※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

29週2日の妊婦健診で赤ちゃんが大きめと言われ、次回検査が必要とのこと。他の医師からは外国人の旦那さんの影響で赤ちゃんが大きくなる可能性も指摘されていた。

29w2d妊婦健診で1615gで赤ちゃん大きめだと言われました。先生から「機械の誤差もあるので(どんな誤差なのか全く理解できなくて謎ですが)次回の健診でも赤ちゃんが大きめだと糖尿の検査をする必要がある」と言われました。
同じような方おられますか?
ちなみに、以前に他の医師に診てもらった際に、旦那さんが外国人(主人はヨーロッパの人です)の方だから赤ちゃんはデカくなるよ と言われていたのもあるので、どちらが原因かはわからずですが😣

コメント

TSまろ

お腹の上から計測するから、多少の誤差は出るみたいですよ!(・∀・)

• もち

もち

そうなんですか⁉️初めて聞きました!!

• 12月14日
  • TSまろ

TSまろ

ちゃんと見て測ってるわけじゃないんで、どうしても誤差は出るみたいです。
    私は29週5日目の検診で1305㌘でちょっと小さめって言われましたけど、まぁ誤差もあるし、ちょっと小さめでも成長してくれてるからと思って気にしやんことにしてます(・∀・)
    でも、どうしても大きいとか小さいって言われたら心配しますよね?(>_<)

• 12月14日
ಠ_ಠ

私は31週で1900gくらいでした🤔

私も毎回大きめと言われて
いましたが37週4日で生まれて
2800gくらいで元気に
生まれてきてくれました😊

機械の誤差というよりは
私が言われたのは
頭などの大きさから
測っているものなので
絶対に合っているわけでは
ないとのことでしたよ!

• もち

もち

頭の大きさから計測してるんですね‼️初めて知りました😳
    先生から、機械の誤差もあるので としか言われまずでして😓💦
    詳しくありがとうございます!

• 12月14日
あや

測る位置によって誤差がでますよ!
上の子は検診時は3000グラム超えてましたが、産まれたら2800グラムでだいぶ誤差がありました‼

• もち

もち

そんなに誤差があるんですね‼️
    知れて安心しました ありがとうございます😊

• 12月14日
mtomatod

私は赤ちゃん大きめで検査しました。妊娠糖尿でした。

• もち

もち

検査されたんですね!
    ごはんはたくさん食べてましたか?
    私は初期からずっとつわりが酷く、更に今は後期つわりがあり一日2食が限界です😣

• 12月14日
  • mtomatod

mtomatod

普通でしたね☺️つわりのときはあまり食べれなかったですよ。

• 12月14日
  • もち

もち

それでも、妊娠糖尿病になるんですね😣💦💦インスリン打たれたんですか?

• 12月14日
  • mtomatod

mtomatod

体質なのでなるときはなりますよ。
    インスリンうちましたよー😄指にも針刺して毎回血糖値もはかってました🎵

• 12月14日
  • もち

もち

体質なんですね😣毎回、インスリンと計測大変ですね😢

• 12月14日
なつき

赤ちゃんの体重はエコーの時に先生が体の大きさを計って計算しているので、実際のものと誤差があります。

私も大きめで、41週で3800gくらいでした。
頭大きめかもねと言われましたが、家族に糖尿病になった人がいないし特に検査をすすめられることもなかったです。
毎回の尿検査も特に指摘された事もありませんでした💦

• なつき

なつき

ちなみに、41週3日で出産した時は4008gです😅

• 12月14日
  • もち

もち

やはり実際とは誤差があるんですね!😳
    私も家族には糖尿がいないのと、
    初期からずっとつわりが酷く体重がかなり落ちてしまい、更に今は後期つわりがあり一日2食が限界で 今日は医師からもっと食べて体重増やさないといけないと言われて混乱しました😣💦

• 12月14日
  • もち

もち

4キロ越えで出産されたんですね‼️
    BIG ベイビーちゃんですね😳😳😳
    難産でしたか??

• 12月14日
  • なつき

なつき

つわり辛いですよね😭

私の場合は経膣分娩で15時間ほどでの出産だったのですが、大量出血してしまい輸血するのに大学病院へ救急搬送されました😅
    多分、頭の大きさと体重が帝王切開か機械を使っての分娩レベルなのに普通に産んでしまったからかなと。。
    産後は貧血とお股の傷と骨盤周りの痛みでつらいです💦

しかし、産んでみないと大きさは分からないしするっと生まれるかもなので、参考程度に😔

• 12月15日
ひびき

胎児体重は、頭の大きさ、腹囲、大腿骨の長さで推定体重をだします。
エコーの見る位置や胎児の角度などによって誤差が出るものですよ(o'ω'o)
「だいたいこのくらいかー」と受け止めとめるくらいでいいと思います(`・∀・´)

• ひびき

ひびき

ちなみに私は
    26w4d→1025g、30w5d→1563gでした。
    37w1d→2500〜2600gで、その3日後に出産し2772gでした。

• 12月14日
  • もち

もち

大変詳しくありがとうございます‼️
    だから、頭や大腿部などを詳しく計測してるんですね🤔いつも、どうしてなのか?と思っていました😊
    主人が外国人というのと、家系が身体が大きいので遺伝もありデカくなるよと別の医師から言われたのもあるので、どちらなのかと思っていましたが、少し気楽に考えた方がいいですね☺️

• 12月14日
あるふ

私29週で1500gだったので
誤差のことも考えるとそんなに
すごく大きいとは思いませんが🙄
ちなみに何も注意されてないし
特別な検査もしてません!
今までずっと順調だねーと言われ続け
自分ではでかくね?と思ってましたが
今日の健診で3100gを越えてやっと
ちょっと大きめだねに変わりましたw

• もち

もち

ありがとうございます!みやさんは何も言われてこなかったんですね☺️
    ひとまずは次回の健診までそんなに気にしないように過ごせたらと思います😊

• 12月14日
shokolate

うちも旦那が外国人(オーストラリア)で、私も旦那も普通のサイズですが、一目は女の子で3800超えの大きめベビーでした。今回は男の子なのでもっと大きくなる可能性があると言われていますが、心配はないよと医師には言われています。私の知り合いもハーフちゃんは4000超え普通にごろごろいるので心配ないと思いますよ🎵

• もち

もち

やはりそうなんですね!ありがとうございます!同じような方がおられて安心しました☺️✨
    初期の頃にエコーですでに手足が日本人より長いので大きくなるよと言われていたのですが、何度か医師が変わり その度にデカくなるよ言われてきました😓
    みやさんはお一人目は女の子で3800g超えだったんですね‼️😳😳😳
    そして次は男の子だともっと大きくなりそうですね‼️

• 12月15日