※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

大腸内視鏡やったことのある方にお聞きしたいです。下剤飲むのって辛い…

大腸内視鏡やったことのある方にお聞きしたいです。

下剤飲むのって辛いですか?
お腹痛くなるんでしょうか?
あまり下剤を飲んだことがないので、どんな感じなのかわからなくて💦

あと、鎮静剤を打つのって痛いですか?
注射がダメでどんな感じなのか聞きたくて💦

あと、カメラ入れるときや、抜くときなどは痛みとかってあるんでしょうか?

わからないことだらけで…怖くてやるかどうか迷っています💦

コメント

Daisy

大腸内視鏡はどの部分までかわかりますか?全大腸だと、前日から下剤飲んだりするかと思いますが本当におなかの中が空になるまで(ただの水みたいな便になるまで)処置しないと検査できないので、それなりに苦しいです。下剤も2Lくらいの溶液にしてのみます。(何度もトイレに行って、病院で検査前に便の状態の確認までされます)鎮静剤つかうなら、点滴をまずして、検査開始したらその点滴の管の横から鎮静剤を流し込みます。なので点滴刺すときと抜くときが痛いでしょうね。注射がダメなら予め伝えておけば、ベッドに横になった状態でやってくれると思います。鎮静剤つかうなら眠ってる状態での検査になるので、カメラ入れるのもぬくのも寝ててわからないですよ。

• ママリ

ママリ

まだこれから病院に行くところなので、どこをやるかはわからなくて💦
    下剤飲んだらお腹痛くなってトイレに行く感じなんですかね?
    鎮静剤は注射ではなく、点滴なんですね!
    でも鎮静剤打たないと大腸カメラ辛いとネットで見ました💦どうなんでしょうか💦

• 11月9日
  • Daisy

Daisy

今から病院にいって、その場で検査するなら全大腸ではなくS状結腸あたりまでの下部のみでしょうかね。それでしたら、当日にその場で浣腸したりして大腸の下の方だけきれいにして検査ということもあります。初めてなら、鎮静剤使う方が楽だとは思いますよ。いくら検査とはいえ、先生や看護師さんの前でお尻出してカメラ入れたりするのって意識ある状態でやるの精神的にもしんどくないですか?(*_*;

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

他の病院で、レントゲンと血液検査をして以上がなく、なんでもないと言われたので他の病院に行ってみようかと思って💦
    あとすることといえば大腸カメラなのかなと思い💦
    やはり鎮静剤使った方が楽ですよね😓
    お尻見せることなんて妊娠出産以来です💦ましてやカメラなんて😵

• 11月9日
  • Daisy

Daisy

レントゲンや採血されたのなら何か症状が持続して困っている状態でしょうか?(大腸だと、下痢とか血便とか?)大腸カメラは病院によっては当日できず、予約だけしてまた後日ということもあります。また、採血項目やレントゲンではわからないこともあるので、大腸の精査をされたいなら消化器内科を専門としている病院に相談されてカメラが妥当かどうか確認されるといいと思いますよ。もし可能なら、レントゲンと血液検査をした病院から検査データをもらってから行かれると二重で検査をしたり確認したりということもないのでさらにいいかと思います。

• 11月9日

以前大腸内視鏡を受けたことがあります。検査日の数日前に説明を受け、前日の夜にラキソベロンという下剤を飲んで、当日の朝から2リットルの下剤を飲みました☺️
私の場合は思ったより辛くはなかったですよ😃お腹も痛くなるわけではなく、痛みはないけどぎゅるる~っとなってトイレへ向かう!って感じでした。
2リットルの下剤もポカリを薄めた味で、少し冷やすと飲みやすかったです。当日病院に行って下剤を飲むなら大腸の全部を見る訳ではないのかな??
鎮静剤は私は点滴ではなく注射だったんですけど、少し動悸がありました。カメラを抜く時などは痛みはありません☺️(若干の違和感程度)
ただ、大腸が曲がっているところ(お臍の両サイドあたり?)は、女性は体が細いため角度が急になっていて、カメラが進むには重苦しかったです。
というか、私には鎮静剤はあまり効いてなかったからかも知れません😂
お尻側に切り込みの入った紙パンツを履いて、検査中はタオルケットを掛けてくれていたので思いの外恥ずかしさはなかったですよ✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    下剤飲んだことないのでどんな感じなのかなと思いましたが人によってもそんなに辛いものじゃないんですね!
    他の病院で血液検査とレントゲン撮って異常ないですって言われたので、他の病院に変えようと思ったんですが、あとすることといえば大腸カメラなのかな?と思い💦まだするとも決まっていないのです💦

鎮静剤は点滴と注射の2種類なんですね!
    全体を通してしんどいとかはなかったですか?

• 11月9日

退会ユーザー

前日の下剤から始まり当日検査が終わってカメラがお尻から抜けるまで(笑)を通したならば、
    ①見やすくするためにお腹に空気を入れて膨らますのが少し苦しかった
    ②大腸の急カーブをカメラが通るとき重苦しかった
    と2つシンドイ所ははありました💦
    が、特別に辛くて辛くて…って程でもなかったので全体を通しては辛さはあまり無かったです🤔
    …胃カメラの方が何倍も辛いです😂

これから方針が決まるのですね!
    気になる症状があるならスッキリして毎日過ごしたいですものね😣

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    なんだか下剤飲んだらお腹痛くなるのかな?鎮静剤打つの痛いのかなとか思ってたんですが、そんなことよりやってる間の方が苦しかったりするんですね😅
    胃カメラの方が楽そうなのに大腸カメラの方が楽なんですか??

ずっとお腹が痛かったり治ったりの繰り返しで💦
    早く良くなって欲しいです😩

• 11月9日

退会ユーザー

胃カメラは受けた病院が鎮静剤を使っておらず喉の麻酔のみだったので、嘔吐反射が凄くて😂涙と鼻水垂らしながらだったんです(笑)
    その点、大腸カメラは陣痛よりも痛くない✨ので楽に感じたんだと思います🤣
    症状が繰り返すと心配になりますね💦
    検査を受けられてハッキリすると良いですね!

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

わーそれはきついですね😱
    もう陣痛の痛みも忘れてしまい、お腹痛い時、陣痛より痛いんじゃない??って思うこともあるので心配ですが、良くなるならやるに越したことはないですよね!
    ありがとうございます!

• 11月9日