※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまま
妊娠・出産

逆子が治りません。33週に入ります。逆子体操や赤ちゃんに話しかけています。逆子体操のコツや治った経験を教えてください。治った方、いつ頃治りましたか?治ったときの兆候はありましたか?

逆子が治りません!(>_<)
明日から33週に入ります。

逆子体操や赤ちゃんに話しかけたり頑張ってますが…

逆子体操のコツや、こんなことしたら治ったよなどありましたら教えて下さい!!

また治った方、いつ頃治りましたか?
治ったときってわかりましたか?

コメント

ちりママ

私の義姉も逆子になっていたのですが、お灸をしたら一発で治ったみたいです!

ちゃんと専門のところでやってもらったみたいですよ(^^)

• みにまま

みにまま

お灸、すごいですね!(・∀・)
    調べてみます!

• 9月1日
405

5ヶ月くらいから30週頃までずっと逆子でした。
私は赤ちゃんの背中が上になる体の向きで寝ていたら治りましたよ(^^)上に頭、右側に背中だったので、左を下に寝てました。
あと、助産師の友達に、逆子のお灸はけっこう治るよと聞きました。
お灸だけでなく、足首のまわりに、子宮の緊張をほぐすツボがあるので、足首を温めると、子宮がやわらかくなって、赤ちゃんが動きやすく=逆子も治りやすくなるそうですよ!
もし、夏場で裸足で過ごされてたら、靴下をはくだけでも、逆子体操の効果が変わってくるかもしれません。

• みにまま

みにまま

靴下はいてます!でもスカートのことが多いので冷えてるんですかね!?(>_<)
    ツボ押してみます!

• 9月1日
あさまつ

私も逆子体操、お灸など色々試しましたが私には効果なかったみたいで、諦めて何もしなくなったら治りました(笑)ちなみに36週、帝王切開の3日前です。
お灸いいらしいですよ‼️
あと、寝てる時に回ったのか逆子治ったのもわかりませんでした💦

• みにまま

みにまま

ギリギリになおったんですね!!
    私も諦めたくなってきてましたがもう少し頑張ってみます(`・д・´)

• 9月1日
アムリタ

わたしも34週目の検診まで逆子でした。医師からは逆子体操はしてもイイけど、体勢がキツいし医学的な根拠はない…と言われました。
どんな産まれ方でも、赤ちゃんが元気で産まれてくるのが一番!と医師から言われ、無理して色々して臍の緒が赤ちゃんの首とかに巻いたりするのもイヤだなぁ〜と思い、赤ちゃんにおまかせ!っとそのままに気にしないようにしていたら、なんと36週目の検診で逆子がなおってました(^^)
いつなおったかは不明です…。
帝王切開はたしかに怖いけど、陣痛も相当痛いですから、とにかくみにままさんのお身体に負担が無いのが一番だと思います!

• みにまま

みにまま

そうですよね!
    私が小柄だから赤ちゃん狭いのかな?とか色々考えちゃいますが元気に産まれてきてくれればそれでいいです(*´∀`)
    ただ上の子もいるので帝王切開で入院が長くなるのがちょっと…
    頑張り過ぎない程度にできることだけやってみます。

• 9月1日
a-mrmr

私治らなかったんですが💦

今考えると足首を出す格好が多くクーラーもよく効いたなかで
立ち仕事してたのが原因だったのかなと思いました(^_^;)
私の他にもう1人妊婦さんいたんですが同じく逆子ちゃんでした💦

逆子体操、お灸もしたんですが
お灸をした時よく動いてたので効き目あるかもしれません^^

ただ私の場合は臍のおが2周首に巻いててもう動けない状態だったようで(^_^;)
あまり無理はされないでください!

• みにまま

みにまま

ムリはよくないですよね(>_<)
    この場所のほうが赤ちゃん居心地いいのかな?
    治っても治らなくても元気に出産できるように頑張ります!

• 9月1日
pooh

私も一人目も36週まで逆子、
現在のお腹の子もちょっと前の30週まで逆子でした。
一人目の時は逆子になったりなおったりを検診のたびに繰り返してました。
最後次の検診でいよいよ帝王切開の予定を決めるとなり慌てて試したのは、頭が下だよーと話しかけたり逆子体操だけでしたが、寝る前体操して、しばらくしてリラックスしてる時にぐるぐる〜〜って感覚がありなおったみたいです。

2人目の時は、
頭が下だよの話しかけプラス、湯船に浸かって体を暖める、
エコー見た時に先生が左側が背中だから右を下にして寝るように心掛けてと言われ実行、
暑いけどレッグウォーマー履いて寝る
をとりあえずやってみたら知らぬ間になおったらしくてこの前の検診では頭が下でした(*^_^*)
ただ、つい数日前またぐるぐる〜という感覚があり、もしかしたらまた逆子になっている⁉︎と次の検診まで不安です…
一人目の時のようにギリギリまでぐるぐるしてる事もあるのでわからないのでまだあまり気にしてません(^ω^)

• みにまま

みにまま

ぐるぐる~って感じるんですね!!
    体冷やさないようにしてギリギリまで待ってみます!(^^)

• 9月1日
なっちゃん78

私は逆子➡直る➡逆子➡直るを繰り返しています(;_;)

産婦人科から言われた逆子体操は、
<寝る前の45分間>
腰の下に厚めの座布団を折り曲げて2枚程度置いて高さをつけたままキープ
➡45分後、体を起こさずに座布団を抜いて指定された向きで寝る

<起床前の15分>
起床前にも指定された向きで15分キープして、ゆっくり体を起こす

といったものでした!

2度の逆子が戻ったので私には効果があったように思います‼

• みにまま

みにまま

45分!?結構長いですね(^^;)
    時間があるとき試してみます!

• 9月1日
みるきーまま

回答にはなっていませんが、私も同じく33wでまだ逆子治っていません。
健診の度に頭の位置は左右変わっているのですが、中々くるっとは回ってくれません😢

初産ですし普通分娩が希望ですが、元気に産まれてくれるなら帝王切開でもいいかなーっと最近思いだしました(^_^;)

でも他の方のコメントを見るとギリギリで治った方もいるようですし、お互い赤ちゃん回ってくれるといいですね!!
頑張りましょう☺️

• みにまま

みにまま

元気に産まれてきてくれるのが一番ですね(*´∀`)
    私も帝王切開も覚悟しつつギリギリまで頑張ります!
    お互いあと少しの妊婦生活楽しみましょう♪

• 9月3日