※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
その他の疑問

ちょっと愚痴入ってますがアドバイスいただけたらなと思います>_<現在マ…

いつもお世話になっております>_<
ちょっと愚痴入ってますがアドバイスいただけたらなと思います>_<

現在マイホーム計画中でして
土地について旦那ともめてます。

55坪のせまくていびつな土地ですが(ほぼ長方形ではあります)
東南西にひらけた角地で道挟んで向かいが広場で
目の前にコンビニにスーパーやセリアもあって
値段も450万ぐらいで仲介手数料などもいらず設備も整っていますし私はかなり気に入ってます。

その土地で間取りと見積もりを2社からお願いしていたのですが、旦那が「やっぱりせまいから嫌だ」と言いだしました。
80坪ぐらい欲しいと言ってます。
なので他の土地も見てみたのですが
だいたい土地の値段だけで300万ぐらい上がってしまいますし、外構費も上がるだろうし、
そもそもそんな広い庭誰が手入れするの??って、、、💧
私は虫が苦手だし、まめに草抜きするような性格でもありません😭
子供も庭で遊べるじゃんって言うけど
子供が庭で遊ぶのなんてあと数年ですよね?
なぜぞなに広い土地が必要なのか理解できません>_<

私は55坪の土地の方を気に入っていたので何だかショックです、、、。

コメント

ahgy.m

安い土地ですね😳
うちは徒歩圏内には何もないですが、バイパス近くの62坪のとこに建てました。
そのくらいでも駐車場4台、庭もウッドデッキ&人工芝で広過ぎず狭過ぎずでいいです💦
広過ぎても本当手入れが面倒ですし、周りにそんなにあるなら私も55坪で、十分な気がしました💦

• アンナのオカン

アンナのオカン

クソ田舎なもので😅
    周り田んぼばっかです💦
    でもインターが目の前なので現場仕事の旦那にとっては立地もいいんですよね☺️

60坪ぐらいって理想です!✨
    平屋を建てようとしてるので
    55坪だとぎりぎり車2台停めれて庭皆無になります😅
    一応子供部屋だけ二階に持ってくような間取りも考えてもらったんですが、それだと3台停めれるぐらいのスペースはとれます。
    充分ですよね???

やっぱり旦那を説得してみようと思います!
    私は使いもしない庭にあと300万も出すぐらいなら、建物の方にお金をかけたいです>_<

• 10月29日
  • ahgy.m

ahgy.m

それぞれ何を一番優先したいかを出して見て考えるのはどうでしょう?🤔
    うちは周りに色々あっても値段が高くて狭い土地。少し不便だけど値段がそこそこで62坪の土地。で車はあるし、学校は少し遠いけど足腰が鍛えられるし肥満児がいない😳10年くらい前から出来た調整区域⁈なので同世代の人も多いし、古くからの風習もないだろうと思い決めました😊
    3台あればいいかなって思いますよ🎵うちは主人の友達やらも車がみんな大きので💦

• 10月29日
まめこ

5 5坪で狭いんですか😨
うち36坪で、まあ他より広いよね?
で買いました。
80坪を考えられるなんてすごいです😱
建物入れたら1億超えになっちゃいます😅

• アンナのオカン

アンナのオカン

一億!
    都内ですか??
    それか主要都市ですかね??
    うちは福岡ですが田舎の方に引っ込むとだいたいこのぐらいの金額です☺️
    80坪ぐらいの土地も700〜800万ぐらいでゴロゴロありますよー!

この辺だと55坪はせまいかもしれませんが、同じ区画内ですでに建築がすんでるお家見ても車二台停めれて小さいけどお庭もあってせまいとは感じなかったんですけどね💦

旦那と価値観違いすぎて困ります💧

• 10月29日
いぬ

車は何台か置く予定ですか?駐車場の有無で結構変わりますね。その値段ということは都会ではないですかね?
土地は後から増やせないので、広いに越したことはないですが、確かに全体的にお値段はアップしますよね⤵

• アンナのオカン

アンナのオカン

ローン組む額減らしたいからと田舎の方で探し始めたのに、こんなに安いならもっと広い土地がいいとか言いだして本末転倒です💧

二台停められばいいので55坪で充分なんですけどね💦

• 10月29日
  • いぬ

いぬ

2台なら充分ですね!広いとこみるときりがないですよね💦

• 10月29日

夫婦間で土地条件の優先順位について話してみてはいかがですか?また建坪も含めて。

例えば広い土地を買ってどうしたいのか?プレゼンしてもらって納得出来るなら購入しよう!と提案してみるとか。←全てケチ付けるけど・・・笑

主婦にとってはスーパー近いのは助かりますよね。
あとはハザードマップや小中学校の距離、交通手段(高校になったら通う方法)など検討項目盛りだくさんで話し合われてみてはどうでしょうか。

ちなみに我が家は50坪、建坪35坪ですが家は決して狭くないですよ。車も詰めれば3台停めれます。ウッドデッキも小さめです来春つける予定ですし、十分とは感じています。

バロン

建物の作り次第では小さな庭作れそうですけど、難しいんですかね…
私はマイホームって、老後までも考えてしまうので、近くにスーパーあると、安心だなぁと思ってしまいます(^^)

• アンナのオカン

アンナのオカン

小さな庭じゃなくて大きな庭が欲しいみたいで、、、アホなんですよ😭

確かに将来的に歩いて行ける距離にスーパーがあるってありがたいですよね!旦那にもそれ言ってみようと思います!

• 10月30日
  • バロン

バロン

大きな庭で何をしたいんですかね、???
    子供たちと遊ぶ!とか庭いじりとかですかー???
    実家が田舎なので庭もありますが、夏場は草原払いで倒れそうとぼやいてました(;´∀`)

• 10月30日