※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる☺
妊娠・出産

35週の妊婦が妊娠高血圧症で入院が決まり、不安と孤独感を抱えています。個室と大部屋、どちらがいいか悩んでいます。

吐き出させてください。

今日から35週。BMIが元々19で、妊娠前から+5キロですが、2週間前の健診では何も言われてなかったのに、昨日の健診で尿蛋白が+++、血圧も141/98で妊娠高血圧症と診断され、29日から管理入院することになりました。遅くても3週間以内には経膣分娩か帝王切開で出産して退院することになりそうです。

主人の転勤で今のところに引っ越してきたので知り合いは1人もおらず、事情があり実家にも頼れません。

初期から悪阻がひどく、中期まで続き、中期から後期にかけては元々張りやすい体質なのもありますがウテメリンをずっと服用して自宅で安静‥体調不良に苦しみ最近少し回復してきたと思っていた矢先、明後日入院することが昨日の健診で決まり、不安で涙が止まりません。

出産が不安なのもそうですが、主人だけが支えなので入院中離れて過ごすのも本当に辛いです。

元々リスク有り出産で今回妊娠高血圧症にもなり、赤ちゃんは元気だと言われてますが母体が危険なので入院しましょうと先生に言われました。

そのことも主人に話したのに‥‥

私が不安で泣いてしまったのがいけないのですが、

"ちょっとの間入院するだけじゃん、何でそんなに泣くの‥"

と言われてしまいました‥

元々私が涙もろいのもありますが、
今回の言葉は本当にきつくて‥

ただそっと手を握って大丈夫だよって言ってくれたらそれでよかったのに‥

赤ちゃんが無事なら
私なんかどうなってもいいのかな‥

主人にだけはわかってもらいたかったな‥

と思ってしまいました‥‥

見苦しくてすみません。

あと、ひとつずっと悩んでることがあるんですが、入院するのに大部屋と個室どちらがいいのか分かりません‥

ちなみに初産ですが、主人は仕事が忙しく休みがほとんどないので面会も多分来れないと思いますので大部屋だと他の人が面会に来てたら余計寂しくなるのかな‥などと考えてしまいます。。

個室でいるのは気持ち的には楽な気がしますが、誰かと話せた方が落ち着くのかな‥とも思います。しかし、病棟見学をしたときは大部屋の人たちはカーテンを各自で閉めていたので交流はないのかもしれません。

大部屋と個室のそれぞれのメリットデメリットがあれば教えてください。

まとまりがない文章ですみません。。
今は精神的に辛いので厳しいお言葉はお控えください。。
最後まで読んでくださった方ありがとうございました。。

コメント

みぃちゃん

不安になって当然!
お母さんになってる証拠です!

大丈夫!!
これから入院なら出産まで
全て赤ちゃん、お母さんのために
サポートしてもらえる
最高の空間ですよ(*^^*)

男性は一生わからない
女性だけの感動の特権ですので
あと少し頑張りましょう!

個室の方が楽ですよ!
交流とかよりも少しの事がストレスにかわってしまうので!

• まるまる☺

まるまる☺

コメントありがとうございます✨
    普段はここまで落ち込まないのですが今日はなんだかダメでした‥

そうですよね✨当初は個人病院だったのですが、総合病院に転院したので設備も完璧です。
    あと少しですし、女性の特権ですもんね。

私も周りを気にしてしまう気がするので参考にさせて頂きます(..)
    暖かいお言葉ありがとうございます✨

• 11月28日
ママリ

私も初期に二週間ほど入院しました😱
大部屋のデメリットは
・面会来てた家族がうるさい時がある
・夜中ちょっと本読みたいとかでも明かりつけるの躊躇する
・長期の入院だと先に退院する人見るとメンタルくる

メリットは
・側に人が居るので安心感はある

個室のデメリットは
・限りなくずっと一人の部屋なので寂しがり屋にはきついかも

メリットは
・完全にプライベートは守られてるので周りに気にしないで行動取れる

ですかね?
どっちも経験したのですが、個室の差額が結構ある病院だったので私は大部屋でも変わらないなーって思いました。
ただでさえ入院って孤独だし寂しいのに個室だと本当に寂しくて余計なことも考えてしまいます。

