※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのきだけ
その他の疑問

マイホームについて色々教えて下さい。7ヶ月の子供を育ててます。現在…

こんばんは~
マイホームについて色々教えて下さい。

7ヶ月の子供を育ててます。
現在は家族3人で2DKの賃貸に住んでいます。
そろそろマイホームを考え始めたのですが分からないことだらけなのでみなさんの意見を聞けたら嬉しいです。

①建て売りのデメリット
②自由設計のデメリット
③頭金は有りか無しか
(有りの場合いくらくらいか)
④マイホームを考えたきっかけ
⑤土地はどのように購入したか
⑥どこの住宅ホームがオススメか

よろしくお願いします♪

コメント

ぽっこり

今年7月末に新居に引っ越しました!
①壁紙や間取り、設備への自由度がない
手抜きされてても分からない
②お金がかかる
③いくらかは忘れてしまいましたが、確か土地は価格の10%くらいは頭金入れたと思います。
④旦那も私も自分の家が欲しかったので、あと子育てを視野にいれていたためです
⑤ハウスメーカーに紹介してもらい、売り出し直後の立地のいいところを紹介してもらいました
⑥うちはR houseという規格?を使ってる地場のハウスメーカーです。設計士さんと相談して作る高気密高断熱の家をウリにしてます。坪単価は高めですが、耐震性能もよくて満足してます。

• えのきだけ

えのきだけ

コメントありがとうございます。
    マイホーム羨ましい限りです(^^;
    一生住む家なので丈夫の方がやはりいいですよね。当たり前の子とですが!!

• 10月27日
K

①建てている段階を見てチェックすることができないこと。
間取りや内装、コンセントの位置などで何かしら不満がでてくること。
オプションで費用が多くかかる可能性があること。
後々リフォームをして間取りを変更することが不可能な場合があること。(注文住宅の場合は今後のライフプランも含めて間取りを考えるが、建売だと構造上この壁をとることはできないから間取りは変えられないということが起きる可能性がある)
建売は基本的に売り切りなので、細かいアフターメンテナンスが頼めない。

②実際出来上がったのを見てイメージと違うと思うことがある。
しっかり勉強しないと中途半端な家になる。
建売よりコストが上がる。
家が建つまでに時間がかかるし、やることも多い。

③手元にお金を残しておきたくて、頭金は200万円だけ入れました😅
住宅ローン控除との兼ね合いを考えると本当はもう少し頭金を入れたほうがよかったのですが、引き渡し後もいろいろお金がかかりそうだったので…💦

④子供が産まれて子育ての環境が良いところに引っ越したいと思ったからです!

⑤住みたい場所が決まっていたので、そこの近くの住宅展示場に行き、複数のハウスメーカーに土地を探してもらいました。

⑥私の個人的な意見なのですが💦ローコストメーカーにするくらいなら地元の工務店で評判の良いところにお願いします💦
大手のハウスメーカーはどこも管理はきちんとしていると思うので、どこがオススメというよりかは、どんな構造が良いか、何にこだわりたいかという自分の好みと、長い付き合いになるので担当者との相性が大事だと思います☺️

• えのきだけ

えのきだけ

コメントありがとうございます。
    人生最大の買い物なのでホント色々悩みますm(__)m
    担当者との相性大事ですよね。

• 10月27日