※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とち
お金・保険

住宅ローンについて教えてください。 ●何社くらい回りましたか? ●どのプランで組みましたか? ●どこで組んだか教えてほしいです。

住宅ローンにつあて教えてください( ; ; )!

マイホーム購入にあたり、住宅ローンを組んだ方にお聞きします。
●住宅ローン決定まで何社くらい回りましたか?
●固定、変動、ミックスなど、どのプランで組みましたか?
●差し支えなければどこで組んだか教えてほしいです

もし良ければ教えていただきたいです(´・ω・`)

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちはマンションなので1社だけです😊
住友不動産です。

• とち

とち

回答ありがとうございます!

マンション憧れます😭❤️
    マンションだと決められた会社になるのですね🤔!

住友不動産!ありがとうございます(´ω`)!調べてみます!
    ありがとうございました(´・ω・`)❤️

• 11月8日
はな

マンション購入しました。
三菱東京UFJとみずほで検討しました。
結果、みずほで組みました。
金利はほぼ同じくらいでした。
決めては支店が近かった事と繰り上げ返済時の手数料とか団信とか細かい部分を比較してなんとなく。笑
変動or固定10年で悩んで悩んで、結局変動で組みました。
今後どーなるかわかりませんが、金利が上がる前に固定10年に変える事も視野に入れているので毎月チェックしてます。

めっちゃ悩みますよね💦
変動or固定は
知り合いやらマンション販売の営業マン、フィナンシャルプランナー、銀行の担当者等のそれぞれの考え方を図々しいくらい聞きました。笑

• とち

とち

マンション購入おめでとうございます!私は戸建で考えているのですが、本当はマンションが欲しかったので、とっても羨ましいです(´ω`)❤️

細かい手数料気になりますよね!
    やっぱり金利だけでみない方が良さそうですね🤔!

変動金利的にもとっても魅力的なのですが、毎月金利を見て機にするって事が私自身向いてないので、変動にしたいのですが、固定で考えたほうがいいのかなーなんて思い始めました(´・ω・`)!毎月しっかりみられてて羨ましいです!

話聞くの大事ですもんね!
    私、バカなので聞いても途中で訳が分からなくなってしまって…😭

細かく教えていただきありがとうございました!

• 11月8日
  • はな

はな

私は戸建に憧れます✨
    余裕があっての購入ではないので先が不安です。笑

金利が低い銀行は探せばあると思いますが、仮に固定10年で組んで11年目からの優遇金利(店頭金利からの割引的な)はどうなるのか等も調べてみるといいと思います。
    10年で返済出来るなら、現在金利が低いので固定で組んだら気持ち的に安心できますよね😌(私の理想。笑)

私もなかなか理解できず💦
    いまだによくわかってませんが、ある程度自分が納得して選択すれば後悔は少なくて済むのかなぁ と😜

頑張ってください😄👍

• 11月8日
  • とち

とち

私も何だかんだ大丈夫か不安になっています(´・ω・`)💦
    でもみんな買ってしまえばそれなりの生活になるからやっていけなくなることはないって言いますし、頑張りましょう😂!!

そうですね(´・ω・`)!今日JAに行ってきて色々話を聞いてきましたが、
    35年固定で1.2団信込みでした。
    私の中では今までにないくらい安い金利だったので少し揺れています💦

はなさん的にどう思いますか( ; ; )?
    メリットあるように感じますかね😭?
    質問ばかりでごめんなさい💦

• 11月8日
  • はな

はな

おつかれさまです✨
    35年固定で考えてらっしゃるんですもんね💦
    1.2なら低いですよね👍

ただ、私はフラット35は全く考えてなかったので全然役にたたなくてごめんなさい( >д<)
    ちなみにうちは変動でいま0.65くらいです。
    “安心”が一番ですが、私は欲深い。笑
    決めるとき、色んなパターン(今後の金利や人生設計の)を考えすぎて、極論…
    “返済できなくなったら売ればいいか”になりました。笑

• 11月8日
  • とち

とち

ありがとうございます( ; ; )!
    やはり低く感じますか😭?
    固定にしたかったのに、私の買う物件がフラット35に対応しておらず、個人的には絶望的だったのですが、JAのキャンペーンで35年全額固定1.2%だったので、差額が変動と300万円程度になり、(なんていっても300万は大金ですが💦)安心を300万円で買う形になりそうです(´・ω・`)!

0.65の変動は恐ろしく魅力的なのですが😂!!!私いつもここぞ!って時にタイミングが悪いのでヽ(;▽;)ノ怖さが勝ってしまいました💦

色々考えてしまいますよね(´・ω・`)
    私も今後何が起きるか分からなく、この返済いけるのか?って言うところなのですが、頑張ってみようと思います!細かくたくさん教えてくれてありがとうございました( ; ; )!
    とても為になりました!!