旦那さんのそーゆーとこありますよね😵
うちもありますよー。
男の人って実物見ないと実感しない&本当に危機にならないと分からないんでしょうね。
でも!今は赤ちゃんが一番💥
入院してれば何かあってもすぐ対応してくれるので看護師さん、助産師さんに不安ぶつけていいんですよ!
私はかなりそれで助けられました。

• まるまる☺

まるまる☺

すごくわかりやすいメリットとデメリットですね!とても参考になります!ありがとうございます☺

私の病院は個室が二種類と大部屋があって、個室は9000円の個室と13000円の個室らしいです。以前違いを聞いたのですが忘れてしまいました‥長期の入院だと個室は割高ですよね(..)

やっぱり男の人は経験しないと分からないものなんでしょうかね。。看護師さんや助産師さんに話すのが苦手で、健診の時に先生にも最低限聞こうと思ってたことを聞くので精一杯です。看護師さんや助産師さん優しいですよね。。入院したらもう少し話せるようになったらいいな‥と思います✨

暖かいコメントありがとうございます✨

• 11月28日
ボール

私も管理入院してました(๑´ㅂ`๑)
たくさん泣いたし怒ったし旦那の心無い言葉に💦
男って生き物はわからないんですよねー。
ホルモンのバランスもありますよ!
妊娠中はもちろん産後もたくさん泣いたしそうゆうものなんです(๑・ω-)~♥”
不安で当然だしつらくて当然だし本当普通のことなので☆
それと個室も大部屋も居ましたが大部屋の方がいいですねー。
個室は静かで寂しくなりますよー💦

• まるまる☺

まるまる☺

管理入院なさっていたんですね!

初期の時にも悪阻で苦しんでいるのを理解してもらえず心無い言葉を言われたのを思い出しました‥途中で言わなくなったので分かってくれていると思っていたのですがどうやら違ったようで‥(..)

ホルモンのバランスもありますよね。
    妊娠してから自分が自分ではない感覚です。 

ボールさんは大部屋派なんですね!
    個室を経験したことがないので想像ができないのですがやはり静かで寂しくなるんですね(..)参考にさせて頂きます✨

暖かいお言葉ありがとうございます✨

• 11月28日
ゆっち

個室は周りを気にせず自分が泣けるし、音楽もテレビも聴けるし電話できるし、保険適用の入院なら何か医療保険入ってれば保険金も下りるでしょうし、個室いいですよ♪

出産日近いですね!お互い頑張りましょう♪私は、悪阻酷い→なおった矢先に夫骨折、長男入院→看病無理が祟り切迫早産→私貧血で点滴通い&安静→で、やーっと臨月!頭の中で今、人生色々の演歌流れてます(笑)

• まるまる☺

まるまる☺

ゆっちさんは個室派なんですね!
    医療保険には入ってます!消灯時間が21時と早いのも気になっていて、なにせ今の時間まで起きてしまってるのでなかなかリズムがつかめない気がします(..)

自宅で安静にしていた時点でも孤独な感じはあまりなかったので一人でも平気なタイプなのかな‥と思いつつ、入院はまた環境が違うだろうなぁとも思い‥なかなか考えがまとまらないですが参考にさせて頂きます✨

予定日近いですね✨ゆっちさんはクリスマス前後ですかね✨ご家族みんなでバタバタだったんですね😵💦人生色々の曲思わず笑いました☺

• 11月28日
ぽこママ

私は出産前に2回入院しましたがすごく不安でした。うちもわかってもらえなかった感じで辛かったです。妊娠したことがない男にはわからないと思い、諦めました。
私は大部屋でしたが面会がない日など他の人が話してるのを聞いてじかんつぶしになりました。面会の時小声で話さなきゃいけないのと、通話は外なのと、他人の生活音があるのが気になりました。逆に出産前は、大部屋があいておらず個室でしたが静かすぎて眠れませんでした。私は大部屋が向いてました。

