※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴぃ
妊娠・出産

内診は27w5dの検診で始まりますか?お腹の張りや動きについて普通でしょうか?家での動きにマタニティー用のベルトは必要でしょうか?周りに切迫の友人が多く入院は避けたいです。

みなさん、内診はいつから始まりましたか?
前回25w5dで検診に行き内診はありませんでした!
今週27w5dのとき検診です。
そのときに内診はじまるのでしょうか?

動く前など気を付けてゆっくり動き始めるんですが
立つとやっぱお腹が張ってる気がします。
でも1分ほどで張りも落ち着きます!

お風呂上がりドライヤーをかけていると
張って、治って、張って、治ってを
5回もしないですが繰り返します。

これは普通でしょうか?

あと、日中は洗濯、掃除が終わるとあとは
夕方までほぼ動かず寝ています…笑
家に居るだけでもマタニティー用のベルトは
したほうがいいのでしょうか?

周りに切迫の友人が多く入院はちょっとな…
と思って質問させていただきました。

質問が多くすみません。

コメント

あぐにー✩

わたしは28週の健診から、内診が始まったので、もしかすると内診がありそうですね!

27週頃は歩いてたりすると張ることもあり、産婦人科でもだんだん張りやすくなるからねーと言われましたが、わたしと比べると少し張りが多いのかなと感じました。

内診の状況などにもよるかと思いますが、相談したら張り止めなど処方されるかもしれないですね💦

  • こっぴぃ

    こっぴぃ

    ありがとうございます!
    もしかしたらそろそろですかね?

    動かなすぎてちょっとのことでも
    張ってしまうのですかね…💦

    もしもとときは相談してみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月8日
R&S

私の行ってるところは
お腹が張ると言えば内診でした🙌🏻
それ以外は38wに入ってからしかしませんでした!
ベルトは動く時だけ(家事する時、外出する時)つけてゴロゴロしてる時はめんどくさいので外してました🙌🏻
周りに切迫の人いてると敏感になりますよね😅
後期に入ったらお腹張ってもいいから動いてねと言われましたけどそれまでは張ると横になってと言われてました✨

  • こっぴぃ

    こっぴぃ

    そうなんですか!?
    言わなきゃずっとないのもちょっと怖いですね…
    次、行ったとき聞いてみます!!

    家事のときすらもせず、出掛けるときだけ
    していたので家事の時もしたいと思います!

    それだけでももしかしたら張りが
    違うかもしれない…なんて期待を持ちます!

    周りの友人を見てると大変そうだし
    何より入院や安静になんてなったら
    旦那さんのご飯義母が準備してくれるかも
    不安だし…😖💦💦

    何事もないといいな、とおもいます😍💓

    • 11月8日
  • R&S

    R&S


    「何もなかったら内診はないから〜」と初めに先生から言われてたので、特に張りが気になってなかった時も頸管の長さどんなものか知りたくて「最近張ってるんです」って言ってました😅笑

    お腹大きくなってきて重力もかかってるからか張ると言うより引っ張られる間隔があったので動く時には付けるようにしました🙌🏻
    気持ち楽でしたよ🙌🏻

    旦那さんもいざという時は助けてくれるはずですけど、出産まで何もトラブルないのが1番ですよね✨

    安心してマタニティ生活送れますように💓

    • 11月8日
*yuki*

36週まで内診無かったですよ😃

  • こっぴぃ

    こっぴぃ

    教えていただきありがとうございます!

    • 11月8日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊
    結構早くから内診ある病院もあるみたいで驚きました😅
    お腹が張る事があったりすると内診は早くにしてくれますがそれ以外は36週からなので色々病院によるんだなと思いました😃

    • 11月8日