※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんですね。顔はお湯で拭いていますが、ボディソープで洗ってもいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

生後3ヶ月です。沐浴指導の時に顔はお湯で濡らしたガーゼで拭くと言われて今もそうしてるんですが、皆さんどうされてますか?全身使えるボディソープなんですが、それで顔も洗った方が良いのでしょうか?

コメント

みーな

顔はガーゼ使わず手でやっています!
肌を傷つけちゃうみたいですよ😵
顔だけ石鹸にしてます🎵

• 初めてのママリ

初めてのママリ

石鹸、目に入りそうで怖くないですか?

• 11月21日
  • みーな

みーな

泡立てて優しくやってますが入ってしまいますね😂
    頭からシャワーかけちゃうし仕方ないかなあと思ってます😁

• 11月21日
ゆゆ

全身使えるボディーソープで
顔も洗ってあげています🌼

yue♡

私の娘は、生後1ヶ月の頃に顔に乳児湿疹が出てしまい、それからは顔も泡で出てくるソープを使って手で優しく洗うようにしています(*´U`*)
きちんと顔を洗うようになってから湿疹出なくなりました♬

洗ったあとは保湿もしっかりしてあげるといいと思います( ˊᵕˋ* )

クロ

乳児湿疹が出た時から皮膚科に通っていますが、医師からガーゼを使わず手でお湯を顔に掛けてあげるだけでいいと言われました。
自分の肌をガーゼで洗ってみたら分かる、と言われました。結構痛かったです。
お湯は結構思い切り上から掛けていますが、泣いたりしないので羊水で水に慣れてるのかな〜と思います。鼻に入らないようにだけ気をつけてます。

石鹸は余分な油分も落としてしまうから顔も体も毎日使わなくていいと言われました。首回りやおしりなどよく汚れるところだけ何日かに1回ボディーソープ使って、顔も脂っぽく触ってベタベタする時だけ石鹸使ってあげてと言われました。

あずたろ

生後2ヶ月の娘がいます。1ヶ月過ぎて、先生から一緒にお風呂に入って良いと言われてからは、全身シャワーです😊顔もガーゼ使っていません。全身使えるベビーソープで洗ってます♬

うちの子は1ヶ月すぎから顔に湿疹できたので、ベビーソープで洗ってます。目に入ることもあります(笑)出来るだけ早く流すようには心がけてます!

やち

生後3週間ごろから
泡のソープ使って
頭と顔を洗っています!

身体を洗ったあと
頭に泡つけて洗って
そのあとに顔を優しく手早くあらって
頭からシャワーをジャーっと
かけています!
目に入るのを心配していましたが
最後に顔を洗って
すぐシャワーで流しているので
さほど気になりません( ¨̮ )

あおちゃん

全身洗えるボティーソープで洗っています( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
因みに病院からはガーゼで拭いてねと言われましたが手で洗っていて洗い終わったら頭からシャワーかけてます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )保健師さんにお母さんがいやじゃなかったら産院によって指導の仕方違うからシャワーかけちゃっていいよと言われたので☆

ままり

うちはほぼ毎日顔も全身使えるボディソープで洗ってます!手でなでなでして洗って、すぐガーゼで落とす感じです!
顔もちゃんと洗ってあげないとミルクとかついてるからねーと言われました!
指導する人の方針と親の考え方次第ですね!私は目に入りそうで怖いので手で軽く洗うくらいしかしませんが、子供のお風呂はほぼ旦那が入れているので、私の時はガーゼは使ってなくて、顔は水だけ、体は手で全身用ボディソープを使って洗っています♪