• まるまる☺

まるまる☺

やっぱりこの不安は男の人には分からない感覚なんですかね‥大したことないじゃんみたいな言い方をされて、その後すぐに主人は寝てしまったのでとても悲しくなりました‥

大部屋も個室も経験されたんですね!私は以前妊娠に関係なく救急搬送で入院したことがあり、そのときは救急外来の大部屋だったので異性の患者さんも居ましたが基本カーテン全開で交流がありました!が、いろんな病気の方がいて強く当たっているナースの方の対応の仕方等もすごく気になってしまいました。
    でも、妊娠は同性だけですし、産婦人科の方しかこないしどうなんだろう‥と。個室は静かすぎるという意見、他の方からもいただきました!参考にさせて頂きます✨

• 11月28日
rara

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*´ω`*)
ご主人もお忙しいということで普段は一人で大変なことも多かったと思います。
入院してれば何かあってもすぐに対応してもらえると思いますし、安心して最後のマタニティライフを過ごしてくださいね。

私自身看護師してますが産婦人科の大部屋は、みんなカーテンを閉めてて交流がないイメージです。
面会客とのプライベートな話がダダ漏れで嫌な感じがします。
個室だと確かに静かで寂しいけど、マイペースに一人の時間を過ごせていいかと思います。

• まるまる☺

まるまる☺

病院の先生からも今回の健診で異変に気付けて良かったんだよ、家で一人で倒れてしまっててもおかしくないからね!と言われました💦

あと少しだったのに‥という思いも正直ありますが、入院していた方がいざというときにすぐに対応してもらえますよね✨

ひなさんは看護師さんなんですね!やっぱり交流はないんですかね??この間(3話前くらい)のコウノドリを見ていて、切迫で入院してた人たちが隣どおしで仲良くなったのに片方の方が胎児がなくなってしまう‥というのをみてなんだかどっちがいいのかよりわからなくなってしまい‥‥(..)

私には残念ながら面会は多分誰も来ないのでこちらの面会の会話もないのでいいのですが、周りの会話が聞こえるのはどうなんだろうと思ってました(..)
    あとは周りの人が先に出産になったときにプレッシャーに感じてしまうような気がして‥
    マイペースな性格ではあると思うので個室の方が向いているような‥
    入院の時に決めてくださいと言われているので皆さんの意見を参考に考えてみようと思います✨

• 11月28日
一華

私も36週で胎児低体重と妊娠高血圧症で管理入院なりました。ずっと赤ちゃんは小さめとは言われてきましたがいきなり入院だったのでかなり戸惑いました。

でも結果的には入院して良かったと思いますよ。妊娠高血圧症は産むまで治らないですし、いきなり血圧が上昇することがあるのでそうなると赤ちゃんもお母さんも危険な状態になります。赤ちゃんを元気に産むために入院してると思ってあと少し頑張りましょう♪

私は37週2日で帝王切開をして2400グラムと小さめでしたが元気な赤ちゃん生みました(^^)今二歳で平均より小柄ではありますが風邪も滅多にひかないくらい健康体ですw

ちなみに大部屋は周りの音が気になってストレス溜まったり寝れなくなる性格なので、部屋は二人目部屋にしました。個室は高いので二人部屋がちょうど良かったんで今回もそうする予定です♪

• まるまる☺

まるまる☺

低体重もだったんですね!私の場合先生からはなにも言われてませんでしたが成長曲線をみると平均よりはやや下回っている状態でした! 
    私も本当に突然のことで驚いています。

先生からも、現状維持か悪化するかしかないよと言われてます‥‥現状維持できそうであれば早めに入院して体調の良いときに経膣分娩、悪化したら帝王切開と言われました!
    入院まであと少しですが血圧が160越えたら即入院とも言われてます💦
    さっき少し頭が痛くて血圧を測ったら150で怯えました‥

お子さんを無事出産されて元気いっぱいなんですね☺なんだか安心しました✨あと少し頑張ります!