• 11月9日
  • はな

はな

“安心”大事です😁✨
    私も早く安心したいです…

お互い頑張りましょ!
    こちらこそありがとうございました♡

• 11月9日
めめ

ネットで金利と融資手数料比較したので、一社だけです。
窓口無いので、メールと郵送、電話のみなので回ってすら居ません。

金利のすごい下がってた時期に35年固定にしました。

フラット35です!

• とち

とち

ネットの比較良いですね( ; ; )!
    なんか、ネットのシミレーションなどやってみたのですが、諸経費などを考慮すると中々難しいので窓口がないネットバンク系はどうも難しいです😢
    唯一窓口があったイオン銀行に今日行ってきましたが、金利は安かったのですが35年固定プランが無かったので断念してしまいました( ; ; )

めめさんは納得いく金利の会社が見つかったようで良かったですね(´ω`)!
    私ももう一度ネットバンク検討してみようかな😹

差し支えなければどこにしたか教えていただけると嬉しいです💦

• 11月8日
  • めむ

めむ

財住金というところのフラット35です。会社が加盟してないと使えないですが、ARUHIや楽天のフラット35も同じ金利ですよ(^^)

今3年目で35年固定にしたことは後悔してないんですが、ミックスでもよかったかなー!?と思ってます!
    (当時私が着工と同時に転職するかも、といろいろあり、ミックスにしなかったんです。)

ミックスは上がっても下がっても損、、。と言いますが
    金利動向見ながら、固定か変動かどっちか繰り上げしてくの選べますし
    逆を返せば上がっても下がっても残念感が少ないとも言えるので!

• 11月8日
  • とち

とち

財住金ですか!ありがとうございます!ARUHI.楽天両方ともシミレーションやってみたのですが、今は金利が安くなく、めむさんのタイミング羨ましいです😭!

変動だと、金利が半年ごとに変わると聞いて、やっぱり金利動向見ながら考えるのはいちいち気にしなくてはならないという事で私には向いてない気がするので、固定35年羨ましい(´・ω・`)!

ミックスについてはまだまだ知識がまるでないので、もっと調べてみようと思います!

実体験を元にアドバイスありがとうございました!
    とっても参考になりました!

• 11月8日

三井住友信託銀行です。
不動産会社と提携だった様で自動的でした。

プランは変動。契約は2009年ですが、ずっと低金利から変わりなしです。

金利はもちろんですが、プラン変更の手数料、繰り上げ返済の手数料、保証金、提携銀行等比較してみるといいですよ。

• とち

とち

回答ありがとうございます😊!

変動プラン金利安いのでとても気になっているのですが、どうしても怖くて手が出せません(´・ω・`)💦
    でも固定は高いので悩んでいます💦
    いつかは決断しなければならないのですが、トオンさんの決断力素晴らしいです😭❤️

繰り上げ決算の時にも手数料がかかるのですね🤔!盲点でした!!
    今、地方銀行とイオン銀行の2社を見ていて、明日は農協に行ってこようと思っていたのですが、諸経費についもう一度ちゃんと聞いてみようと思います!

ありがとうございました!!

• 11月8日

退会ユーザー

変動でもコロコロ変わるわけではないみたいなので、たまーに信託銀行のホームページを見て、住宅ローンキャンペーン等をチェックしています。
    今の所、新規契約者の金利も変わらずの低金利なのでまだ暫くは変動ないかなって勝手に解釈しています。

一気に固定以上の金利に跳ね上がる事はないような気もしますが💦

• 11月8日
  • とち

とち

今日JAに行って変動と固定について詳しく聞いてきました!
    変動金利は4月と10月の年に2回変わるのですね!

JAの人も、どちらが良いとは言えないけど、今の変動があまりにも安いので、変動で組んで様子を見ながら固定に変えたりなど、そんなに構えなくても、またわからない事があったら来てください(´ω`)と言ってくれ、固定にこだわっていましたが、もう少し柔軟に考えてもいいのかなー🤔?
    と思いました(´・ω・`)

ただ、今日聞いた金利が変動0.6で安いなーと思ったのですが、
    固定が35年で1.2だったので思ったより安く考えるところです(´・ω・`)💦

• 11月8日
ゆゆゆ

ちょうど10日から融資が始まります!
JAが安くて良かったのでそこにしました!
県内でも地域で金利違いましたがうちのとこはとても安いとこだったのでそれが決めてで
旦那の同僚も色々銀行回ったりしたけどJAがいいとJAにしてます!
うちは30年の変動ですが繰り上げ返済予定です!

• とち

とち

ありがとうございます!
    JA良さそうですね!
    私も今から行ってきます!
    昨日ホームページ見て、私の地域も安そうだったので行くことにしました!
    タイミングがあえばいいなぁー!

変動素晴らしいです!
    私もマメな性格だったら…( ; ; )!!

なんか、今から行くので行く直前に書き込み見れて良かったです(´ω`)!
    ありがとうございました!!

• 11月8日