※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオンの毛玉
妊娠・出産

32週目の赤ちゃんの推定体重が小さめで心配。食事や生活のアドバイスをお願いしたいです。臨月まで成長するでしょうか?入院管理についても不安です。

32週目の赤ちゃんの推定体重について。

現在32w2dの初マタです。
昨日の妊婦健診の際に、赤ちゃんの推定体重が1300gで大分小さめだと医師に言われてしまいました。
(前回30w0dでの推定体重は1089gです。)

以前からも小さめだと言われてきたのでミロを飲んだり、食後に横になったりと出来ることをしてきたつもりなのですが…
元気にお腹を蹴る赤ちゃんですが、私なりの対策もむなしく小さいということでとても心配になってしまいました。

これから臨月まできちんと成長してくれるものでしょうか?
管理のための入院に関する記事も読んだこともあり不安でいっぱいです。

食事に関してや生活についてなど、是非アドバイスをいただければ、と思います。
よろしくお願い致します。

コメント

たろちゃんママ

エコーはあくまで推定なので数字は確実ではないですよ!
大きめと言われたり小さめと言われても、そうでなかったりもします。
あまり考えすぎてストレス溜める方が赤ちゃんにはよくないですよ☆

• リオンの毛玉

リオンの毛玉

ご回答ありがとうございます。
    確かに…エコーでの推定では誤差が結構あると言われていますね。
    私の子も良い方向での誤差があると信じて成長を見守りたいと思います。

• 9月4日
ゆきちゃんです。

一人目は小さめでした!
私の体重も増えずで、果物食べたりしてましたが、、
仕事も続けてたから精神的にもお腹も張ってしまったりで、、
早めにドクターストップで産休入りました。
結果的に何とか2000グラムをクリアできたけど、2500グラムには届かずでした!
胎盤もすごく小さかった様です。。
でもね、もうすぐ3歳ですが、かなり元気な娘です(笑)
小さく産んで大きく育てる!!と不安な時期に周りから言ってもらってましたが、今二人目がお腹にいますが、ぐんぐん成長中で正直不安です(笑)
出産時は小さい方が絶対楽なので、、
一人目はかなりの安産でした!小さかったから二日ほど保育器に入れてもらってましたが、その間は逆に最後の一人の時間をもらえてるのかな、、なんて思って産後ゆっくりさせてもらいました!
今はかなり不安に思ったり、自分を責めたりすることもあるかも知れませんが、人ですから大きい子もいれば小さい子だっていますから!小さい方が産むときは楽なので、あまり考え込まず残りの妊婦生活を楽しみましょうね!

ただ、お腹が張りやすいなら、立ちっぱなしや座りっぱなし等の同じ体勢を長く取らないこと、重いものもたないこと、性行為は控えること、疲れたと感じる前にちょこまかと休憩取ること等を心掛けて下さいね!
では、お互い健康な子供が無事に産まれてきますように!!

• リオンの毛玉

リオンの毛玉

確かに小さめの方が産みやすそうですね(*u_u)笑
    私の子も小さくても元気に育ってくれれば…と思いながら成長を見守りたいと思います。

• 9月4日
  • ゆきちゃんです。

ゆきちゃんです。

グッドアンサーありがとうございます❗☺⤴
    システムを理解してないけど、とても嬉しい(笑)

私のお腹の子は、今は逆子だそうです!次から次へと難題が、、(笑)本当に、妊娠中は心配や不安が付き物ですね!
    まぁ、まだ7ヶ月なのでコロコロと戻ってくれるだろー、戻らなければ体操教えてもらって頑張ろう!だなんて、、
    二人目となると、不安や心配も適当になってますよ(笑)

では、お互い愛しの我が子に会うために、不安と心配は減らして、できることをコツコツと楽しんで頑張りましょー♪
    (☆∀☆)

• 9月10日
みかちん💕

本当か分からないですけど、
果物がいいと何回か聞きました!!

妊娠してから果物が大好物になり、9ヶ月の今までカットフルーツを毎日食べています( ˙灬˙ ) 

初期の頃から通常よりも全体的に大きいねと言われ続け…
何回か見た果物は大きくなるという記事で納得しました(´▽`)!

本当か分からないですけど…(´・ω・`)
こんな人もいるということで
試しにどうぞ( ・ω・)ゞ

• リオンの毛玉

リオンの毛玉

フルーツですか‼︎
    体を冷やしてしまうとどういう経緯か親戚の人に言われて少し避けていたものでした(*≧д≦)
    これからでも遅くないと信じて試してみたいと思います‼︎

• 9月4日
N♡Kmama

先生に
母親の生まれた時の体重が
大きいと
赤ちゃんも大きくなると先生に
言われました(●´ڡ`●)
私は赤ちゃん大きいね〜
と言われ、
母親に確認したら
私が産まれた時の体重が
3800gと聞き納得...(˟⌑˟)

小さく産んで
大きく育てる♡ですよ(((*´꒳`*)))

• リオンの毛玉

リオンの毛玉

私は約3400gで生まれたのですが、153センチまでしか育たず…笑
    もしかしたら私のチビさが遺伝してしまったのかな⁇なんて思えてきますね(・ω・。)笑

• 9月4日