2人部屋があるんですね!私のところは4人部屋か個室かです!2人もなかなか相性がありそうな感じがしますがいいんですね!
    個室はやはり高いですよね‥悩みます‥

• 11月28日
  • 一華

一華

私は130台キープでした。目がチカチカしたりしませんか?150は高いので下がらないようなら病院に連絡された方がいいかもしれません。

二人目部屋でしたが退院する三日くらい前まで誰もいなくてほぼ個室状態でしたが快適ではありましたw イヤホン無しの最小の音量ですが音楽聞いたりゲームしてリラックスしてました(^^;生命保険効いたんでちょっと贅沢気分でした。

• 11月28日
  • まるまる☺

まるまる☺

お返事までありがとうございます✨
    130台だったんですね!私も昨日の健診で130を初めて越えました!
    今は特にチカチカした感じはしていないですが、何度か血圧を測ってみて下がらなそうであれば病院に連絡してみます😣💦

二人部屋なら空きが出ればほぼ個室ですね✨保険も効けば費用もかさみづらいですもんね✨

四人部屋もこの間私が見学したときは二人しかいない部屋が多かったので、実質二人部屋に近いかもしれません(..)

たくさん悩んでみます✨

• 11月28日
  • 一華

一華

病院からはまだなにも言われないですが最近の検診でも130台でまた高血圧になるんじゃないかとビビってます(^^;入院すると減塩食になるんですが量は少ないしあんまり美味しくないんですよ……食べるの好きな私にはそれが一番苦だったかも(。´Д⊂)

個室は値段にもよりますよね。私の時は二人部屋で一日3000円でした。5000円以上なら大部屋にするかもしれませんw

• 11月28日
  • まるまる☺

まるまる☺

バタバタしてしまいお返事が遅くなってしまいました💦せっかくコメントいただいたのにすみません💦

早速入院して味は平気なのですがやはり量が少なめですね😵食べる時間が早いのでお腹がペコペコです😨

お部屋安いですね😵🎵私のところは安くても個室だと9000円です😨しかし空きがなかったので結局今は大部屋で過ごしてます😰が、同じお部屋の人の面会がかなり声大きめで参ってるので個室希望だしました😣⤵

• 11月29日
  • 一華

一華

こんばんは☆入院でお忙しかったのにお返事ありがとうございます♪
    病院って夜ご飯早くてお腹が空きますよね(T_T)私は我慢できないときは夜中に隠れてパン食べてました…w
    大部屋はあまり周りに気を遣わない人も多いですもんね(^^;

• 11月29日
  • まるまる☺

まるまる☺

私もカロリーメイトみたいなものを隠し持ってるんですが、今日の昼間での尿を提出しなければいけないので食べませんでした‥‥(笑)

私も入院してからなんだかんだ130台をキープしてます🙆

病院的にはオッケーみたいなんですがシャワーしたあとのドライヤーとかも部屋でしてたのでうるさくておびえてます(笑)窓とか勝手に空けてるし‥普通なんですかね😵💨少しでも慣れられるように頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 11月30日
  • 一華

一華

カロリーメイトくらいなら大丈夫そうな気がするのですが念のためですよね。私は食べちゃダメとかは言われなかったですが二日連続で夜食がっつり食べてたら体重増えちゃって、その時にはあれ、おかしいねーみたいに言われて内心ちょっと焦ってましたw

え、ドライヤーは普通じゃないです!騒音レベルですよ。普通は脱衣室?とかで使いますよね。

• 11月30日
  • まるまる☺

まるまる☺

そうですよね!多分食べたらボリボリ音がするので怪しまれますが(笑)夜ご飯と一緒にさりげなく食べてみようかな‥なんて考えてます‥(笑)
    それは焦りますね(笑)がっつりたべすぎないようにします✨

やっぱり普通じゃないですよね😲😲!病院からの説明では脱衣室か病室でって言われたんですが、大部屋だから私がシャワーの時は脱衣室でドライヤーしよ~☺と思っていた矢先、同室の人がドライヤー使い始めて本当にびっくりしました(笑)お部屋に扉があるわけでもないので廊下にも他の部屋にも丸聞こえですし、多分わりと近くの部屋で新生児の声が聞こえるので母子同室の方も居そうなのに‥‥😲いろんな方がいますよね🙌💦

