※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

冬の寝るときの温度対策で悩んでいます。暖房は温度が上げられず、娘が風邪を引かないか心配です。皆さんはどうしていますか?

生後3ヶ月になる娘がいます。
みなさんは冬、寒い時寝るとき子供や部屋の温度や暖房や電気毛布はどうしてますか?
私は暖房と空気清浄機はつけてるんですけど、暖房の温度はそんなにあげれないんで、寒い時は寒すぎて…
このままじゃ、娘は風邪を引くんじゃないかと思い…💧

コメント

ぎぃた

寝るときは暖房は消しています!
加湿空気清浄機だけつけて寝ています。
電気毛布は使ってません💦赤ちゃんの体温調節が難しそうな気がして💦
えりかさんは寒い地域にお住まいですか?

  • えりか

    えりか

    九州なんで寒い地域ではないんですが、娘がよく足で布団を蹴って脱いじゃってる状態になって…😢
    暖かい防寒服?を着させても何かが嫌みたいで…😢💧

    • 12月18日
  • ぎぃた

    ぎぃた

    よく蹴っ飛ばしますよね💦
    うちは最近蹴っ飛ばさなくなりました😅
    暖かい防寒服ってスリーパーですか??
    うちはおくるみ、毛布、布団をかけてます!

    • 12月18日
  • えりか

    えりか

    スリーパーではないです!
    ロンパースみたいなモコモコしたものです!
    結構大丈夫そうですか??

    • 12月18日
たっくんまま

うちは寝る前に湯タンポ。
最近は赤ちゃんが低温やけどしないようにできるレンジでチンして使用のものがあるのでそれを使って布団の下に入れてます(笑)
あとは布団の下にマットを入れて極力床から離したり・・・

  • えりか

    えりか

    湯タンポ入れてるんですね!!
    参考になります☺

    • 12月18日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    里帰り出産で4月うまれの息子ですが、実家が北国のさらに最北端だったので当然雪も残っており・・・
    生まれたときから足もとの敷布団の下に湯タンポ入れてました(・・;)
    母がやっていたので、へぇーと普通にみてましたが(笑)
    直接足元におくと低温火傷だったり、温度調節ができないため温めすぎてしまうことがあるそうなのであくまで布団の下に・・・
    で、授乳の際に背中をさわってあせをかいてないかみるって感じでした♪

    • 12月18日
  • えりか

    えりか

    湯タンポやってみます!!👀💕

    • 12月18日
ももた

寝るときと、朝起きるときにエアコンの暖房つけてます!
寝てる時はつけてません🙂

普通の毛布と羽毛ぶとんをかけて寝てます😪😴

  • えりか

    えりか

    そうなんですか!?
    寒くはないんですか??

    • 12月18日
ひまわり

私は暖房つけてます!
ここ見ると暖房つけていない方多いですよね(*^^*)
乾燥が気になるので洗濯物と加湿器付き空気清浄機もつけています。
昼だけ暖房って、赤ちゃん昼も寝てるのに、一番寒い夜が暖房付けないなんてなんか変かな?と思って…
暖房付けずに寝ると、赤ちゃんの手が尋常じゃなく冷たくなるので、私は消せないです…

  • えりか

    えりか

    肌とか乾燥します?
    私のとこ肌の乾燥がすごくて暖房のつけすぎなんじゃないかって言われまして😅
    異常じゃなく冷たくなりますよね😅

    • 12月18日
  • ひまわり

    ひまわり

    それなりに肌の乾燥はしますが、ローション塗れば治る程度でそこまでじゃないですよ(*^^*)

    • 12月18日
  • えりか

    えりか

    そうなんですね!🌠

    • 12月18日
ぽち

私も先日ママリで質問させてもらって、暖房は暑いんじゃないかということでそれ以降消して寝てます。
そしたらなんと、2時間おきにギャン泣きで目覚めていたのがぴたりとなくなって、4〜5時間寝てくれるようになりました!
うちの子は暑がりだったみたいです。
布団も無しにして、タオルケットと毛布だけで寝てます😴
背中やお腹は夜中でもじんわりと温かいです✨
私が寒いので息子も寒くないのか不安ですが、手以外は温かいのでしばらくこのままやってみるつもりです。

  • えりか

    えりか

    そうなんですね!!✨
    暑がりさんや寒がりさんいますもんね…💧
    私も今日の晩からしてみようと思います🌠

    • 12月18日
はー

うちも寒いので、毛布のベスト(スリーパー)を着せて寝せてました😉☝️

  • えりか

    えりか

    スリーパーって結構いいんですか?

    • 12月18日
  • はー

    はー

    足を動かしたり、手をバタバタすると毛布がずれてめくれちゃったりするんですが、スリーパーだと服見たいに着れるので、ずれる心配もなく暖かいと思いますよ~🎵

    • 12月18日
  • えりか

    えりか

    なるほどです!👀✨

    • 12月18日