※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

最近子供が可愛く思えず、イライラしてしまう悩みです。笑顔が作れず、自分でも理由がわからず悩んでいます。

最近子供が可愛く思えません。
子供預けて出かけると子供服ばかり目がいくのに帰ると可愛く思えなくなっちゃいました。
自分でもなんでこんなことで怒れるんだろうって不思議に思うくらいイライラしてしまいます

そんなママを見てるから私に笑わなくなりました。
笑ったとしても愛想笑い。
どうしたらいいか自分でもわかなくてひたすら自分の足を殴ってしまいます。

コメント

りきゅー

はじめまして。
ご自身を責めてはいけません💦お体大事にしてください💦
育児でお疲れなのではないですか?
しんどいときは仕方ないと思います(*´・×・*)
子育てで大変かとは思いますが、出来る範囲で息抜きしてください。
きっとご自身を責めてばかりになって余計イライラしやすくなっているのかもしれないですよ。

写真のお子さん、とても可愛いです。きっとお疲れなので何もかもがしんどくなってしまってるだけだと思います*
ご主人さんやご両親に甘えれるなら甘えて息抜きされてみてはいかがですか?(^^)

せいママ

お返事ありがとうございます。
みなさん、甘えてと言ってくださるんですが、母親も旦那も夜勤してて気を遣ってなかなか言えなくて、、、
自分がしんどいと言っても母親は、私を精神病だと言うし、旦那は仕事しなきゃと言うので頼る人がいないです。
友達も少なく人見知りで話せるママが県外のメル友のみです。
そのママ友にはとても助かってます。
近かったらってすごく思います。

イライラして子供に怒鳴ってしまって泣く子供見て罪悪感となんで私だめなの、という気持ちが大きくなりさらにイライラ。
このままじゃあ、自分死にたい、なにもかも捨ててしまいそうな気がして怖いです。

出かけるのも旦那が夜勤だから数時間で帰ってこなきゃいけない、ストレスの発散がわからないです。

アシカ

4ヶ月目に突入して、今迄の疲れとかが出て来てるんでしょうね。
お疲れ様です☆

ダメだって思えてるのは素敵なママの証拠だと思います!
人間ですから、何もわからないベビーにだってイライラする時ありますよ。そんなに自分を責めないでください!
「こうしなきゃ!」ってかたくならず、少し位手抜きしても赤ちゃんは案外と元気に育ってくれるはずですよ。私はまだ子育て経験無いですが、ガサツなので妊娠期間中も結構気にせず何でもしちゃってますが、ベビは元気に育ってます(笑)

すぐ頼れる人が傍にいないのはシンドいと思いますが、愚痴はこのアプリに呟いて発散しましょ♪
ここの方達は優しくて似たような悩みを抱えた人ばかりです♡顔は見えなくても、話すだけでも少し救われたりしますよ❣

みーたろ

ご自身を攻めすぎないでください(>_<)
あたしも子どもがギャン泣きしてたりするとイライラして怒鳴ってしまいます(´xωx`)この間なんて、イライラして、服を子どもの横スレスレに投げつけてしまいました(T_T)もお虐待と思われる域だと思い、すごく反省と罪悪感でずーっと泣いてしまいました…

あたしも旦那や親は仕事で居ないため、普段ずーっと子どもと2人ですが、一時保育に出してます!自分で見るにも限界を感じたからです(´•ω•`)
月に14日以内なら利用できますし、終日見てくれるとこもあります\( 'ω' )/
あたしは家の掃除などもしたいなーと思って、3時間位預けてますが、ほんっとに息抜きできます!子ども迎えに行った時、子どもが、会いたかったーと言わんばかりの表情を見せてくれた時、あたしもだよーって思えるようになりました( ^ω^ )

映画も見て息抜きしようと思った時は、AEONの中には託児所もあったのでそこに預けて行ったりもしました♡
旦那からは、お金の無駄だとか、それなら仕事すればいいとか言われましたが、子どもがギャン泣きして落ち着かないのを経験させたら理解してくれました( ^ω^ )

頼れる方が近くにいらっしゃらないのであれば、一時保育はどうでしょうか?役場に行けば、一時保育している保育園を紹介してくれますよ( ^ω^ )

ペポ丸

せいママさん、ちゃんとお子さんのこと思っているじゃないですか( ´ ω ` )

本当に子供が可愛くなかったら、子供服に目が行ったりしないはずです。

周りの御家族も忙しいと、一人で子育てしているようで、不安だし疲れるし、閉鎖的な環境に疲れて悩むママは他にもたくさんいると思います!

4ヶ月なら、もうサークルなどに参加できるはずですし、一緒に外に出て、サークルなどに参加されてはいかがですか?

clover

大丈夫ですか(;_;)??
あまり自分を責めないでください(泣)
母親だって人間なので、イライラしたり、何もかもが嫌になるときありますよね(T_T)
すごくお気持ち分かります。!
旦那さんに相談したりとか出来ない感じでしょうか(´;ω;`)?

