※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぼぉちゃん
子育て・グッズ

お食い初めについて質問です😊!何を用意して何を作ったらいいのでしょうか?(;o;)

お食い初めについて質問です😊!
何を用意して何を作ったらいいのでしょうか?(;o;)

コメント

麦夏ママ

ハマグリお吸い物、にもの、お赤飯、香の物、鯛の塩焼き、歯固めの石

がきほんのものですかね(*^^*)🌟

• りーぼぉちゃん

りーぼぉちゃん

なるほど^ ^ありがとうございます❤️

• 12月22日
こなつ

私はお店でやりました〜😅
食器揃えたり、材料買ったりするならもういっそお店で良いやってことでやりました👏ww

• りーぼぉちゃん

りーぼぉちゃん

お店でもできるんですね^ ^
    参考になります😊

• 12月22日
モンキー

鯛の塩焼き(ネット注文で温めるだけ)、ハマグリのお吸い物(ネット注文でお湯かけるだけ)、お赤飯(レンジでチンのもの)、筑前煮(手作り)、かまぼこ飾り切りしたもの(クックパッド見ながら)、黒豆(出来合い惣菜)、タコときゅうり🥒🐙とワカメの酢の物(手作り)。義理の両親がお寿司、ケーキ買ってきてくれました。歯固めの石は、なかったので梅干しでやりました!あとは、離乳食用の食器が必要ですよ。クックパッドにお食い初め、と検索したらたくさん出てきますよ。

• りーぼぉちゃん

りーぼぉちゃん

写真までありがとうございます😱❤️詳しく説明して頂いたのでわかりやすいです!ありがとうございます!

• 12月22日
マ〜

どこまでのレベルでやるかによって用意するものが変わって来ますが、御食い初めのメニューは おせち料理と同じで意味がありますので写真を参考になさってみて下さい。

後は石を神社でお借りして。

御食い初めの食器を揃えるのか?性別によって用意する色が違います(男の子は内側も外側も朱色塗りの物になります)
それとも家にある器を使うのか?

服はスーツを着せるのか?袴を着せるのか?

両家の親を呼ぶかによっても用意する物が変わって来ます。

私は御食い初めの4品は作り、鯛はAma○nで買いました。(鯛に添える飾り付けも付属されていたので)

• りーぼぉちゃん

りーぼぉちゃん

詳しくありがとうございます☺️💕

• 12月22日