• 11月30日
  • 一華

一華

個室になれば音とか気にしないで食べる時間沢山ありますwそれも個室特権だと思ってました( ´∀`)

母子同室と産前の人って同じ病室なんですね(^^;私の病院では母子同室用の病室がありました。私は母子同室希望しなかったので何が違うのかはわかりませんでしたがw

• 11月30日
  • まるまる☺

まるまる☺

遅くなりすみません💦
    なんと、尿検査が終わり、血圧が安定してるので先生に隠し持っていたものを見せたら1日1個ならたべていいよと許可が降りました🙌💕

私の部屋は出産前の切迫や高血圧症の人が入院しているようですが、母子同室+産前の人のところがあるみたいです!💦

• 12月1日
  • まるまる☺

まるまる☺

お礼を言えてなかったので、、
    長くお話にお付き合い頂き本当にありがとうございます😊✨

• 12月1日
  • 一華

一華

許可おりて良かったですね!私は二週間お夜食隠し続けましたw後期になってくるとやたらとお腹減りますよね(^^;
    私はここ何日か張りやすくてちょっと心配です。切迫とかでは入院したくないけどそろそろ入院準備もしなきゃいけないしで焦ってます(^^;
    いえいえ、こちらこそありがとうございます♪暇でよくママリをポチポチしてるのでお話しできて嬉しかったですよ(^^)

• 12月2日
  • まるまる☺

まるまる☺

お腹すきますよね😵私病院でご飯食べるようになってから体重が少しばかりですが減りました(笑)なのでついついつまみ食いしちゃってます😏

今日の朝から明日の朝の分の尿を提出して、問題がなければ来週から促進剤打つことになりそうです👀💦💦

そして今日から念願の個室になりました\(^o^)/静かすぎてびっくりしてますが個室にしてよかったです‥✨

一華さんも張りやすいの心配ですね😣💦切迫での入院の方が同室に居ましたがずっと点滴ですし安静でつらそうでした😣急な入院もありえなくはないですし、入院準備もそろそろしないとですね😵💨お互い無事に出産で来ることを願っています✨

• 12月3日
  • 一華

一華

個室お引っ越しおめでとうございます(*^^*)さすが病院食って感じですよね。カロリーが計算され尽くされてるのでそれだけ食べてたら体重増えないですもんね。
    切迫は動けないので高血圧よりつらいですよね。今ウテメリン飲んでるだけでも動悸するのにずっと点滴してたら具合悪いんだろうなぁ…私はあと1ヶ月半は頑張らないとないです。

もう促進剤に入るのですか?早めに出してあげた方が安全だとゆう判断ですかね。私は帝王切開でしたが赤ちゃんの産声聞いた時は感動しました。会えるまでもうすぐですね!陣痛も辛いと思いますが頑張りましょう(*´ω`*)

• 12月4日
  • まるまる☺

まるまる☺

ありがとうございます✨
    ウテメリンの副作用つらいですよね(;O;)私も入院する前まで飲んでました(×_×)点滴の方がより強いらしいですよね。

来週の月曜日の11日に促進剤を開始することになりました!36w6dです(..)早いですよね(/_;)4日にエコーをして赤ちゃんの体重は2500ちょいだったので、来週だとまた赤ちゃんも小さめですが血圧が安定しているうちに出した方が安全という判断のようです!

助産師さんから運動して!と言われてるので個室でスクワットしてます!

促進剤が効かないようだったら4日目辺りに帝王切開も検討し始めるようです!いずれにせよ無事に産まれてきてほしいですね!

ありがとうございます✨

• 12月7日
ともも

個室の差額分を医療保険でまかなえるなら個室にします!

