※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすこ
妊娠・出産

32週の妊婦です。赤ちゃんの頭が大きいか心配。先生は頭囲は問題ないと言う。頭の形について知りたい。

本日で32週に入りました!
前回の検診から頭が2~3週分大きいと言われています。旦那も旦那の妹の子供も頭が大きく生まれてるので、きっと頭大きいだろうなー遺伝かなーとは思うんですが。。。 
前回と今回の先生は違うのですが、「頭(BPD)は大きいけど頭囲は週数範囲なので大丈夫でしょう」(前回)「頭は大きめだけど頭が丸いのかなーって感じなので様子を見ましょう」(今回)と言われました。
これって頭の形の事ですよね?
丸くないなら普通の赤ちゃんはどんな形してるの?直径(BPD)は大きいけど頭囲は普通の範囲ってどんな状態?と、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
知識が中途半端で申し訳ないのですが、どなたかわかる方いたらお願いします!

コメント

Mize-hi

一般的に頭って楕円形ですよね^^BPDは簡単に言えば胎児の頭の横幅を測っています。なので、質問の内容からですと、縦と横の長さの差が小さい、つまり丸い頭というお話になるんじゃないかと思います。
横幅が大きく、縦幅が小さくなれば、頭囲は楕円形頭の赤ちゃんと変わらないんじゃないかなと。
検診はあくまで推測で、赤ちゃんのその時の顔の向きとかでも数値は変化しますよ^^

• あーすこ

あーすこ

なるほど!赤ちゃんの頭は楕円形なんですね!
    それをふまえると先生が仰っていたのも全て納得です!お返事本当にありがとうございます!
    気になっていたのですが、とてもスッキリしました♡

• 9月2日