※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん猫
ココロ・悩み

義母にたくさんの人にお土産を買うよう命令され、経済的に困っている。義母は見栄っ張りで、高級品を要求し、夫も協力。困難な状況で困惑している。

夫の実家への帰省の際、何人にお土産を買って帰りますか?うちは異様に多過ぎて、いつも違和感を持ってしまいます。(長文ですみません)

義母
義父(別居している)
夫の祖母(義母の母)
夫の祖母のお友達
義母の兄夫婦
義母の兄夫婦の娘夫婦
義母の兄の妻の妹達(義母宅のお隣さん)
義母の友人夫婦
夫の姉夫婦
義母の妹夫婦達…

いつも義母に以上の人達にお土産を買って帰って来るよう命令されます。しかもお土産は明太子を1箱づつと指定されます。…お金は一切出してくれません。こんだけの個数を買って帰ると、お土産だけで数万円かかってしまい、車で片道7時間帰省するのに、旅費代が15万円以上もかかる為、経済的に余裕のない我が家には無理だと言っても、義母は無視。マザコン夫も「買って帰ろう」と馬鹿げたことを言います。お金がかかるから帰省しないと言うと大激怒する義両親。また不機嫌になり口をきかなくなる夫。

夫が失業した時も、誰かにお金を借りてでも買って来いと言われ唖然。安い切子を買って帰ったら、機嫌が悪くなり、「こんな小さい箱じゃ誰も喜ばない!」と文句を言われました。

超見栄っ張りの義母は、近所に息子夫婦はお金に余裕のある暮らしをしている(大嘘)。いつも高級明太子を送ってもらって食べ飽きてる(大嘘)。と自慢してるらしく、いつもお土産を渡す際、義母は「(貧乏な)あなた達は食べられないでしょ?こんな立派な明太子。」と相手を馬鹿にして渡していました。それを数年続けた結果…近所や親族からつまはじきに合ってるようで、渡す人数も半数に減り、お土産も1箱千円くらいの菓子箱に変わり、年3回の帰省を年1回にしてもらい、今年は私と義両親が喧嘩して疎遠になり、夫だけが帰省する予定(?)ですが、まだまだ痛い出費で困っています。こんなに買って帰るものなのでしょうか?夫サイドは普通だと言うのですが…???

コメント

桃栗

全然普通じゃないです!!
渡したとしても義父母、祖母、義姉夫婦。そのほかの人達はほんの気持ち程度で小包装のお菓子1人一個で充分だと思います。
しかもお土産を命令なんておかしい。リクエスト、位ならまだ分かりますが…。
我が家は離れて暮らしていた時は、帰省の滞在費代わりで色々買って行きましたがそれは泊まる家に対してだけです。
そんな数万円かけるならホテルの方がマシですよね。しかも義母さんの見栄の為。

親を大事にする事と親の欲望の為に家族を犠牲にする事は違います!旦那様、目を覚ましてくれると良いですね…

• のん猫

のん猫

やっぱり普通じゃないですよね!
    義両親 義姉 祖母までなら私も納得するのですが、会った事もない義母の兄弟や子供夫婦にまで買わされるので違和感をもってしまって💧でもそれを言っても、義母や夫は”金金うるさい‼︎ケチ。これくらい普通!“と言う態度で…

お土産を命令されるのも変ですよね‼︎
    お土産って気持ちですもんね。

夫には目を覚まして欲しいです。親の欲で振り回されて家計が火の車だって理解して欲しいです。( ;∀;)

• 11月23日
さおり

家計が厳しいなら、旦那さんの小遣い何ヶ月か削ればいいのに( ̄∀ ̄)
旦那はんはお土産買おうって言ってるんですよね( ̄∀ ̄)
姑さんもかなりの見栄っ張りですね。旦那さんも見栄っ張りだなって思いました。 借金までしてお土産なんて買うなんて意味不明。辛すぎます
明太子高いですもんね・・私も明太子が有名なとこに住んでるからわかります( ̄∀ ̄)

• のん猫

のん猫

夫のお小遣いを削りたいのですが、勝手に財布からお金を取って行く人で…先日は娘の財布からもお金を取っていっていて…過去に一度だけ、お小遣いを減らされて金融で借金をした事もある人なので、何をするかわからず怖いんです。(離婚話になってからは、借金はなくなりましたが)

見栄っ張りですよね。義家族原因見栄っ張りで付き合うのがウンザリなんです。夫も見栄っ張りで…明太子高いですよねぇ‼︎地元の人間だってスーパーの物をたまに食べる程度なのに!箱入りなんて…高級過ぎますよね。

• 11月23日
  • さおり

さおり

姑さんの知り合いまで何でお土産用意しないんでしょうね笑笑あげたいなは、姑さんにお金渡してから頼むべきかなって思います?旦那さんのご兄弟も同じようにお土産用意してるんでしょうかね( ̄∀ ̄)

• 11月23日
  • のん猫

のん猫

以前、多数に渡したいならお金下さい!と言ったら「子供がお年玉もらってるじゃない!それで相殺して!」と義母に言われました。(。ŏ□ŏ)

義姉も帰省してきますが、千円くらいの菓子箱です。「名古屋には高級土産ないもん!」と言ってました。

またお土産を渡す、義母の兄妹達も名古屋から祖母宅に帰省してくるのですが、私達にお土産など一回ももらった事ないです。

• 11月23日
  • さおり

さおり

主さんも今度から義理実家だけのお土産で大丈夫だと思いますよ( ̄∀ ̄)

