※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakamin
子育て・グッズ

100日記念のお食い初めを手作りしたいです。皆さんの経験を教えてください。

いつもお世話になってます。
先日生後100を迎え、100日記念の「お食い初め」を自宅でささやかにしようと思ってます。
皆さんはお善を手作りされましたか?どんな形でしたかを教えて頂ければ参考にしたいです(*^^*)

コメント

つな

手作りしました( ^ω^ )♡

正月明けにしたので蒲鉾が
正月のやつですが、、(>_<)🌟

• wakamin

wakamin

手作りされたんですね!写真も参考にさせて頂きます(*^^*)

• 11月18日
ニーニャ

ささやかにやりました🤗
鯛の尾頭つきを焼いて、お吸い物、筑前煮、お漬け物。
普段のお料理より少し丁寧かつ、素材も良い物を選びましたが、お赤飯は面倒くさがって用意出来なくて、五目御飯にしちゃいました。笑

• wakamin

wakamin

やっぱり鯛の尾頭付きは定番なんですね。お赤飯私もそこは手抜きでレトルトか他のご飯にしようと思ってます(*^^*)

• 11月18日
らぱん

赤飯のもとでお赤飯炊いて、簡単なお吸い物風の汁と煮物、出来合いの黒豆に梅干しと歯固め用のタコを用意しました。
鯛は尾頭付きは旦那と2人じゃ食べきれないから切り身を焼いたのと、不器用ながら鯛ケーキを作りました!
旦那も娘のために何かしたいってだし巻き作ってくれました!
ある程度形に沿っていれば、大事なのは我が子を思う気持ちですよ!

• wakamin

wakamin

鯛ケーキ手作りですか!凄い(*^^*)
    そうですね。作れる物は作ってそれなりに用意しようと思います。

• 11月18日
(゚レ゚)

家で実母と作りました(^^)
鯛はスーパーで注文です!
歯固めの石はお宮参りの神社にて(^^)

友達のを参考にしました\(^o^)/

• wakamin

wakamin

なるほど。鯛は普段売ってないからどうしようかなと考えてました。歯固めの石とかもあるんですね。参考にさせて頂きます(*^^*)

• 11月18日
★

家で家族3人でやりました!お食い初めセットは楽天で温めて盛り付けだけのを注文して、大人のご飯はちらし寿司と唐揚げといつも生ハムサラダ作りました✨

• wakamin

wakamin

そんな便利なセットもあるんですね。大人のメニューと分けて考えるのもありですね(*^^*)

• 11月18日
ちょび

楽天でお食い初めセットを購入しました!鯛、蛤のお吸い物、かまぼこ、黒豆、赤飯、こはだの酢締め?、歯固め石が入っていて5,000円程のものです。
煮物とケーキを作ったくらいです。楽チンで良かったですよーっ!

• wakamin

wakamin

5000円位でそれだけ揃ってるのは便利ですね!参考にさせて頂きます(*^^*)

• 11月18日
そまま。

手作りしました😊💕
鯛がなかなか売ってないのでスーパーかお魚屋さんで予約注文しておいた方がいいと思います💦
全部を揃えるとその後に食べれなくて捨てるのも勿体無いのである程度のものがあればいいと思いますよ😊

• そまま。

そまま。

ちなみにハマグリがどこにも売っておらず三歳の息子はまだあさりを食べれないので無しでお麩だけにしました。笑

• 11月18日
  • wakamin

wakamin

確かにハマグリもあまり見ないですもんね(^_^;)
    何となくの形でお吸い物作るのもいいかもしれないですね(*´ω`*)

• 11月18日