※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-ya
妊娠・出産

27週で母乳が出るか心配です。去年23週で死産し、母乳が出なかった経験あり。今回は大丈夫か不安。皆さんの経験を聞きたいです。

いつもお世話になっております!
母乳についてお聞きしたいのですが、皆さんはいつから出ましたか?
私は明日で27週を迎えるのですが、去年23週で死産を経験しました。その際助産師さんに母乳が出たらお薬を出すから教えてね!と言われましたが、出ることなく終わりました。今思うとあの時出なかったけど、今回大丈夫かな?スムーズに出したいなと思うのと、赤ちゃんに母乳をあげたい気持ちでいっぱいです(;_;)
皆さんの経験を参考にさせて頂きたいと思いますのでご回答よろしくお願いします🙇

コメント

hichanmam

私は出産して三日目から母乳出始めました。

• Sa-ya

Sa-ya

ご回答ありがとうございます!😢

• 11月25日
あんぬ

私は産んだ直後にじわっと滲むくらいから少しずつ出るようになっていきましたよ!
色々不安になりますよね😊でもきっと大丈夫ですよ👌最初出なくてもとにかく吸わせてればそのうち出てくると思います💕もし出てこなくても今は栄養十分なミルクもありますし焦ることないと思いますよ!
ご出産までゆっくりマタニティライフ楽しんでくださいね😊

• Sa-ya

Sa-ya

ご回答ありがとうございます🌠
    あんぬさんのおっしゃる通り不安になっていましたが、皆さんのご回答と、あんぬさんの経験談と、温かいお言葉で少し安心することが出来ました😢✨今は焦らず無事に出産したら赤ちゃんに沢山吸ってもらおうと思います!😊

• 11月25日
  • あんぬ

あんぬ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊
    大丈夫ですよ👌本当出産も子育ても人それぞれこんなに違うんだなーと思いますがこれが正解って無いんだなっ思います!ご自身のペースで無理なく、おっぱいも子育てもされると良いと思います💕無事にご出産されることお祈りしています✨

• 11月25日
  • Sa-ya

Sa-ya

励ましのお言葉を本当にありがとうございます✨😢
    マイペースに頑張ろうと思います🙇🌠

• 11月25日
あーか

産んでから出ました(・ω・)/

• Sa-ya

Sa-ya

教えていただきありがとうございます!😭

• 11月25日

1人目の時は産んで2日目に母乳マッサージがあったのでそれから出ました!

• Sa-ya

Sa-ya

参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇

• 11月25日
あー

私も産後2日目で出ました☺️

• Sa-ya

Sa-ya

教えていただきありがとうございました(;_;)

• 11月25日
こた

この前検診の時におっぱいマッサージの仕方を教わりやってたら少し出ましたよ。
おぉ!今これだけ出るなら産んでからミルクは必要ないかもねーって言われました。
なので産んでから出るのが一般的なのかもしれないですね。

• Sa-ya

Sa-ya

羨ましいです!😭
    マッサージのやり方はまだ教えてもらえてないのですが、後期になったら教えていただけるものですかね?😞
    お話し伺えて良かったです!☺
    ありがとうございました(;_;)❤︎

• 11月25日
なつなつ

私も21週での死産でした。お辛かったですね。その時私も母乳出なかったので薬飲まなかったです。
私も母乳でるか心配でしたが今回は産後2日目で母乳出ました!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• Sa-ya

Sa-ya

温かいお言葉をありがとうございます(;_;)
    なつなつさんもお辛い経験をされましたね😢
    あの時出なかったのが今では不安となってしまったのですが、なつなつさんが今回無事にご出産をされ母乳も出たとお伺いでき励みになりました!(;_;)
    ありがとうございます!🙇

• 11月25日
のん

産後2、3日目くらいですかね
でも全然量が出なくて、本当辛かったです

しっかりとした量が出るようになったのは、1ヶ月以上経ってからだったと思います
1日8回以上は赤ちゃんに吸ってもらう、吸ってもらわないと出るようにならないよと言われました

• Sa-ya

Sa-ya

ご回答ありがとうございます!
    参考になります✨
    やはり赤ちゃんに沢山吸ってもらうことが大事なのですね(;_;)
    教えて下さってありがとうございます!

• 11月25日
𖠋𖠋𖠋

一人目の時は産後三日目でようやく出ました(。•́•̀。)💦
それまでは出なくて産後二日目で既に搾乳が必要なくらいパンパンな方がとても羨ましかったです(;;)

でも妊娠中に分泌液(乳腺が開通すると出てくる透明やほんの少し白っぽい液)は出ていたので産院にいる間はホットタオルで胸全体を温めてからマッサージしてその後授乳するとぴゅーぴゅー出るようになりました( ˊᵕˋ )♡

• Sa-ya

Sa-ya

ご回答ありがとうございます!
    お話し伺えて為になりました(;_;)
    妊娠中での乳管開通羨ましいです!
    タオルで温めるのもいいんですね✨
    教えていただきありがとうございました🙌

• 11月25日
☆あーちゃん☆

私も同じくらいの週数で第1子が死産で、母乳は出ませんでした。母乳が出ると生理が来ないので次の妊娠が出来ないので薬を飲むと聞いたような記憶があります。
今では3人の母です^ ^母乳はやはり産後ジワジワと出始めた感じです!妊娠中期から自分でオッパイマッサージしてましたよ!私自身母乳の出が悪い&子供も上手に飲めなかったので入院中は助産師さんと練習しながら、足りない分はミルク足してました。退院後は完母でなんとかいけましたが1ヶ月検診まで母乳が足りてるかとても不安でした^^;
無事出産するまで心配ですよね!私もそうでした。でもストレスが1番よくないです(><)心配事は診察の時に先生や看護師さん、助産師さんに質問しまくってました^^;以前の事もあるので先生には励ましてもらったり気遣ってもらったり色々ケアをして頂きました。
Sa-yaさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね!!^ ^

• Sa-ya

Sa-ya

ご回答と、励ましのお言葉をありがとうございます!🙇
    おっしゃる通り前回の事があるので、無事産まれるまでは不安と心配がありますね(;_;)
    でも今回お話しを伺えて参考になりました😊🌠今日からお風呂に浸かる時マッサージをしてみようと思います!あとは産まれてからですね✨
    ありがとうございました🙇

• 11月25日