上の方が言ってるように一時保育など頼って見るのもありだと思いますよ\(^^)/

おにゃ

まだ妊娠中で子育ての経験がないのですが…プロフィール画像がお子さんだったり子供服ばかりめがいってしまったり、私にはすごくお子さんを大事にされてる素敵なママさんだと思います!
子供の事を真剣に考えて大切にしているからこそイライラしたり落ち込んだりしてしまうのではないかな…と思います(・ω・`)
しかしお母さんから精神病だなんて言われたら傷つきますよね。
旦那さんもお子さんが産まれて守るものが増えた分お仕事頑張らなきゃ!って思ってくれるのは嬉しいけどやっぱり寂しいですよね…
旦那さんのお休みはあまりないかんじですか?

あこい

少し、適当なママやりませんか?(*^.^*)
完璧なママなんていません。
完璧になる必要もありません。
イライラする時だって誰にでもあります。
たとえばお風呂です。
今は夏場じゃないんだし、ママが一人でしんどかったら 1日ぐらいお風呂パスしてみては?
1日入らないぐらいで赤ちゃん死にません。(笑)
病気にもなりません。(^^)
肩の力抜いて 子育てしてみてください。
私はあと3ヶ月後には四人目産まれますが、また一からの子育てと思うと 正直 はぁ~(;´д`)ってなります。
けど、また適当ママで頑張ろうと思ってます♪(笑)
お互い、頑張りましょ♪(*^.^*)

せいママ

お返事ありがとうございます。
もう自分このままじゃ母親やめたくなっちゃうと思って夜勤明けの旦那には申し訳なく一人で出かけてだいすきな服をゆっくり見れました!
もう顔も見たくない、可愛くないと思ってた子供の服を無意識に見てる自分に気づいてあ、帰らなきゃと思えました!

みなさん、いっぱいコメントくださって励ましてくれるんでいっぱい悩みを吐こうと思います!

せいママ

お返事ありがとうございます!
そうですよね!
なんか一時保育とか抵抗ありましたが子供にあたるくらいなら利用した方が子供のため、自分のため、仕事で疲れてる旦那のためですよね!
調べて少しずつ利用していきたいと思います!

さつFam.

私も同じです。
あまりに泣き止まないと叩いてしまいたくなる時があります。
そしてそう思った事を後悔してます💧

子供は可愛いですが、私達母親だって人間だから感情もあります。
疲れてなにもしたくない、一人になりたい、とか。

でも実際主人に預けて買い物に行くと、子供の事ばかり考えている気がします。
それこそ、せいママさんの言うように子供服に目がいったり。

私は悩んだことはすぐ主人や母に相談します。一人で考えても良いことないです。

せいママさんも、ほんの少しでも溜めているものを吐き出すと、心が楽になるかもしれません。
お互いのんびり子育てを頑張りましょ✨

せいママ

本当自然に子供服を見て今も旦那に預けて出かけたら自然と子供の服、帽子買ってました。
なんだかんだ可愛くないって言っときながらだいすきなんだなー、なんかかわいそうな思いいっぱいさせてるなって思ったら涙出てきました。
引きこもりも原因になってると思うので人見知りですが、勇気出して行ってみます!

せいママ

旦那は、仕事ばかりで帰ってくるのも遅く夜勤もあるのでほとんど寝てしまって話す時間は、1時間程度です。
でもいつも私が育児で嫌になると怒るのに今日は、泣いてる私を抱きしめてくれました。
旦那が倒れたら私たちどうもこうもないから旦那が手を差し伸べても断ってました。
ふたりで育てるために結婚したんでもっと甘えていこうと思います!

せいママ

自分でもかなりの親バカなんだなーって一人になって気づきました!
夜勤とかで夜いないのは寂しいですね。
仕方ないってわかってるんですけど夜隣で寝てくれたらどんなに安心するか、、、
私もまだまだ子供です。
土日休みなんですが、飲みに行ってしまうことがあるとなかなか話す時間ない感じですね。

せいママ

仕事柄もあるのかなんでも完璧にこなそうとしてる自分がいるのに気づきました。
唯一のママ友にも手抜きしなよ!って言われちゃいました。
自分の中では適当にしてたつもりが適当ではなく全力でしてたから気持ちが疲れてしまったんですね。
適当ママになります!

せいママ

一人じゃどうしようもなくなりみなさんに相談出来て良かったです!
おかげで気持ちが楽になり、子供の寝顔見て可愛いなー、このやろーって言っちゃいました(笑)
また私に笑ってくれる日がくるのか心配ですが、、、

ペポ丸

赤ちゃんって、お母さんと一心同体だった分、誰よりもママを想ってくれていると私は思います。
せいママさんの赤ちゃんも、絶対ママが一番大好きなんです!

少し心が疲れているんです( ´ ω ` )

これは、同じ経験をした他のママさん達しか理解できないと思うのです(*´ω`*)

泣きたいときは、赤ちゃんの前で思いっきり泣いてください(*´ω`*)

それでスッキリするなら、それもOKだと思います!
私もたまに息子の前で泣くと、息子もわたしの顔を見て泣きます(´_`。)

私が泣くとこの子も泣きたくなるんだなって思うと、さらに愛しくなりました╰(*´︶`*)╯

ママ友できるといいですね!
わたしももう少ししたら、ママ友を探しに出かけてみます( ´ ω ` )

せいママ

帰ってきたら可愛い、愛おしいって思えました!
そんな自分に安心しました!
ママ友を積極的に作っていこうと思います。