※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

歩行器を検討中です。昔は使っていたイメージがありますが、現在も使われていますか?

歩行器って使いましたか?

歩行器を買うべきか悩んでます⋆*
昔は良く歩行器を使ってたイメージが
あるんですが、今って使ったりするんでしょうか?

コメント

さち

買いましたが…
ほぼ使いませんでした😂
今や押入れの中です😭

翼を下さい⭐️

歩行器使ってないです。
でも10か月で歩くようになりました🚶

プーさん83🖤

買いましたが使わないし
歩くのが早くて3回しか
乗りませんでした😅

べべ

少し運動させたり、ご飯作る時に歩行器使ってました!!

もふもふ

保育士さんが歩行器だとつま先立ちが増えて足の力がつきにくくコケた時手を前に出して防御することができないので、あとあと怪我しやすくなるていってました。はいはいをしっかりさせた方がいいといってましたよ

もも

娘は股関節がおれてはいないのですが計画観察中なのでダメと言われています!!
なので買う予定はないですかね!

あやぽん

今は使うとつま先立ちで歩くようになり歩き方が良くないからって歩行器をすすめたりするのは聞きません(。>﹏<。)
うちも二人とも使ってません(。>﹏<。)
病院の先生や周りの人の意見にもよりますがうちの周りの方々はすすめる方はいませんでした(。>﹏<。)

もふ

みなさんほとんど使ってないみたいですね!参考になりました!

Rioママ

歩行器使ってません。
足元の感覚が分からず転びやすくなるらしいです。なくても1歳過ぎに歩き出しました‼️

こ。

使ってみたいなーと思っていましたが、「結構場所取るよ」と友達に言われ、使える場所も限られてきそうだったので(マットとかあると引っかかりそう…)結局買わなかったです!

その代わりと言っては何ですが、おむつのダンボールや洗濯カゴを歩行器代わりに押して歩く練習をしてました。

ぷー

専門家ではないのですが、
歩行器はマスターするとつま先だけでピューンって簡単に速く移動できるらしく、子供も便利だから乗りたがるそうなんです。で、親も乗せとけばご機嫌だから、と思って使っていると、今度子供が自分の足でなかなか歩きたがらなくなる、と聞きました(^^;;
足腰の力をしっかりつけて自分で歩けるようになるには、ハイハイをたくさんする方が良いと聞いて、私は歩行器を使いませんでした。
使うことのメリットもあるはずなので、それは使ったことのある方にご意見お願いします(*^^*)