• 11月23日
  • のん猫

のん猫

ですよね。今年から夫だけが帰省するので、夫に渡したお金の範囲内で夫が買って買えると思います。一応、夫には義家族だけでいいのでは?と伝えて見ようと思います。

• 11月23日
ぱんだ

私の義母も独り身で
近くに住んでいる友だち5人ぐらいに手みやげ買っていく
と初めて義母と会うときに旦那に言われ
え、そうなん?🙄
と思いました笑
でも普段から離れて暮らしているので、近くのその友だちが義母によくしてもらってるみたいで、結婚した時もお祝い頂いたりしました!
それにお土産の指定はなかったのでそんなに値段もいかなかったからよかったですが、、
そんな見栄っ張りな義母は周りから愛想つかされているみたいだし、のん猫さんはもう行かなくていいんじゃないですか??
お土産代も家計からは出せませんと言って旦那さんになんとかしてもらいましょー!😅

• のん猫

のん猫

やっぱり「そうなん?」って違和感持ちますよね。何故に友達にまで?と…

うちも遠方で、義母がそのご家庭にお世話になっていると言う理由だったので(うちはお祝い金等は頂いてませんが)持って行ってましたが、明太子のお土産のほかに私達が買った食材や、私が作る夕飯までご友人に渡されるので嫌でした。

今は千円くらいの菓子箱になったのですが、ご友人の方からは、不満を言われてイライラしました。

私はもう行かなくて良いのですが、夫一人で帰省すると、必ずパーキングエリアで明太子を買おうするので困ってしまいます。

家計から出しません‼︎と言いたいですが、すると夫は平気で金融に借金してでも買って行ってしまう人で…頭が痛いです。

• 11月23日
琴葉

数万円もかかるお土産をリクエストって初めて聞きました(>_<)💦💦
とんでもない見栄っ張りですね‼️
旦那さんもそれが当たり前と思ってるんですか?のん猫さんの御両親にも同じようにしてるなら別ですが、自分の実家だけ特別扱いならマザコンだなって思っちゃいました(すみません💦💦)

うちは自分の実家も主人の実家も年に1~2回くらいしか訪問しませんが、
両親には1000~2000円くらい。
義実家は同居で義両親+義兄夫婦+子供2人なので3000~4000円くらいのお菓子や漬物詰め合わせを渡して終わりです。それでもお土産なんて買ってこなくていいのにー!って毎回言われます。
隣近所に近い親戚の方も住んでいますがお土産買っていった事はないです。

各家庭によって違いますから一概には言えませんが、夫婦で納得していれば高いお土産をたくさん購入でも何とも思いません。でも姑が高いお土産を要求、要求が通らなければ一方的に怒ると言うのは普通じゃないと思います(>_<)

• のん猫

のん猫

やっぱり変ですよね!( ꒪⌓꒪)
    私も聞いたことない!と言ったんですが、夫サイドは普通だと言い張るんですよね。とんでもない見栄っ張りですよね!

夫はうちの両親には一切何もしてくれません。近所に私の実家はありますがお正月の挨拶すらいきません。うちの両親から多額の金銭的な援助をしてもらい、夫の就職先だってうちの父の会社です。夫が事業に失敗して失業した大変な時期、見捨てた義両親と助けてくれた実両親。どっちに恩返しをするべきかわかれ!と言いたいです。本当に最悪なマザコンですよね‼︎(。ŏ□ŏ)

やっぱりお土産って義両親と義姉夫婦で5000円以内くらいですよね?
    (。ŏ﹏ŏ)うちはやっぱり異常ですよね。

• 11月23日
海ママ

うちはなんとなーくお土産もお祝いも世帯ごとに渡すような感じで…

お友達、には持って行かないですが😅

義両親
義妹(ひとり暮らし)
夫の祖父母と義父の妹(同居)
義母の姉夫婦
義母の姉夫婦の息子夫婦

ですかね〜

私の祖母宅に行くときも、母が兄弟が多く、かなりの世帯数になるのでお土産代はかなり嵩みます💦結果、今年の夏は祖母宅のお仏壇の分を忘れるという失態…😅
帰省はトータル年3回程度ですが、それでも指定はされたことないので、美味しそうなお値段以上に見えるものを必死で探します!結婚も出産もお祝いもらってるのでそういう慣わし?だと思ってます!

「こっちに美味しいお菓子があるんですが、今度のお土産にどうですか??」ってこっちから提案しちゃうとか!どちらにせよ見栄に付き合わされる方は面倒ですよね〜😕

• のん猫

のん猫

海ママさんとこも多いいですね。
    お土産代かなりかかりそうですね💦

でもお土産の指定がない分良いですね。それが普通ですよね。うちは結婚祝いも出産祝いも貰えず、こっちばかりがするので大変です。

以前、明太子よりお菓子の方が…と提案したのですが「何言ってるのよ‼︎お菓子なんて貧乏くさい‼︎明太子でいいの‼︎明太子だとみんなうちがお金持ちだって思うでしょうが!」といわれ、義母の基準はそこなんだなと痛感して諦めました。

見栄っ張りに付き合うのって本当に面倒ですよねぇ!私は義家族と疎遠になれましたが、このお土産事情は、夫が帰省する度に浮上する問題で、頭が痛いです。

• 11月23日