大部屋だと、テレビもイヤホンで疲れてきました。。。

でも、長期入院でまかなえないとなると、毎日の差額分で結構な額飛んで行くので、私はそれなら赤ちゃんの服買おう~とか思ってしまうタイプです(笑)

• まるまる☺

まるまる☺

金額面は医療保険でまかなえるかも重要ですよね!
    たしかに多く足が出るのは痛いです💦
    入院で保険を適用するのが初めてなので保険の担当の方にも話を聞いてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月28日
まるまる☺

遅い時間にも関わらず、たくさんのコメントを頂きありがとうございました✨

皆さんにお話を聞いて頂き、気持ちが落ち着いたのと、悩んでいたこともたくさんアドバイスを頂きとても参考になりました!

入院当日に個室か大部屋か決めるのでそのときまで悩みたいと思います!

先輩ママさんからの無事に出産されたというお話を聞けて安心しました。

出産が近いママさん、お互い頑張りましょう✨

コメントいただいた皆様本当にありがとうございました😊✨

あすか

私も妊娠高血圧で管理入院しました😓
状態がよくなかったので産前1週間の管理でしたが💦
もともとの通院先から救急搬送もされましたがどちらも個室でした。
高血圧は明るいのがよくないみたいでテレビも見られずずっと寝てました(´·ω·`)
個室でほかの人を気にしなくていいのは楽でよかったですよ( ¨̮ )
男性はなかなか辛さわからないですよね(’~’)
高血圧で具合悪いから入院準備してきてっていわれてるからっていっても緊急入院、救急搬送されるまで事の重大さわかってなかったです😓
女性でもなったことない人はほんっとーに軽く捉えてたりしますし😑

あと少しでお子さんに会えますね☺️

• まるまる☺

まるまる☺

コメントありがとうございます✨せっかくコメントいただいたのにお返事が遅くなってしまいすみません💦

私もなんだかんだ2週間以内には出産になりそうです!
    空きがなかったので大部屋で今は過ごしてますが、自分のところの電気は消してます😵

出産した方を優先で個室にしているようなので産前はなかなか個室にはいけないかもしれません💦
    あと少しで会えるので頑張ります😊

ありがとうございます✨

• 11月29日
ぽん

私も!今妊娠高血圧症候群と、パニック症候群、過呼吸で、不眠で、
地元の総合病院じゃ、対応できず、
名古屋の大学病院に、5日前に転院を、よぎなくされました。
個室が保険適用で2週間までは、管理入院で個室といわれてて、
なかなか、遠くて家族にあえないのと、寂しいのとでたたかってます。
だけど、話相手がいればさびしくないと思うので、大部屋ならっておもったんだけど、都会の人は、カーテンで閉ざしてしまうので、なかなか難しいのかなって思うと、個室で、なにかあれば!看護師さん、助産師さん読んではなししてもらおうかなっておもってます。さびしくないように、
クロスワードや、自分の集中できるとものを。やってます。

• まるまる☺

まるまる☺

お返事が遅くなりすみません💦
    週数も近いですし高血圧一緒です😠ね💦

私は大部屋になったのですが、周りのか他の面会の声が気になります💦
    あと今となりのかたがいびきをかいているのと部屋が暑くて寝れません😣

集中できるものがあるといいですよね!

• 11月29日
  • ぽん

ぽん

あまりこんつめて、やるのはよくないとおもうんだけど、
    クロスワードとかは、けっこうよかったです。
    ミサンガとかも、つくってみたけど、あまりって感じでしたわら

• 11月30日
  • まるまる☺

まるまる☺

私はナンプレが好きなので今度買ってきてもらおうと思います😊🎵
    私は不器用なので向いてないかもですがミサンガとかの創作系も楽しそうですけどね😺🎵いろんなアイディアをありがとうございます✨参考になります😊🎶

• 11月30日
  • ぽん

ぽん

あともう少し頑張りましょう🎵
    多分私も、来週か、おそくても37wには、あかちゃんを、帝王切開で、
    それまでに自然に、陣痛がくるようなら、それでって、いわれてます。でも、血圧が高いのであまり長引かせないので予定帝王切開になるとおまいます。

• 11月30日
  • まるまる☺

まるまる☺

おんなじ感じですね😌🎶私も長くて2週間くらいだと思うので、お互いあと少し頑張りましょう😊💓

• 11月30日
  • ぽん

ぽん

頑張りましょうね🎵

• 11月30日