた時にバランス取れなくなって、腰がしっかりしなくなるから、歩行器はやめてくださいと言われました!

まな

歩行器
お下がりでもらいましたが
乗せると嫌がるので
全然使いませんでした笑

涼ママ♡

うちは旦那が買ってきて短時間、短期間使ってました。
のってると動けることが楽しいみたいで機嫌よくのってました。
あといきなり歩行器なくても歩けるようになりました。

デメリットは…あっちこっちぶっかり直すのが大変でした(笑)

ひなた

みなさんありがとうございます😊
みなさんの意見を参考に検討してみます♫